09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

パニーと申します。

横浜で一人暮らしをする飼い主♀とポメラニアン♂パニーのマイペース日記。                    他にも、実家のカイ♂と妹の家のミュウ♀も登場します。                              たまに独り言も…

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

狂犬病予防接種してきました~ 

今日は、パニーの狂犬病予防接種に行ってきました








まず、パニーの体重は1.82kgに増えていました。






パニーの結膜炎は相変わらず…でした
目の中にクリーム状の薬を塗ってもらいました





それから、これは結構前からなのですが、
パニーの呼吸が苦しそうな時があって、
実家のポメも子供の頃からよくやっていたので、気にしてなかったのですが、前より回数が増えたような気がして、相談してみました。









すると、先生が聴診器でパニーの胸を当ててくれました。









どうやら息を吐く時は正常なのに、吸う時はちょっと不整脈みたいでした。






原因を調べるには精密検査が必要とのことですが、まだ仔犬なのでとりあえず様子をみていいだろうと言われました。







でも呼吸の苦しそうなのは、頻繁に起こるわけじゃなければ、逆くしゃみではないかと…






ブタみたいにブヒブヒって鼻を鳴らす様な症状なのですが、通常くしゃみをする時って外に出すものですが、逆くしゃみはその名の通り逆に中に吸い込むようです。





逆くしゃみなんてものがあるとは知りませんでした







そして、注射、打ってもらいました






狂犬病の注射は結構沁みて痛いらしいです。







でも、パニーなんのリアクションもナシで、とってもお利口さんにしてくれました。







1時間程は様子をみてあげてくださいと言われました。





何度も吐いてしまったり、顔が腫れたりしたら連れて来てくださいと言われました。









病院からの帰りは、私の腕に顎を乗せておとなしくしてました。










そして家の近くまで来て、車の中で吐いてしまいました










パニーは車酔いをよくするので、注射の副作用なのか車酔いなのかわからず、
家まですぐだったので、とりあえず家に連れて帰りました。












家に着くとパニーとても元気。




ホッとしていたら、また吐いてしまいました。
と言っても、泡でした。







大丈夫かなーと思っていたら、パニーが寝始めました。







しばらくして、起きたら又泡を吐いてしまいました。







そこで、病院に電話してみると、夕方まで様子をみて
治まらなかったら来てくださいと。









そのままパニーは落ち着いて又寝てしまいました。







夕方病院から電話が来て、様子を聞かれて、大丈夫そうと言ったら、パニーは体も小さいので、2,3日安静にしてあげて下さいと言われました。








パニー、夜もダルイのかずっとゴロゴロしてます。
panny









途中起き出して、ご飯を食べたりおもちゃ等で遊んだりしてるので具合が悪いわけではなさそうです。





狂犬病なんて何十年も発症してないのに、こんな思いして注射させなきゃいけないなんて、なんだか可哀想な思いになりました。。。





頑張ったパニーにポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
関連記事

Posted on 2009/04/12 Sun. 23:26 [edit]

category: パニー

thread: ポメラニアン♪  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 4

12

コメント

 

愛でちゅ♪
パニーちゃん、狂犬病のチクン頑張ったね。
ちょっとゲポして辛かったけど、その後はおちついたのかな~、心配だワン。
呼吸の方も、落ち着くといいね~。
辛そうなパニーちゃんは、可愛そうだワン。
いい子だから、きっと何ともないはずだよ。
お大事にね。


URL | 愛 #Pxk4dyIQ | 2009/04/15 00:45 | edit

愛ちゃんへ 

ご心配ありがとうございます。



パニーはすっかり体調もよくなったみたいで、
かなりガウガウに困ってますe-258
毎年やらなきゃいけないのかと思うとちょっと考えちゃいますね~~e-260
まぁ、来年は体ももう少し大きくなって負担が軽くなってくれるかも知れないし。。。
いい方に考えま~~す。
パニーは本当に頑張りましたv-221

URL | パニーママ #- | 2009/04/15 01:32 | edit

 

パニーくん、1.82キロしかないんですかー!!
いや~ちっちゃい!!
あおより1キロもちっちゃいなんて!
逆くしゃみ?初めて聞きましたが心配ですね><
うちの実家の犬がストレスとか感じると
フゴフゴーって鼻を鳴らすんですが
そんな感じなのかなぁ?

URL | あおママ #- | 2009/04/16 14:48 | edit

あおママさんへ 

パニー、まだ2kgナイんです…
実家で飼ってるオスのポメ(未去勢)が割と大きめなんで、てっきりパニーも3kgは超えるとばかり思ってたんですけど、パニーは毛も柔らかくてまだ大人の毛に生え変わってナイ感じなんです。。。
成長がちょっと遅いのかもしれません。
i-38が狭いので、魚と一緒で家に合わせてるんじゃないかと思ってますi-229
逆くしゃみ、そうです。鼻を鳴らす様な感じです。
急に発作みたいに起こるんで心配になるんですけど、背中やうなじの辺りをさすってあげてると落ち着いてくれますi-228

URL | パニーママ #- | 2009/04/16 23:09 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://panny813.blog24.fc2.com/tb.php/49-a4aacbd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

