05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

パニーと申します。

横浜で一人暮らしをする飼い主♀とポメラニアン♂パニーのマイペース日記。                    他にも、実家のカイ♂と妹の家のミュウ♀も登場します。                              たまに独り言も…

エスカレーターについて。 

最近、密かに気になっていることがある。




駅やデパートにある、エスカレーターの歩行について。




日立(田舎)で生まれ育った私にとって、たまに東京に遊びに行ったりした時、
駅とかのエスカレーターで、みんな右側をご丁寧に空けて
歩行者用になっている光景が、とても新鮮だった。



横浜で暮らし始めて約10年、その光景は当たり前に私自身にも
身についてしまったけど、
みんなさ、エスカレーターに乗るってコトは、
基本的に、階段使いたくないわけじゃん??

楽したいわけじゃん??




だから、エスカレーターの左側(歩かない方)に乗りたくて
めっちゃ大行列になってるんだけどさ、
右側(歩行者用??)がスッカスカなんだよね。。。



そのスッカスカの右側を、普通に歩かないで乗ってたら
あの左側の大行列、かなり緩和されませんか??



駅でホームに向かうエスカレーターの場合はさ、
確かに電車に乗り遅れそうな人とかが急いで
駆け下りたい(駆け上りたい)とかも
まだわかるんだよね。


けど、デパートとかでは
エスカレーターを駆け上るほど、そんなに急いでることってナイと思うし
あの左側の大行列を並ぶ行為が、すっごいストレスになるんです。



横浜のヨドバシカメラのエスカレーターは、
結構目立つところ、至るところに
危険ですから2列でお並びください 


みたいなコトが書いてあるんだけど、
右へ習え の日本人精神なのか
みなさん、やっぱり右側を空けてるし
右側を使う人は、歩いてるんだよね。




だから、私はあえて右側を堂々と
乗ってやる。



だって、そう書いてあるんだもん。



なんかさ、右側って止まってちゃいけないのかなー
とか思うから、結構急ぎ足で歩いてる人が多くて
エスカレーターって階段とは違って、やっぱ動いてるものだから
急ぎ足で歩くのも、危ないっちゃ~危ないんだよね。



なんとかなりませんかねー





こんな風に思ってるのって私だけですか??






↓ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村
関連記事

Posted on 2012/09/17 Mon. 00:29 [edit]

category: ヒトリゴト

thread: 日々のできごと  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

17

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://panny813.blog24.fc2.com/tb.php/641-c1fcf0c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list