04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

パニーと申します。

横浜で一人暮らしをする飼い主♀とポメラニアン♂パニーのマイペース日記。                    他にも、実家のカイ♂と妹の家のミュウ♀も登場します。                              たまに独り言も…

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ペットのはく製。 

むかーし、とあるバラエティ番組で
何かの目的の為にお金が要るチャレンジャーが出てきて、
その目的に共感したスタジオのお客さんの人数で貰える金額が決まって
(共感したお客さん1人につき1万かな??、最高で100万円)
更に今度はそのお金が貰えるかどうか…
クイズとかのお題に挑戦!!ってのがあった。

挑戦するものは2ステップあって、1ステージをクリアすると
次は100万にチャレンジできる。
1ステージでやめても構わない。
(せっかく1ステージでそれなりの金額がGETできたのに欲ばって2ステージをチャレンジして
失敗すると、1ステージのお金もゼロになんてしまう)


で、そのお金が欲しい目的は様々。。。
あまりに下らない目的だと、スタジオのお客さんから共感が得られない…
けれど、軽々と1、2ステージのチャレンジのお題をやってのけると
100万円をGETできてしまう。。。



中には、家族が大変重い病気でどうしても手術代が必要…と
涙ながらに訴え、スタジオのお客さんのほとんどが共感して
最初から100万近いお金が貰えるチャンスに恵まれたのに
チャレンジしたお題が失敗に終わって、
スタジオも視聴者(私)もがっくり。。。なんてコトもあった。




その中で、私がビックリした目的を持った女の子が出てきた。

当時…多分私は高校生とかだったんだけど、
そこに出てきた女の子…私よりちょっと年上だったかな。。。



『飼っているペットが死んだのではく製にしたい』と言うのだ。



私は度肝を抜かれた。
はく製は何度か博物館とかで見たことはあったけど、
ペットをはく製に…ってのは考えもつかなかったことだ。



彼女は、本当に大切に育ててきたペットを
どうしても永遠に傍に置いておきたい…とかで
私もその当時からペット(チビ&カイ)を飼っていたので
なんだか他人事には思えなかった。




結局その女の子はチャレンジに失敗して
お金はGET出来なかったけど、
その番組の中でも賛否あって、私も色々考えさせられた。






そんな中、昨夜見たTVで、
亡くなったペットをはく製にする…という依頼が増えている…
というよーなことを言っていた。






日本では、はく製にできる場所(店??)とかが少ないらしくて
かなり技術も必要らしいのだけど、
ペットをはく製にする…ってのは日本では宗教のこととかもあって
あまり共感できない人も多いらしい。





ずっと傍に置いておきたい気持ちもわからないではないけど。
82




動かないパニーをずっと見て行かなきゃいけないのも
かえって辛いような気もする。。。
82






いつまで経っても、亡くなった悲しみから抜け出せないじゃないか…なんて。






でも、はく製にしたことによって救われた…って人もいるようなので
なんとも難しい。。。









とゆーことで、ヒトリゴトでした。
(私はやらないと思います)












↓ランキングに参加しています。ポチっと応援してね★

にほんブログ村
関連記事

Posted on 2011/09/14 Wed. 12:12 [edit]

category: ヒトリゴト

thread: ポメラニアン♪  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 5

14

コメント

 

むう。。。難しいですね。

ちなみに私は多分しません。
パニーママさんと同じく、動かないたらこなんて
見ているだけで切ないし悲しいし。。。
だったら自分の記憶の中のたらこと戯れたいです。

それに。。。剥製のたらこに、じーっと見つめられると
「すーさん、飲みすぎ。」とか聞こえてきそうだし。
あはは。

URL | すー #- | 2011/09/14 16:47 | edit

考えさせられます 

以前のわたしはフランがその時が来たら、したいと思ったんだけど、、、
今は考えられない、、、
カノンが生まれて動かないフランは見れないなぁと思うようになりました

しないだろうな、その代わりフランの毛を少し使って小フランを作りたいな、自分で!って思います

不器用だからフランに似てないかもですが(-。-;

URL | フランママ #- | 2011/09/16 08:12 | edit

こんばんは 

チロを亡くしたら・・・と考えると、私にとってというより、
チロにとって幸せな旅立ちとは?と考えると、はく製は望まないかな。
だってはく製になる過程を考えたら...厳しいです。
いつか来る別れは悲しいけれど、しっかり私の胸の中で
思い出として生きつづけるチロを大事にしたいです。
でもチロの抜けたモフ毛は集めてとっておいてます。笑
考え方や幸せのカタチは人それぞれなので、とても難しいですね。
パニーくん、可愛いよぉ。寝顔としぐさが赤ちゃんみたいです☆

URL | チロまま #v6O6VgHs | 2011/09/16 23:50 | edit

 

考えさせられちゃいますね。
いろんな思いがあって、どれが正しいのかは私には決められません。
フランママさんが書かれてましたが、「そのとき」が来たら、私たち夫婦はベルの家を少しだけ使った人形を作るのだと思います。
悲しいけど、ベルを虹の橋に行かせてあげるために人形を手元において、思い出の中にベルを大切にしまっておくのだろうと思います。
ペットの一生は人に比べて短いですよね。
だから今は悔いを残さないように、ベルと時間を共有していきたいなと思ってます。

URL | ベル #J/OcTIko | 2011/09/19 21:39 | edit

コメントありがとうございます★ 

e-250すーさんへ
そうですよね。。。
動かなくなったパニーを見るのは
想像以上にきっと辛いと思います。。。

それに、持ち主が亡くなった後の
はく製の処分…とゆーのが、困りものだとか…

色んな思いではく製にする人もいると思うので
なんとも言えないんですけどね。

うんうん、確かにたらこちゃんが
いつでもすーさんの呑みっぷりを観察していそうです笑



e-250フランママさんへ
あ、その考えいいですね~~i-190

ポメラニアンみたいに抜け毛のひどい
毛量のあるわんこだったら、一度のブラッシングでも
結構な量の毛が出ますし、実際その子の毛なわけだから
ある意味分身みたいな感じになりますもんね~~
私も、今からパニーの毛を集めておこうかな~♪





e-250チロままさんへ
お久しぶりです♪

本当にその通りなんですよね。
人それぞれ、思うことや形は違うから
私も、難しいなぁと思いました。
はく製にすることで救われた人もいるんでしょうから…。

でも、動かなくなったペット(家族)を
毎日見ているのって、なかなか立ち直れないんじゃないかな~
って思ってしまいます。
自分の中で、しっかり受け止めて、
旅立たせてあげられるように、今から
後悔のない生活を送りたいですよね★

私も、ケータイからですが、チロちゃんの
ブログは覗かせてもらってます。
何せ、PCを家で繋いでないので…(^_^;)

パニーと共通点があるので、実際に見てみたいです~



e-250ベルさんへ
パパさんの言う通りですよね。。。

うちも、ついついお留守番が長くなったり
あまり相手をしてあげなかったり…
こっちの都合で散歩をお休みしてしまったり…

こういう機会に、しっかりペットとの生活を
見つめ直すのもいいかもしれませんね。

ベル家では、ベルくんの家の一部を使った
人形を作る予定なんですか??
やっぱり、何か形にして残すってはいいのかもしれませんね。
私は、パニーの抜けたヒゲと乳歯だけは
一応取っておいてるんですが、
ヒゲで何か作れませんかね…(^_^;)

URL | パニーママ #- | 2011/09/28 16:14 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://panny813.blog24.fc2.com/tb.php/535-9007c372
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

