07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

パニーと申します。

横浜で一人暮らしをする飼い主♀とポメラニアン♂パニーのマイペース日記。                    他にも、実家のカイ♂と妹の家のミュウ♀も登場します。                              たまに独り言も…

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ペット(家族)を捨てるな!! 

今日の夕方のニュースで、九州のとある動物愛護センターの特集を見ました。
そこは、犬猫を保護しているんだけど、もう何年も殺処分をしないで
里親会などで新たな家族を探してあげることに力を入れているみたいで
センターに収容できる数以上の犬猫を保護しています。
sPA040908.jpg


でも、ここにペットを引き渡せば、殺されずに里親を探してくれるんだろう…とか
思ってる飼い主も多いみたいで、この時も
朝5時から飼い犬が吠えてうるさいから引き取ってくれ!!っていう電話が。。。(>_<)
職員の方は、まずは自力で里親を探すなりしてくださいって言って
いきなりは引き受けないんだけど、
その飼い主は『あんなうるさくちゃ私が体壊すわ!!』って怒ってるしッ


職員の方の話だと、本当に飼えないのであれば、新聞なんかに自分で投書を出して
里親募集するよう提案をするらしいんだけど、
その掲載料を払いたくないが為に、この団体に電話してくるんだって!!
3行で1000円ですよって言っても、高い!!とか逆切れされるんだって!!

まじ呆れるーーー
信じられない!!!
sPA040912.jpg


後は、新聞などにも里親募集の投書出したんだけど引き取り手は見つからず、
人に飛び掛かるからなどの理由で飼い犬を引き渡しに来た飼い主。(女性)
躾もしなかったとか…。


ここに勤める獣医さん(女性)に、
ハッキリ言いますけど、もう二度と動物を飼わないでください。
と、冷静だけど芯はしっかりと言われていました。心では怒ってたんだろうな…

そして別の職員には、TVが来てるとか来てないとか関係なく皆さんに言ってるんですが
ここに連れてきても、殺処分されないとは限りません。
と言われてました。

それでも置いていくんです。


取材班に、(こう言われて)どんな気持ちですか??
って訊かれても
『あなたには関係ない』みたいなこと言って、逃げるように車で帰っちゃったの。
sPA050917.jpg


その一方で、雷が鳴るとビックリした外飼いの犬が逃げちゃうことが多いらしくて
翌日はここのセンターも逃げた犬探しで すっごく忙しくなるらしいんだけど、
保護した中に、16歳の迷子犬に似た子がいて、その飼い主さんに連絡を取ってみると
センターにやってきた飼い主さん、犬を見て号泣よ。

飼い主さん(おばさん)、前日の雷で飼い犬が逃げちゃって本当に心配してたんだって。
年齢も年齢だから、最期は私の腕の中で…って思ってたのに、
雷で逃げちゃって、見つからなかったらどうしよう…って。


それで、泣きながらもう絶対にこんなことないようにします!!
って、犬を車に乗せて帰っていきました。



捨てられる命もあれば、こうして無事に飼い主の元に帰れて
飼い主さんにより一層の愛情もらって人生全うするワンコもいるんだよね。
sPA050920.jpg


そして、センターの職員さんは、
1匹でも多くの子が、新しい家族に出会えるように
躾も頑張っているし、時間をつくってトリミングもしています。

里親会は常時行われているみたいです。







↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。

にほんブログ村
関連記事

Posted on 2013/10/08 Tue. 01:24 [edit]

category: ヒトリゴト

thread: ポメラニアン♪  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 2

08

コメント

同感です 

ペットを捨てるなんて本当に信じられません。
そういう報道があるたびに簡単に捨てる人は人間じゃないと思っています。
犬や猫を物くらいにしか考えられない心の貧しい人なんでしょうね。

今は縁があってたらこを大切に育てていますが
もし今後も犬を飼うことがあればペットショップではなく
こういった可哀そうなわんこを引き取りたいと常々思っています。

ほんと読んでいるだけで涙が出ました。

URL | すー #- | 2013/10/14 11:49 | edit

 

i-266すーさんへ
ペットと言えど、家族ですもんね…

私も自分自身がいっぱいいっぱいだったりして
パニーが憎たらしくてめっちゃムカついたこともありますけど
やっぱり人間より弱い生き物(噛みつかれることもありますが…(^_^;))
だから、人間が見放したらこの子は生きていけないし…って
お前なんか!お前なんか!って思いながらも
捨てるなんてことは絶対に出来ませんね。

私も保健所とか保護犬の里親のことは考えたりしますね。。。

その特集によると、老犬を捨てる人はかなり多いみたいなんですが
逆に、ペットロスになった高齢者は自分の今後のことも考えると
幼犬から育てても自分の方が先に…ってことがあるので
こういった所で老犬の里親として引き取られる方が多いそうです。

ペットと暮らしたことのある人からすると、ペットとのふれあいは
生活の一部ですから、絶対に捨てるなんてことできませんよね。。。

私もTV見ながら涙が出てしまいました。。。

URL | パニーママ #- | 2013/10/15 18:37 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://panny813.blog24.fc2.com/tb.php/814-e7d9d64c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

