06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

パニーと申します。

横浜で一人暮らしをする飼い主♀とポメラニアン♂パニーのマイペース日記。                    他にも、実家のカイ♂と妹の家のミュウ♀も登場します。                              たまに独り言も…

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

犬も痔になるの?? 

この前書いた、パニーの新しいフード。



いつもビショビショになってたパニーの目の下の涙やけも
ほとんど無くなったし、体重も増えたし
これからも続けようかな~なんて思ったのもつかの間。


友達の店に予約(シャンプー)してた日より随分前に完食しちまった~~
次の予約の時に、また買おうと思ってたのにーー。
一応、計算して買い込んだんだけどなーーーー。




同じフードを取り扱ってる店が、この界隈になかったので、
以前食べさせてたものにしよう…と思ったんだけど、
それも、5kgだか10kgだかのすっげー多いやつしかなくて、

トリマーの友達にも、小型犬は封を開けてから食べきるまでに
時間がかかるから、割高だけどなるべく少ない量のもを選んだほうがいい…

って言われてて、仕方なく同じメーカーで別のタイプ(1kg)にしてみた。
かなり昔に食べさせてたこともあるし。。。



けど、開けた瞬間『うわーーやっちゃった~
フードが小粒タイプだったーー



量も大事だけど、フードの大きさも大事なのだ。
なぜなら、パニーは去勢してからとゆーもの、
ご飯の時の早食いがハンパないッッッ



小粒タイプだと、余計に噛まずに飲み込めてしまうので
出来るだけ、小粒タイプは避けたいのだ…



まぁ、仕方ない。。。




案の定、小粒タイプでパニーは飲み込んでいる模様…。


よく、ご飯の後に咳き込んでる。。。。



けれど、それ以上に不運が舞い込もうとは。。。。。。。






多分、急に別のフードに替えたからだと思うけど
パニーが久々に下痢ってしまった。。。

かなりトロトロで、私が仕事から帰宅すると
トイレ&パニーのベッド&パニーが物凄いコトに。。。


毎日お風呂場に行って、まずはパニーを洗う…のが習慣になるほど。



いきなりフードを替えたと言っても、全く初めてのフードではないし
前に食べさせてた時は問題なかったから、やっぱりいきなり替えたのが
悪かったのかな~。



下痢だから、ふんばる時にキレが悪くて、
いつにも増して、パニーはプルプルしながらふんばっていた。



時には、おならが止まらなくて
自分のおならにビックリして、止まらないおならから逃げるように
ふんばりながらチョコチョコ歩いてみたり。



でも、私もすっかり忘れてたんだよーー。
下痢したんだから、絶食させれば良かったよー。


そのうちフードに慣れるだろ~なんて思って
与え続けてしまって、とうとう血便になってしまったーーー。


多分だけど、下痢の歯切れが悪かったせいで
かなり踏ん張って、粘膜かなんかを傷めたのかんじゃないか…と。



で、翌朝、便を持ってかかりつけの動物病院に連れて行こうと思ったんだけど
下痢が治まってた

血便でもない



とりあえずホッとした~~





軟便で何度も病院に行ったけど、必ず
フードを替えたり、いつもと変わったものを与えなかったか…と
獣医さんに訊かれるので、タイミング的にもやっぱり今回の原因はフードだろう。





パニーの観察はしっかり続けて、このまま様子をみてみよう。
82








↓ランキングに参加しています。ポチと押してみてね~★

にほんブログ村

関連記事

Posted on 2012/01/12 Thu. 11:10 [edit]

category: パニー

thread: ポメラニアン♪  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 0

12

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://panny813.blog24.fc2.com/tb.php/586-573b6cff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

