10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

パニーと申します。

横浜で一人暮らしをする飼い主♀とポメラニアン♂パニーのマイペース日記。                    他にも、実家のカイ♂と妹の家のミュウ♀も登場します。                              たまに独り言も…

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

謎のケンケン。 

実はパニーの後ろ足が最近、ちょっと妙だ。




先週末、夜(夕方)の散歩中にパニーが急に立ち止まったと思ったら
歩かなくなって、よく見ると
後ろ足の片方が上がって、地面に着かない。。。



まさかの脱臼??
って思ったんだけど、ワカンナイ。
全く痛がっている様子はナイ。
けど、もし脱臼だったら抱っこしないで自分でハメる方がいいかと思って
とりあえず、歩かせてみる。


そしたらケンケンしだして…。
とりあえず近所の(行きつけの)動物病院がまだ開いてるかなーと
向かってみる。


そしたら、パニー。
普通に後ろ足を地面に着け始めて
何事もなかったように歩き出した。




病院の前まで来た時、病院はまだ電気が点いてたんだけど
パニーは普通にしてるし、、、

先生に診てもらおうにも症状が出ていないんじゃなー。。。
それに、財布も持ってなかったしさ。



それで、病院は一旦やめて、ちょっと様子を見てみることにした。


家に帰って、明るい所で
私なりにもよ~~く観察してみたんだけど
肉球に何か挟まってたりとかもないし、
多分痛かったら触らせてくれないと思うんだけど、そういうこともない。

一体なんだったんだろー。





それから2日後。
パニーのワクチン接種の為に、散歩の行き掛けに動物病院に行くことに。

病院は、家から歩いて2・3分の所なんだけど
病院まで来たところでふと………

先生に『ワクチンお願いしたいんですけど、その後散歩行っても大丈夫ですか??』
すると先生『ワクチンの後はなるべく安静にしてもらった方がいいですね』


『じゃあ、散歩の後に寄ります』
と、散歩を続行。


ところが、それから5分くらい歩いたところで
またまたパニーがこの前と同じ足を上げてケンケン。


通りすがりのおばちゃんにも『あらー、足痛めちゃったの?? 可哀想に…』って
言われちゃうしさぁ。



けど、パニーはキャンと鳴いたりもしないし
またほんのちょっとしたら地面に足着けて歩き出した。

けど、散歩は中断してそのまま動物病院に引き返すことにした。



先生に事情を話して診てもらったんだけど、
触診では、脱臼や関節に異常はなかった。

診察台からパニーを降ろして歩かせたけど、普通に歩いてて
骨折とかしてたらまず地面に足を着けられないはずだし
肉球も診てもらったけど、キレイだと。


と言うわけで、原因は不明。

ただし、こういったコトが続くのであれば
やはり根底を治さなければ、悪化する可能性もあるし、
もしかしたら、一時的に筋を伸ばしたりしただけかもしれないし。。。
と言われました。

レントゲンを撮るにも、動いたり噛みついたりすることがあるので(パニーがってワケではなくて)
しっかり撮るみたいで、
先生には、歯石も溜まっているので
歯石除去のタイミングで(全身麻酔)レントゲンを撮るのもいいと思うって言われました。



なので、しばらく様子見ってことと、
あとは、ジャンプや高い所から飛び降りるなどの行為も
できるだけやらないように監視です。
sP1112282.jpg







そうそう、ワクチン接種は相変わらずノーリアクションで終了でした。









↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。

にほんブログ村
関連記事

Posted on 2014/01/13 Mon. 22:22 [edit]

category: 病院系

TB: 0    CM: 3

13

コメント

あらまぁ 

心配ですねぇ。
ポメラニアンって足が弱いってイメージがあるから
そんなことされちゃうとソワソワしちゃいますよね。
何事もなければいいのですが。。。

ワクチンがノーリアクションなんてうらやましい。
たらこは毎度大騒ぎ。です。

URL | すー #- | 2014/01/14 11:06 | edit

 

ご無沙汰です。
パニー君の脚心配ですねー。
桃太郎も同じような症状になって、病院に行ったら膝蓋骨脱臼のグレード1(手で押すと外れる)でした。
でもパニー君は病院で触診してもらったんですよね?
もし近くに外科に詳しい獣医さんがいたら、セカンドオピニオンをうけてみるのもいいかもです。
どうぞお大事に。

URL | さくらママ #kuX..F9k | 2014/01/15 01:47 | edit

 

お久しぶりです~。
いまさらですが、今年もどうぞよろしくお願いします~。
パニー君の足、どうしたんでしょうねぇ、心配ですよねぇ。
何かの拍子に軽い脱臼とかしたのかなあ。。。

徒歩散歩圏内にかかりつけの病院があるっていいですねー。
我が家も25分ぐらい歩けば行けるけど(笑)

ワクチン接種、ポン太は??のうちに終了するけど、チョコは
先生の手元ガン見で暴れる~(笑) 見事に違う反応ですわ。

URL | ポン太ママ #- | 2014/01/15 13:46 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://panny813.blog24.fc2.com/tb.php/844-662239ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

