10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

パニーと申します。

横浜で一人暮らしをする飼い主♀とポメラニアン♂パニーのマイペース日記。                    他にも、実家のカイ♂と妹の家のミュウ♀も登場します。                              たまに独り言も…

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ミュウの不妊手術、その後。 

我が家は、私がまだ小学生の頃…20年くらい前から犬を飼い続けている。
初代は近所で生まれた雑種(今はMIX犬と呼ぶのかな)のチビ。

chibi
チビは♂で、18才くらいまで頑張ってくれた。




そして、チビがだいたい10才くらいの時に、現在13才のポメ、カイ♂が新しく家族に加わりました。
kai












去年からは、私がパニー♂・妹はミュウ♀を飼い始めた。
P504052300.jpg
上のミニーちゃんを着ている大きいほうがミュウ。
下のミッキーを着ている小さいほうがパニー




我が家とゆーか家族??で初めての経験になったのが、メスであるミュウを飼い始めたことだ。







チビもカイも去勢はしておらず、カイは今でも腰をフリフリ~としてくることがある。







それが、ストレスになったりはしていないか。。。と考えると可哀想で、
今回パニーの去勢を考た。











先日ミュウ♀はパニーより一足先に不妊手術を済ませたが、その後色々変化が出てきたそうだ。



ミュウは元々、食いしん坊。
パニーは朝夜の2回与えているエサも、毎回必ず残す。
とゆーより、エサを与えても 与えた時に少しでも食べてくれればいい方。
どちらかとゆーと、与えた時とゆーよりは、自分が食べたくなった時に食べる。
そしてミュウは与えた瞬間、毎回ものの数秒で完食。
myu
ミュウちゃん





パニーが何日もかけて噛み噛みするガム。
与え続けても、パニーはそのうち飽きるので、平気で数日はもつ。





しかしミュウは20分程度で食べ切ってしまうらしい。。。
ガムを20分で。。。




後、お腹が空くと夜中でも吠えて訴える。
あまり要求を呑むのもよくないと助言したが、なんと30分も吠え続けているという。。。





近所迷惑なので、要求通りにしていたら、エサの時間がなんだか狂ってしまった。



とりあえず、1日に与える量は変えずに、回数を3回に増やすことになった。





そして、術後の変化として、早くもエサの回数が4回に増えてしまった。
私がパニーの去勢のことで獣医さんにきいていたのは、術後半年後くらいの忘れた頃に肥満になり易いと。。。
まだ手術して2週間程、、、食欲が増すには早すぎである。




ミュウは関節が弱く、歩き方もたまに変な時がある。
獣医さんにも体重の管理をしっかりするように言われているので、太らせるわけにはいかない。





妹は、ミュウのエサとおやつを、肥満用のものに変えるそうだ。








それから性格。
パニーがガウガウでしつこいタイプなのに対して、ミュウはあまり噛み付いたりはしないし、しつこくもしてこない。







それが、術後、ミュウは明らかにガウガウになったらしい。
前は絶対にしなかった、威嚇もするようになったそうだ。



2歳と1歳の姪っ子に対しては結構本気で噛み付くらしい。
それも、妹の前では怒られるのがわかっているので、妹の見てない隙に。。。




ミュウが誤って拾い食いなどしてしまった時も、平気で口に手を入れて取ったり出来たのも、
威嚇したり、マジ噛みしてくるとなると、簡単には取り返せなくなる。





妹は、もし今度メスを飼うことがあっても、もう不妊手術は行わないと断言した…





元々落ち着きがある仔ではなかったが、更にグレードUP。
myu
そして、トイレもすっかり忘れてしまった。



♂のパニーはここ最近はマーキングが始まって、かなり困っている。
それは♂に生まれた以上は仕方ないので、とりあえず去勢手術まで様子を見て、その後の行動で解決方法を考えようと思う。




ミュウに関しては、マーキングではなさそうなので、また1からトイレを覚えさせるといった感じだろうか…






避妊手術で、こんな風にガラリと変わってしまうものなのだろうか。。。




個体差はもちろんあるだろうが、ちょっとこれからが心配である。
…一時的なものであってほしい。




姪っ子達もまだ小さいので、ケガのないように気をつけなければならない。。。




パニーと違って、ミュウは凶暴性がないのが魅力だったのに。。。
でも、ここで見捨てたらミュウが一家の天下を取りかねない。
わんことの上下関係はしっかりしなきゃ。
って、パニーにナメられまくりの私が偉そーに。。。







そして、来週にはパニーの去勢が待っている。



パニーも、何か変化が起こるのか…







にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
関連記事

Posted on 2009/06/19 Fri. 23:20 [edit]

category: ミュウ

thread: ポメラニアン♪  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 0

19

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://panny813.blog24.fc2.com/tb.php/85-1c55a398
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

