09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

パニーと申します。

横浜で一人暮らしをする飼い主♀とポメラニアン♂パニーのマイペース日記。                    他にも、実家のカイ♂と妹の家のミュウ♀も登場します。                              たまに独り言も…

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

イタリア世界遺産めぐり。 -ポンペイ遺跡‐ 

ご無沙汰の、続イタリア旅行記となりやした



アマルフィーを後にして、次に訪れたのは
こちらも以前TVで見て知ってから、是非行ってみたいと思っていた所。
ポンペイ遺跡。
P629349311-7.jpg



この街には悲しい物語があって、2000年くらい前にヴェスヴィオ火山が起きて
火山灰と火砕流によって、数時間で死んだ街。





そしてこの街は約300年前に掘り起こされ、当時のポンペイの人々の生活の様子を
屋外の博物館のごとく、一般公開されている。
P629351911-7.jpg
とても規模が大きく、迷子になると大変なんだとか。






その恐ろしい火山が起きた、ベスヴィオ。
P629353711-7.jpg



相当古いポンペイの人々の生活だけど、かなり発達した生活をしていたみたい。
例えばパン屋さんがあったり、バーのような酒場があったり。
P629355811-7.jpg

雨が降った時に渡れるように横断歩道が高くなっている。
P629350311-7.jpg


銭湯やサウナなんかも。
P6293554.jpg



昔の日本の、吉原のような場所もあったとか。
その当時の絵画がそのまま残されている。
P629351811-7.jpg
どうやら、言葉の通じない海外の人が訪れた際、この絵画を見て
どのサービスを受けたいか、伝えたとか。。。



犬のモザイクもこんな風に残ってる。(レプリカ)
P629356011-7.jpg

ポンペイ遺跡では犬が愛されていたのか、至る所に犬がいる。。。
P629352011-7.jpg

しかも、犬は本能で涼しい所を知ってるから、
屋内に入っても、一番風通しいの良いスポットだったり、
一番日陰とかに陣取っている。。。
P629355211-7.jpg

P629354711-7.jpg

でも、狂犬病予防とかもしてない犬のようなので
あまり触らない方がいいそうだ。
P629354511-7.jpg




そして、もがき苦しみながら死んでいった人達の姿。
P629354311-7.jpg
火山灰に埋もれたまま、中身(人体)は朽ち果て空洞になったものに
石膏を入れてこの姿が蘇ったそうだ。


中には妊婦さんで、お腹の子供をかばいながら亡くなった姿も。。。


それから犬も…。
P629356711-7.jpg


本当に一瞬にして大切な物全てが奪われたんだなぁ…と
感慨深い。。。
P629357411-7.jpg



ヴェスヴィオが見える。
P629352911-7.jpg





相当歴史が古いにも関わらず、現代とそう変わらないような習慣や文化の中で
生活していたのかと思うと、本当に感心せずにはいられなかった。。。




けれど、そんな人々の暮らしが一瞬にして奪われるなんて、悲劇としか言いようがない。




けれど、今こうして現代の人達がここを訪れて
少しでも、何かを感じることができたなら
きっとこれからに生かされると思う。。。


こういう悲劇を無駄にしないためにも。。。












↓ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします~
★ポンペイ遺跡は、知れば知るほど面白いの。


にほんブログ村
関連記事

Posted on 2011/07/26 Tue. 10:47 [edit]

category: 旅行

thread: ★イタリア旅行★  -  janre: 旅行

TB: 0    CM: 2

26

コメント

 

旅行記楽しく読ませていただいています♪
歴史を知るととても興味深いですよね~・・・

↓ブルーベリーとクランベリーはぶどうとは違う属種なので
大丈夫なのでは・・と思ってました♪

おめコメありがとうございました~♪

カイくんの角膜、早く良くなりますように♪

URL | ぽめトレ #- | 2011/07/27 04:54 | edit

コメントありがとうございます☆ 

e-256ポメトレさんへ
やっぱりブルーベリーとかは大丈夫なんですね??

初代犬も、その昔、玉ねぎの味噌汁とか
平気で飲んでたし、カイもチョコレートも
よく与えちゃってたんで、
そこまで気にするコトもないかなーとは
思ってるんですが、
やっぱりある程度知識がないと
怖いですよね~

パニーにもエビ与えちゃったりしてたし…(^_^;)

無知な飼い主(私)って、本当怖いです~i-235

URL | パニーママ #- | 2011/07/29 17:36 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://panny813.blog24.fc2.com/tb.php/501-4999d2bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

