03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

パニーと申します。

横浜で一人暮らしをする飼い主♀とポメラニアン♂パニーのマイペース日記。                    他にも、実家のカイ♂と妹の家のミュウ♀も登場します。                              たまに独り言も…

震災後、初の帰省。 

GWに実家に帰りました。



常磐線は、上下線共にやや遅れはあるものの、ほぼ平常通りと言った感じでした。




今年16歳のカイはとても元気で、まだまだ長生きしてくれそうです。
kai
数ヵ月、シャンプーをしてなかったみたいで
とっても臭かったです。。。







あの震災で私の実家のある日立は震度6強。




私の実家は築25年以上なんですが、
外壁や地面のコンクリート部分は数か所の亀裂が入っていました。






ちなみに私の部屋のコレクションたちはこんな…
P505214511-5.jpg




昔からサンリオのキキララが大好きで、
実家の部屋にキレイに飾ってたんですが。。。
P505214611-5.jpg




P505214711-5.jpg




P505214811-5.jpg




元の状態の写真がナイので、比較はできないんですが、
私の自慢のコーナーで、部屋は汚くとも、コレクションたちだけは
A型の血が騒ぎ、とてもキレイに並べてたんです。。。



こっちはキュリアスジョージと機関車トーマスのコーナー。
P505215211-5.jpg
上の段の物は、ほとんど下に落ちてしまいました。



P505215111-5.jpg







それから、地元の海沿い。
P503196011-5.jpg
津波によって家が全壊してました。




防波堤が決壊したところは、砂袋でとりあえず補っているようです。
P503196111-5.jpg






目の前の海は、こんなにも穏やかだと言うのに。。。
P503196311-5.jpg





そして、瓦礫などは広場に集められてました。
P505214311-3.jpg




P505214411-5.jpg





かなり道も悪くなってたし、毎日地震もありました。



地震が来る前に
ゴーーーーッという音がするので



あっ、地震が来る!!!と、わかるんです。







親戚の家にもお邪魔したんですが、部屋の壁に
ものすごい亀裂が入ってました。。。





それから、旦那さんが東電の社員で双葉町の自宅が原発から2,3㎞の
従姉妹は、日立の実家に帰ってました。




旦那さんは、その日の朝早くに帰って来たばかりとかで
寝てたみたいです。


旦那さんが、原発の方に行っているので
自宅から貴重品なんかは持ち出せたみたいですが、
それでも、ほとんどはまだ家の中だそうです。





地震や津波の被害だけでも甚大だと言うのに
その上、原発の事故によって未だ帰れない人達は
この先どうなるのでしょうか。。。











早く、明るい未来がやってきますように。。。












↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
★GWの模様はつづく。。。

にほんブログ村
関連記事

Posted on 2011/05/06 Fri. 12:40 [edit]

category: 未分類

thread: ポメラニアン♪  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 4

06

コメント

 

ずっとブログがお休みだったので心配していました

パニーママさんの写真で現実に再度直面した感じです
これからどうなるのでしょうか…

少しでも早く再生されるようにと祈るしかできない自分がもどかしいです

現実は厳しいのですね…
もうすぐ2ヶ月になるのですね

URL | フランママ #- | 2011/05/06 20:57 | edit

 

言葉も無いくらいです。
ですが・・・ともかく御実家の皆様が無事で良かったです。
早く3月11日以前の日々に戻れますように。
カイ君が元気で安心しました!!

URL | ベル #J/OcTIko | 2011/05/06 23:56 | edit

 

改めて衝撃的な写真です。
ご近所でこれだけの被害があったのに、ご家族皆様そろって
ご無事で本当に何よりでしたね。

時間はかかってしまうけど必ず戻ります。と、信じています。
小さなことしかできないけれど、一緒に再生していきたいです。

カイくん、元気そうで安心しました。

URL | すー #- | 2011/05/07 07:44 | edit

コメントありがとうございます☆ 

v-254フランママさんへ
ママさん、いつも気にかけてくれて
ありがとうございますv-439

私もパニーも、実家も元気です。
i-77で見て、震災は自分なりに受け止めてたつもりですが
地元の変わり果てた姿を目の当たりにして、
言葉が出ませんでした。。。

せめて、原発の被害が茨城に及ばないことを
願います。。。i-238



v-254ベルさんへ
本当、その通りです。
我が家は海は近い方ですが、津波の影響は
全くなかったので、大丈夫ですv-218

帰省中、地震があるとパニーは吠えて落ち着きが
なくなったりして、なだめるということもありましたが
カイ先輩は、夢から覚めることなく
グーグー、寝てました笑

逆に安心しましたi-237
ご心配、ありがとうございます!!!



v-254すーさんへ
私もビックリです。
日立は、海水浴場も人気があるし、
海はあまりにも慣れ親しんだものなので
こんな怖いことになるなんて。。。
増してや、地元の海なので言葉が出ませんでした。

これから時間はかかるかもしれませんが
少しずつでも復興してくれることを願います。v-281

カイは、すごく臭かったけど、
相変わらずでした。
シャンプーした後の写真を撮ったので、
後日UPしますv-219

URL | パニーママ #- | 2011/05/07 11:32 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://panny813.blog24.fc2.com/tb.php/452-7bc98537
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list