08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

パニーと申します。

横浜で一人暮らしをする飼い主♀とポメラニアン♂パニーのマイペース日記。                    他にも、実家のカイ♂と妹の家のミュウ♀も登場します。                              たまに独り言も…

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

実家のブルーベリー。 

実家に帰省中、父に庭のブルーベリーが実ってるから食べていいよ


…ってなコトを言われた。

P7174625-1.jpg


別にいらない…とも思ったけど、減ってなかったら
父が悲しむと思って、5粒もぎっていただいた。。。




ブルーベリーって、ジャムとかガムのイメージだから
もっと甘いと思ったけど、意外と酸っぱいんだね…。。。



それで、ラスト1つをパニーにあげた。。。





でも、私は思った。。。




確か、犬ってぶどうダメじゃん。。。


じゃあ、ブルーベリーって大丈夫なの???




丁度その日はカイの動物病院に行くコトになった日だったので、
獣医さんについでにブルーベリーのコトを訊いてみた。





すると、『ブドウはダメなんだけどね~~ブルーベリーはどうなんだろう…』

昔は干しブドウはダメだけど、生のぶどうは大丈夫と言われていたらしい。
けど、最近の研究で生のブドウもダメとゆーことがわかったと…。




でも、獣医さんがこの前見たTVで
フランスのワインのブドウ農園だかで、そこの飼い犬が
そのブドウを食べ始めたら、収穫時のサインらしくて、
そこの犬は平気でブドウを食べてたんだって。



でもさ、パニーは尿結晶の経験があって、
クランベリーは泌尿器系に効果があるってコトで
サプリを飲ませていたコトもある。。。



獣医さんに言うと、『そうそう、クランベリーは効くんだよ』って。




じゃあ、ブルーベリーは???




獣医さんは、『そーいやぁ…』と、
昔飼ってた犬(大型犬)は
やっぱり自宅の庭のブルーベリーの実を、よく食べてた。。。って言いだした。






でも、獣医さん的には
昔は大丈夫だったものが、今ダメになったりして、
なんとも言えないから、

『わからないものは与えない』
のが一番だと。。。。。





まぁ、パニーに与えたのも1粒程度だから、
別に害はないでしょう…と言ってたけど。。。








↓ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします。
★パニーは何でも食べるけど、カイはフルーツを食べない。


にほんブログ村
関連記事

Posted on 2011/07/22 Fri. 10:00 [edit]

category: 未分類

thread: ポメラニアン♪  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 0

22

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://panny813.blog24.fc2.com/tb.php/504-ce91b934
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

