07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

パニーと申します。

横浜で一人暮らしをする飼い主♀とポメラニアン♂パニーのマイペース日記。                    他にも、実家のカイ♂と妹の家のミュウ♀も登場します。                              たまに独り言も…

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ポタポタ症候群。 

先週、パニーがまたポタポタポタ…と
ものすっごい時間を掛けながらおしっこしてた。
以前、尿結晶になった時のような感じにとっても似ている。。。



なんだかイヤな予感。。。





しかも、いつもおしっこの後に締まりが悪いのか、ポタポタ垂らしてるんだけど、
その垂らしてるおしっこの色が、すっごく薄い。。。





とにかく、いつもと様子が違う。




ので、翌日の朝にパニーのおしっこを持って
近所の動物病院で診てもらった。




体重、1.55㎏。変わりナシ。
おしっこに血液は混じっていない。
体温、平熱。
顕微鏡で診てもらうも、おしっこに結晶、ナシ。


お尻の穴から指を突っ込んで、診てもらうと
何だったか忘れたけど、何かが確かにちょっと尿道だか膀胱だかを
圧迫はしているみたい。



エコーで膀胱の辺りを診てもらう。
→異常ナシ。



続いてレントゲン。
→結石もナシ。






…とゆーことは、原因は一体。。。






獣医さんによると、膀胱の辺りに奇形のある子がたまにいて
(メスのが多くて、オスも稀にいるらしい)
そういうコトも考えられるらしい、けど結局、その場ではわからなかった。。。





で、おしっこが薄いのも指摘されて、
抗生物質を処方され、これでも改善されないようなら
更に詳しく診て行こうとゆーことになった。





シロップみたいな薬なので、パニーは大喜び。





結石が出来てしまうと、小型犬のオスの場合は
手術になる…と、前回の時聞いてたので、慌てて診てもらったけど、
とりあえず異常は見つからなかったので、ホッとした。







一度結晶が出来ると、また出来やすいと聞いていたので
パニーのおしっこに関しては、結構目を光らせている。




抗生物質を飲ませてから2、3日。
パニーのおしっこは、いつも通りちゃんと出ているみたい。






このまま何もなければいいんだけど。









↓ランキングに参加しています。
☆先生にお尻の穴に指を突っ込まれて、キャンキャン鳴きだしたパニーに
 ポチっと応援お願いします。


にほんブログ村
関連記事

Posted on 2011/06/20 Mon. 12:40 [edit]

category: 病院系

thread: ポメラニアン♪  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 5

20

コメント

 

まづは異常なしで安心しました

パニーくん、尿路結石をやってるんですよね
フランパパも大変な目にあったと未だに言います
きっと陣痛より痛い!とも…

それにしても1.55kgですか…フランの半分もないなんて~

パニーくん、もう少し太っても大丈夫だよ!

このままなんともないことを祈ってます

URL | フランママ #- | 2011/06/20 18:10 | edit

 

以前は結石じゃなくて結晶があったんですね

結石があったら一大事!

勉強になりました。

もう一度、パニーくん、なんともないように~

URL | フランママ #- | 2011/06/20 18:14 | edit

 

このまま 何もなくお薬だけとかですむといいですね><
シロップみたいなお薬もあるんですね~

URL | MMG #- | 2011/06/21 03:56 | edit

 

結晶やら結石やら、心配なことってたくさんありますよね~。
うちは最近、PHが分かるというトイレシーツを使っているのですが、TPOで色が変わるのが普通らしく「それってあまり意味がないんじゃ…」って思いながら使っています。

とりあえずパニーくん、異常がなかったようでひと安心。
お薬も気に入ってくれてよかったですね~!

URL | ごん太ママやん #nL6A2.tM | 2011/06/21 11:18 | edit

コメントありがとうございます★ 

e-68フランママさんへ
うちの父も昔、結石やりました~
父が痛みに耐えかねて救急車呼べっ 
の騒ぎになったんですが、母がご近所に恥ずかしいと言って
呼んであげませんでした笑

もんのすっごい痛みらしいですね!!
私は陣痛の痛みも知りませんが、
今は無痛分娩とかも聞きますし、
やっぱり石のが痛いのでよしょーか??

パニーはまだ結晶で治まったんですが、
油断するとわからないので、気を付けて
みてあげようと思います。

パニー、最近体重が増えないですー。
でも食欲だけは一人前なんですけどねーi-227

もう少しご飯増やしてあげようと思いますi-277



e-68MMGさんへ
ご心配ありがとうございます~
とりあえず異常ナシでほっとしてます。

今は色々あるみたいですね~
ちゃんと飲めてるかわからないから
美味しいお薬も増えてるのかもしれませんね~



e-68ごん太ママやんへ
そのトイレシーツって、
小池徹平がCMやってるよーなやつですか??

私もあのCM見て、パニーに使ってみたいな~と
思ってました。
あの一緒に出てるプードルの子が可愛いi-178

でも、TPOで違うのが普通なんですか~??
じゃあ、同じのが続くと逆によくないってコトなんですかね??

でも、目で見てチェック出来るのはいいですね~
やっぱり気になりますッッi-237

このまま何もなければいいです~

URL | パニーママ #- | 2011/06/21 15:55 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://panny813.blog24.fc2.com/tb.php/483-ed2188bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

