06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

パニーと申します。

横浜で一人暮らしをする飼い主♀とポメラニアン♂パニーのマイペース日記。                    他にも、実家のカイ♂と妹の家のミュウ♀も登場します。                              たまに独り言も…

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

初めての歯石取り。 

今日、パニーは初めて歯石取りをやりました。



…正確には、以前も試みたことがあったんです。

一般的に歯石取りは全身麻酔をして行うみたいですが
できればそれはヤダなーと思って、その時は麻酔ナシのところにお願いしました。

けれど、パニーには無理でした。
極度のビビリ犬であるパニーにはレベルが高すぎて
先生からお断りされてしまったのです。。。( ;∀;)


パニーが数年前からお世話になっている動物病院の先生からも
歯石除去のことは毎度勧められていて、
毎年1、2月はデンタル予防月間で15% offだから
その機会に…と言われ続けてました。。。


それで、やっと今回お願いする形になりました。

先月、ワクチン接種に行った際には、
前歯にもびっしりの歯石を見た先生に、
もしかしたら、抜歯することになるかも…と言われてしまい、
今日もパニーを預けたとき念のため訊いてみると
状況を見てみないとわからないが、歯石を取った後、
歯がグラグラするようだったら、抜歯の必要があると…。


そして、午後になって病院から無事に歯石除去が終わりましたと連絡をもらい
パニーを迎えに行きました。

先生がパニーを連れて来ようとすると、
絶対に弱音を吐かないパニーが『キャンキャン』 と騒いでいます |д゚) 

そして、先生に抱っこされて来たパニーはエリカラーを付けてました。
先生 『これは、カミカミ防止です(;^ω^)』
本当は、ブラッシングもしてお返しするんですが、
(カミカミされて)できませんでした。。。 だそうです。((+_+))

先生、ごめんなさい。
パニーがご迷惑をおかけしました。





そしてパニーの前歯…歯抜けになっっちゃったかなーーー(;´Д`)
先生の飼ってるわんこも抜歯したって言ってたしなーーー



すると先生、
『抜歯しないで済みました(^◇^)』


えっ( ゚Д゚)


先生
『歯の裏側までかなり歯石が付いてましたが、歯石を取った後も
全くグラグラすることなく…丈夫な歯ですね~~』

『ダックスの子なんかは、だいたい抜歯になるケースなんですが…
よく、噛むおもちゃなんかで遊んでます⁇』


うーーーーん…(´・ω・`)
おもちゃで遊ぶことは今はほとんどナイけど…
まぁイタズラは好きだしなぁ…なんて。。。


とにかく、前歯の歯抜けを覚悟していた私は
これから水を飲んだりしても、歯抜けのところから水が漏れて飲みずらいかなーとか
老犬になってよだれなんか垂れることがあったら
口の周りがよだれダラダラになっちゃうかなーとか
勝手な想像が膨らんでしまってたので、
一安心です。



帰宅直後のパニーです。
sIMGP2838.jpg
違和感があるのか、しばらくの間、舌が仕舞えませんでした。


全身麻酔をしたせいでしょうか。
なんかポワーンとしてます。
sIMGP2842.jpg


真っ白でとってもキレイになったパニーの歯ですが、
これから毎日のケアが大事になります。。。
sIMGP2844.jpg




なかなか口の中を触らせてくれないパニーなので、
私もパニーのために頑張らなきゃ。。。
sIMGP2846.jpg






↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。

にほんブログ村



関連記事

Posted on 2015/03/01 Sun. 01:25 [edit]

category: 病院系

thread: ポメラニアン♪  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 0

01

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://panny813.blog24.fc2.com/tb.php/880-e3d5fa30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。