05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

パニーと申します。

横浜で一人暮らしをする飼い主♀とポメラニアン♂パニーのマイペース日記。                    他にも、実家のカイ♂と妹の家のミュウ♀も登場します。                              たまに独り言も…

毛利クンの旅。 

私が今の会社に入社した当時、会社で一匹の蛙が飼われていた。
『アフリカツメガエル』の名前は毛利クン。
飼い始めて、3年くらい経っていた。










しかし、私が蛙が苦手と言ったら、場所を移動してくれたのだが、しばらくして結局ある先輩が引き取った。
彼女の家には訳アリの放浪者が他にもいた。
ミニピン♀とゴールデン♀。
そこへ毛利クンは貰われていった。










それから、数年経って今週頭、その先輩が毛利クンを会社に連れて来た。
どうやら、後輩の1人が毛利クンの面倒を買って出たようで、会社での飼育が始まった。
mouri
アルミのボールは風水的なもの??とか






今まで話に出なかったが、たかが蛙なので、とっくに死んでいると思い込んでいた。
私がこの会社に入社してから7年程。
その数年前から飼われていたので、10歳くらいだろうか…






数年越しの毛利クンは、入社当時よりも可愛く見えた。




















そして会社に連れて来て、3日目の今朝の出来事。








後輩達が何やら騒いでいる。
『居な~~い』
とかなんとか。。。





まさか…






『まさか毛利クン居ないの













そう、毛利クンが水槽から脱走したのだ。。。







水槽にはラップを掛けて、その上から輪ゴムでしっかり止めていたのにどうやって









ラップには空気穴を開けていたが、それとは違った穴が。。。




毛利クンは自らラップを破って逃げ出したようだ。







次から次へと出勤して来る人達が、私達が毛利クンの水槽の周りに集まっているのを見て、『ウソでしょ』っと、全てを悟ったのだった。
そして『ウソじゃないんです。』と、”居なくなった”という事実は口にしなくとも暗黙の了解だった。












そして、全社員での毛利クンの捜索が始まった。












私の入社前には、このアフリカツメガエル、3匹居たそうで、その時も脱走したことがあったとか…
当時、宇宙飛行士の毛利さんが宇宙に行ったことから、
毛利クンと命名したらしい。
他の蛙にもエンデバーなどと名づけたそうだ。





水から出てしまうと、あまり動けないとのこと。
以前の脱走騒動の時は埃まみれで発見されたらしい。







とりあえず、遠くには行っていないだろうと、毛利クンの水槽近くから捜し始めた。









私の席は毛利クンから一番遠い席だったが、逃げ出した
時間によっては、もしかしたらこっちまで移動してきてるかも…と不安になりながら、とりあえず席に着くとイスの背もたれに掛けておいたパーカーのジップがひんやり背中に当たって、ビックリして飛び上がる程私はビビッていた









机の下や、ゴミ箱の中、棚をどかしてみたりと、社員全員で捜した。
それも、私達本社勤務は男性が居ないので、何かと大変だった。







居ない。








ほうきや懐中電灯まで買って捜した。










居ない。











早く捜さないと、干からびて死んでしまうかも。。。







みんなの脳裏にもイヤな予感が。。。








捜索から既に3時間が経過していた。










毛利クンの大きさからいって、そんな狭い所には入り込めないし、一体どこへ行ってしまったのか…




































その時



















『居た~~~~~~~!!!!!』










全員が走り寄る。












確かに毛利クンが居た。
やはり水槽の近くで、隅っこの棚の裏の隙間に居たらしい。
それも、水槽に戻してあげると、ス~イスイと気持ちよさそう。








なんて人騒がせな毛利クン。
足には今回の旅で出来た勲章が…
DVC00120.jpg










先輩の家では一度も脱走したことはなかったそうで、本当になんだったのだろう。











そして、毛利クンは会社では飼育出来ないだろうと。。。
先輩がまた連れて帰って、もう帰りには毛利クンの水槽はなくなっていたのは言うまでもない……











DVC0010800s.jpg

ポメネタではありせんが、この騒動にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
関連記事

Posted on 2009/05/21 Thu. 23:56 [edit]

category: 未分類

thread: カエル・かえる・蛙  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 0

21

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://panny813.blog24.fc2.com/tb.php/68-4a48042c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list