09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

パニーと申します。

横浜で一人暮らしをする飼い主♀とポメラニアン♂パニーのマイペース日記。                    他にも、実家のカイ♂と妹の家のミュウ♀も登場します。                              たまに独り言も…

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

犬の散歩で気になるコト。 

福島第一原発においての、放射線の飛散量って
実際はどのくらいのもんなのでしょうか…。



とゆーのも、私自身がどうの…とゆーんじゃなくて、
気になるのは、パニーのことです。



パニーの散歩の量を考えたら、せいぜい30分…とゆーところなのですが
やっぱり犬なので、原っぱとゆーか、草むらとゆーか、
地面が土の所にやたら行きたがるのです。


けど、地面が土の所とか、
道路のちょっとした溝とか、
ホットスポット??とかゆー場所って、意外と放射線量が多いとか…。



毎回、散歩の後は(水で)足を洗ったり、
ウエッティーで拭いたりしていますが、
やっぱり、犬用シャンプーみたいなもので
しっかり洗った方がいいんでしょうか??


何年か前、パニーが足裏をペロペロ舐め過ぎると動物病院で相談した時
毎日は洗わない方がいいって言われたことがあります。




けど、人間と違って犬はよく足の裏とかペロペロ舐めたりするので
足裏に放射線がくっついている状態で
ベロンベロン舐めてるのって、やっぱ体内に入っちゃってるんだから
体にはよくないよねぇ。。。(>_<)




犬の散歩してるのを見かけても、犬に靴を履かせているようなのは
今んトコみかけませんけどね。。。



犬の散歩も毎日のことなので、
ちょっと気になっています。。。
82




わんこ飼いの方が、普段どんな感じにしているのか
何か情報を教えてもらいたいです。






↓ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村
関連記事

Posted on 2011/10/20 Thu. 16:15 [edit]

category: パニー

thread: ポメラニアン♪  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 3

20

コメント

 

うーん。難しい話なんですよね。
うちは草もばりばり食べてしまうし、色んなところに連れていくので確かに心配なんです。
震災後は草もあまり食べさせないようにしてますし、水はウォーターサーバーをレンタルしてるので長野の蒸留水を与えています。
それ以外のことは、もう気にしないようにしてます。
ほかの皆さんどうなんですかね?
私も気になります。

URL | あおきいろママ #- | 2011/10/20 22:19 | edit

 

うーん、難しいですけど、私も一時はすごくベルの散歩が気になってました。
さいわい、ベル地方は0.1μS(時間あたり)なので、人より影響は強く受けるものの、ワンコの平均的な寿命を考えると、放射線の影響が出る前に他の原因で…と考えるようにしています(ベルの寿命なんて考えたくないのですが)
でも、本当にワンコへの影響は気になりますよね。
逆に、パニーママさんも何か情報が入りましたら教えてくださいね。

URL | ベル #- | 2011/10/21 07:08 | edit

コメントありがとうございます★ 

v-34あおきいろママさんへ
あぁ、うちも草ってゆーか、
落ち葉とか口にくわえたりしますね~(>_<)

結構、落葉も放射線量が高いってTVで見たことがあるので
何かと心配です。。。

結局、人体に及ぼす影響とは言ってますが
それが、体の小さい小型犬で、地面に近い所で
生活しているわけだから、どのくらいのもんなのか…
と、神経質に…って程ではないんですが
ただ漠然と考えてしまいます、、、
場所によっては、福島や北関東より強い放射線量が
出ているようなので、しっかり除染してもらいたいです…
と言っても、私の実家の日立も心配なのですが。。。(-_-)




v-34ベルパパさんへ
そうなんですよね。
うちの会社でわんこ飼いの人とも、
犬の平均的な寿命に換算すると…って話は
結構してますね~。

震災直後は犬の散歩してる人も全然見かけませんでしたが
今は普通に散歩してますから、私もそれほど
気にしてはいないんですが、良くないってコトは
やはり避けたいな~って思ってます。

志村動物園とかで、ちょっとした情報を
流してもらいたいですよね(^_^;)

URL | パニーママ #- | 2011/10/21 11:39 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://panny813.blog24.fc2.com/tb.php/550-05880d4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

