04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

パニーと申します。

横浜で一人暮らしをする飼い主♀とポメラニアン♂パニーのマイペース日記。                    他にも、実家のカイ♂と妹の家のミュウ♀も登場します。                              たまに独り言も…

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

飼い主も、ちゃんと空気読んでよね。 

犬の散歩をしていると、同じように散歩中のワンコに結構出会う。

普通に素通りだったり、時には犬(とか飼い主)同士が挨拶したり、
吠えたり逃げたり…まぁイロイロ…。


…パニーは極度のビビリで、犬も人間も怖いので基本、自分からは滅多に近づかない。。。


相手がおとなしいワンコだったら、ちょっと興味持ったりすることもあるんだけど、
元気ハツラツな子だったりしたもんなら、もうタジタジになって私の後ろに隠れるか
リードをガンガン引っ張って逃げようとするもんだから、相手の子の飼い主さんも
パニーを見て、”遊べない、挨拶できない”と、わかった途端に
『ごめんなさいね~』なんて言って、去っていく。



ウチみたいにビビリな犬を飼っている飼い主としては、
出来れば交流して、少しでも犬嫌い(人見知りみたいな)を克服してほしい。
とは、思います。



で、でも。。。











今日のお散歩での話。



今日は涼しかったのと、少しだけどいつもより早い時間に出られたので
ルートを変えてみよ~と、張り切って出かけたの。



途中、散歩中のワンコとは何匹かすれ違ったりしてたんだけど、
少し歩いてると、後ろからスゴイ勢いで吠えながらズンズンと向かってくるワンコが…。



ヨーキーみたいな感じの小さい子だったんだけど、めっちゃ興奮してて、
パニーの方は逆にシッポがだら~ん、みたいな。
それで、パニーが動けない間に、一気に私たちを追い抜いて行ったの。

そしたらさ、今度はその子が振り向いて戻って来たわけ。



飼い主さん(30代前後の男性)がリードを引っ張っても、
地べたに這いつくばって、まるでほふく前進状態のワンコ。


↑ここまでスゴイ子も、初めて見たよ私…(^_^;)



それがさ、そんな広い道じゃないんだよ。
その子はパニーにロックオンしちゃってるから、パニーの方は
相当ビビっちゃって、一歩も動けないの!!!


それもさぁ、この期に及んで飼い主さんが伸縮リード、ロックかけないで伸ばしたりしてんの
はーーっ!? なんでーーー??

いやいや、うちのパニー、そんなガッツイてる子と
絶対遊ぶわけないですからーーーーー



私も犬は大好きだから散歩中に出会った子は、どんな犬種でも
時々触らせてもらったりするコトもあるけど
そんなスッゲー興奮してる子、噛みつかれたら(←そんな勢いだった)ヤダから触れなかった。
…てか、あまりの興奮状態だったので一瞬(怖かったけど)触って落ち着かそうかなと思ったら、(←それ、本当は飼い主がやるべきだろー??)
私のことは眼中ナイのでその瞬間、パニーがちょっと動いたせいでめっちゃ吠えて
飛び掛かろうとしてきたので、やめた。



その子を避けて進みたかったんだけど、無理やり追い越しても
リードがスルスルいってるから、あの興奮じゃ、絶対にこっち来るじゃん!!


なんか、2歳の子らしくて、まだ若いから興奮してて…なんて飼い主さん言ってたんだけど
年齢とか関係ナイよね。

いくら自分ちの子が、犬が好きで~とかでも、
やっぱり相手が嫌がってたり怖がってるのって、見ればすぐわかるじゃん。

相手も遊びたそうにしてたり、興味持ってる素振りしてるなら別だけど
あからさまに怖がってるんだから、どう考えたって時間費やすだけ無駄だし
しかも、小型犬なんだからリード短くして無理矢理にでも引っ張って、とっとと去ってよねー。



そんで、私がとった行動。


『あっち行きますね…』と言って
来た道を戻ったよ。



私もさ、パニーがおチビな上にビビリなせいで、過保護にしてるところはあると思うけど、
どんな子も苦手で、絶対ダメってわけでは決してナイので
最初にも書いたように、できればパニーにはビビリを克服してほしいと思っている。


例えば、お友達とかでその日1日一緒に遊びます…とか、そこがドッグランなら、
私も(よっぽど攻撃的な子じゃない限りは)別に気にしないんだけど、
散歩中に偶然出会ったくらいなら、あそこまでしつこい子には正直、
飼い主に空気読んでほしいなー。






sP9120285.jpg




↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。

にほんブログ村
関連記事

Posted on 2013/09/12 Thu. 03:17 [edit]

category: パニー

thread: ポメラニアン  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 0

12

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://panny813.blog24.fc2.com/tb.php/800-64b573c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

