10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

パニーと申します。

横浜で一人暮らしをする飼い主♀とポメラニアン♂パニーのマイペース日記。                    他にも、実家のカイ♂と妹の家のミュウ♀も登場します。                              たまに独り言も…

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

誰にも触れてもらえない犬。 

私の相棒、パニー。


8月13日の誕生日には、5歳になる。


人間で言えば、もうアラフォー。


おチビなパニーも、いつの間にか年をとっていってるんだなぁ。。。




そう思うと、パニーとの1日1日を当たり前だと思わずに
(より一層)大切に過ごしていかないとなぁ。。。


…後悔しないように。




なんか、そう思うようになってきた。



パニーは高いところが大好きで、家にあるカウンターチェア風の
高いイスに載せてやると、そこから窓の外を眺めるのが好きなようで
『パニー、抱っこしてお外見るか??』と言うと
滅多に振らない尻尾が、ビクッ っと、反応する。

そして、私の腕にひょこっと飛び乗ってくる。


それでしばらくイスに載せてやって、何かの拍子に落っこちないうちに
抱っこして、また床へ降ろしてやるのが、いつもの流れ。


けど、イスの上には、洗濯物がドサッと置いてあるから
パニーはそこに横になって、まるでその場所の主にでもなったかのように
下界(私がいるところ)を見下ろしたりもしている。



昨夜は、遅い時間帯に載せてしまったこともあって、
そのまま洗濯物のタオルとかを器用にかき集めて
パニーの程よい巣を作って、そのままウトウト~とし始めた。



けれど、いつまでもそこに乗ったままでも
自分では降りられる高さではないし、
私の就寝時間も迫ってたので
『ほら、パニー降りるよ~』と声をかけたんだけど
なんだか眠たそう。



でも、落ちたら大変だから、このままそこに載せておくわけにはいかない
と、パニーを抱き寄せた瞬間!!!!


『アンアンアンアンアンッッッ

人差し指の付け根を思いきり噛みつかれてしまった。



一度興奮して、噛みつくと
なかなか落ち着かないパニー。
まだ唸ってるし…。




時間は夜中の2時過ぎ。





どうしよう。
このまま ここに載せておいてもいいけど
暗い中、何かの拍子に落っこちてしまったら…

それで、私もパニーが気持ちよく降りてくれるように
色んなアイディアを練って、試す。


首輪を付けると出かけられると思って喜ぶから首輪を付けてみたり
スリングを置いて、今から出かける…と思わせてみたり
抱っこがイヤなら、ベッドを持ってきて乗るようにしてみたり
食べ物で釣ってみたり(←ただ、これは逆上させる場合があるので要注意)


けれど、パニーは自分から動こうとはしなかった。


時々、伏せの状態からお座りに変わったりはしたけど、
先ほど噛みつかれてしまった私は、そのトラウマから
自分で手を出すことが怖くなってしまって
パニーから来てくれるのをひたすら待つことしかできなかった。。。



お座りしてジーっとしているパニーを見て
…こんなんじゃ、誰にも触ってもらえないよ、パニー。
sP3149460.jpg
(※この最中のパニーではないです)


と、なんだかパニーを見ていて切なくなってしまった。




パニーと初めて出会った時から、相当ビビリだったけど
こうさせてしまったのは、私にも責任があるんだよなぁ
と思うと、パニーに申し訳ない気持ちと、
自分が情けない気持ちでいっぱいになった。


私の育て方が、この性格を増長させてしまったんだなー。



時間も時間だったので、仕方なくそのままイス(隣に同じ高さの台があって、パニー3匹分ほどのスペース)
の上で寝かせることにした。
夜中、パニーがトイレすることはまずないけど、
最悪、そこの上でされちゃっても仕方ないだろう。


そして、一番大事なのは、
もしパニーが、何らかの拍子に転落してしまった場合。
それに備えて、下界にクッションを敷くなど万全の注意を払った。


今週から、私も暑さ対策で寝床が下界に移ったので
もし何かあったら、即座に対応可能である。




さぁ、おやすみ。 凶暴王子、パニー。




いつも、ケージで寝かせていると、
必ず一回、暗くした直後にL字型のトイレシートをガリっとやって
壁の部分のシートが、朝になるとベローンとなっている光景を目にする。



けれど、いささかパニーも寝心地が良かったのか
いつもの寝る前のひと暴れがなく、静かに眠りにはいったようだった。



私も、噛みつかれた人差し指は痛んだが
それ以上に、パニーが落ちたら…と心配で…ムニャムニャ




すっかり寝入ってしまった。。。




すると、朝になって 
近くに小学校があるので
寝てる間に、よく登校中の子供たちの声なんかが聞こえてくるんだけど
今朝も、そんな感じで外からガヤガヤ声がしてるな~~なんて
寝てたら、

 『ワンッ』 (降ろせ!!)



パニー王子のお目覚めだ~


と言わんばかりの、王子の発声。



普段なら、あまちゃんafeee288-1.pngが始まるまでは、1分1秒だって寝ていたい私ですが
この時ばかりは、勢いのあまりパニーが飛び降りたら大変だ~~と
瞬時に飛び起き、
『へい、旦那、トイレでございやすか?? それとも、下界へ下りられやすか??』

と、優しく暴君を抱っこ。



パニーは、昨夜のことをすっかり忘れてしまったようだ。
…私の指と心の傷は、まだ癒えず。ですが。。。




そして、ケージin。

しゅーりょー。



これで、私の中の長い長い戦いが幕を閉じた。
…私の指と心の傷は、まだ癒えず。ですが。。。(2回目)






パニーとのこれからの貴重な時間を、大切に過ごしていきたいな~
と、紫に腫れ上がった人差し指の付け根を見て
今日も思うのだった。












↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。

にほんブログ村
関連記事

Posted on 2013/06/26 Wed. 14:42 [edit]

category: パニー

thread: ポメラニアン♪  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 4

26

コメント

ガブりんちょはないけど… 

同じく12月13日に5歳になる
キャンキャン娘…いや、5歳になるから
キャンキャンおばさんか…
を作ったのはこの私
うまく付き合いながら
もう5歳かぁと感慨深いです

パープルに染まった指の付け根が早く
元に戻りますように…

URL | フランママ #- | 2013/06/26 21:35 | edit

 

おんなじ!
おんなじ!!
おんなじ!!!
共感できすぎてもう泣けます。・゜(*/□\*) ゜・

ロックは「急に」沸騰します。
それがたとえ気持ちいいマッサージ中でも、
うまうまの手渡しでも、
もちろん抱っこでも。
今の今までお腹だしてでろ~~んと撫でられまくってたのに、
わき腹のある一点をさわった瞬間(決して痛くなんてしてない)
突然、ぶち切れて噛み付いてきたりしますよ。
当然流血沙汰です(-_-;)

びびりんぼの飼い主はお互い大変ですね。
でも誰にも触れてもらえないなんて、
そんな切ないこと言わないで~~(T△T)
出血後指がぱんぱんに腫れてもロックを溺愛する私を見て
母は「この子は変態や」って微妙に感心された、
私のような奴もいますから(笑)

びびりんぼのちびっこが必死でガウガウする姿も
しょうがね~な~と呆れたり叱ったりしながらも
かわいい♪と思う。

噛まれても、イスから落ちることなんかを心配して
クッションとか用意して備えるパニーママさんは
優しい&えらいと思いました♪
指、早く治りますように(*´▽`*)ノ))

URL | ロックママ #2DdjN05. | 2013/06/27 02:02 | edit

 

あ~拍手ボタン、100回くらい押したいです(笑)

URL | ロックママ #2DdjN05. | 2013/06/27 02:04 | edit

 

i-265フランママさんへ

5歳間近だというのに、一向に落ち着きがないパニー王子です。
元気なのはイイことだとは思うんですが、悪さ(いたずら)も
なかなか治まらないし、困ったものです。

年齢と共に、知恵をつけてきてるので、余計にタチが悪いです笑

カノンちゃん、そんな吠えましたっけ??
けど、ママになったことで るぅぱぁちゃん達を守ろうとしているんでしょうかね??

生傷は絶えませんが、これからも諦めずにやっていきます~i-278





i-265ロックママさんへ
以前も、パニーとロックくんの内面的なところが似てるっぽいな~
って思ってましたがやっぱり共通点が多いですね~
(歯が欠けてるところも笑)


結局、根本にあるのはかなりの臆病者…という点だと思うんです。
特に攻撃的だということはないし。
友達の所のワンもそうで、年々、噛みつきが増えてきたそうです。


パニーが本気噛みするのは、眠い時に何かされたりするのと
食べ物がらみです。
特に、この時みたいに眠いときに抱っこされたりするのは勿論なのですが
酷い時は、目が合っただけで飛び掛かってきたりしますから
パニーが寝てるときは、かなり神経研ぎ澄ましてます…トホホ



元からの性格も影響してると思うので、私もある程度は
諦め許容範囲としていますが、
パニーとの接し方も、徐々に身に着けているつもりなんですけど
やはり噛みつかれたときのショックったらないですよね。。。

でも、これからの貴重な時間を楽しく過ごすためにも
飼い主として頑張ります~~
ママさんのコメント、本当に助けられました。
また、色々お話聞かせてください~v-406

URL | パニーママ #- | 2013/06/27 11:55 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://panny813.blog24.fc2.com/tb.php/774-2ceae02f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

