03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

パニーと申します。

横浜で一人暮らしをする飼い主♀とポメラニアン♂パニーのマイペース日記。                    他にも、実家のカイ♂と妹の家のミュウ♀も登場します。                              たまに独り言も…

1.5キロの王子。 

ここ数日、下痢が続いているパニー王子。
月曜日は丸一日絶食させて、昨日の朝に少しだけフードを与え、
様子を見ようと思ったんですが、昨日仕事から帰宅すると、トイレはキレイ。



あ~治った~~
と思って近づいてよく見ると…



ベッドにべっとり真っ黒い下痢が!!!!!

時間はだいぶ経ってる感じでしたが、ベッドにしてるってコトは
トイレに間に合わなかったのかなぁ。。。






パニーも、足とかお尻とか、所々汚れてましたが、
慌ててパニーを抱えて近所の動物病院に連れて行きました






経緯や症状、獣医さんに質問されたことに答えたりして、体重計にパニーを乗せると、
1.55㎏!!!!
82






なんやかんや、1.7~8㎏くらいだったんですが、
こんなに体重が減ったのは、初めてでした。

私が抱っこしても、ここ数日はいつもより
背骨やあばらがハッキリわかるくらい痩せてたんです。
でも、こうして数字で見てしまうと、改めて切なくなりました。




パニーが汚れたままで連れて行ったので、女医さんが
パニーのお尻から便を採取して、顕微鏡で調べてくれました。





パニーの便の中には、よくない菌が多くいたみたいです。
真っ黒…と私は思っていたけど、真っ黒じゃなかったみたいで、
そこは安心しました。


この菌、原因は色々考えられるそうなんですが、
変わった物を食べさせたりとか、他の動物との接触もないので、
パニーとしては散歩中に、例えば病気をしているわんこの排泄物から
ウイルスがその場にまだあったりして、それをパニーが歩いて
その足を舐めてしまったり…
変な物を拾い食いしてしまったり…

後は、ここんとこ地震速報の音なんかでもしょっちゅう興奮してるんで
そういった何かのストレスとかも考えられるそうで、
私に思い当たるコトがなければ、ハッキリした原因はわからないそうなんですが

その悪い菌を減らすのに、抗生物質の注射を打ってもらいました。

体重計の上でパニーはクルクル動き回って、全然落ち着きませんでしたが
注射の時は、とってもおとなしくしてくれました。





下痢のせいで水分もかなり減ってしまってたようで、
脱水症状もあったようなので、皮下点滴もしてもらいました。


これはかなり太い針で、私も怖くて見れませんでした。



パニーはキャンキャン鳴いて、痛そうでした。

でも、ちゃんとできました。





そして、抗生物質と整腸剤、あと缶詰のエサをもらいました。




トリマーの友達には、とりあえず下痢止め…とかする獣医さんは
好きじゃないって言われてたんで、どんな処置をされるのかドキドキでしたが
やっぱりここの女医さんは好きです。





そして、何よりパニーはこのまま良くなってくれるといいんですけど。。。



家に帰って来てからのパニーです。
82
色々疲れたと思うので、汚れている所は
とりあえずそのままにしました。




病院でもらった缶詰を大さじ一杯、錠剤と粉末剤を混ぜて与えたら、
パニーはもんのすっごい勢いで平らげてくれました。


食欲があるのは救いです。。。
82






病院の帰り道、地震の後遺症なのか、ひどいめまいに襲われて、
しばらく立っていられなくなり、フェンスにしがみついてしまいました。

最近めまいがひどいんですが、まさか外で頭がグルグル回って
立っていられないなんて初めてで、怖くなってしまいました。




私が元気じゃないと、パニーの看病もできないので
近々自分も診てもらおうと思います。







↓ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします。
★早くパニーの体重が戻りますように。。。 


にほんブログ村

関連記事

Posted on 2011/03/30 Wed. 11:42 [edit]

category: 病院系

thread: ポメラニアン♪  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 6

30

コメント

始めまして 

パニー王子かわゆいですね♪

URL | 樹☆gon #- | 2011/03/30 11:54 | edit

 

パニーちゃん、お腹痛い痛い、つらそうだね・・
病院行ってお薬やら点滴やらしてもらったから、
きっと大丈夫だね!
散歩中に何か踏んでしまったか、地震のストレスもきっとあるんだろうなあと思います。
家でひとりで留守番中に何度も揺れるんだからね、かなり怖いだろうと思います。。。
でも、食欲がしっかりあるのが何よりです。
早く元気になってね、パニーちゃん。
パニーママさんも、地震によるストレスが自分では気づかないうちにたまっているんだと思いますよ。ほんと一度病院で診てもらってね!

URL | ポン太ママ #- | 2011/03/30 12:18 | edit

 

こんにちわ。
パニー君心配です・・・このままよくなって
くれるといいですね。お薬がききますように・・・
原因が分からないのは不安ですけど
パニー君、注射も点滴もがんばったね!
エライエライ!
そしてパニーママさんも大変そうなので
病院でしっかりみてもらってください!
私とうちの能天気姉妹のパワーを
分けてあげたいです~

URL | さぁ #- | 2011/03/30 13:33 | edit

コメントありがとうございます★ 

e-68樹☆gonさんへ
ありがとうございます。
私の癒しです。e-69



e-68ポン太ママさんへ
ご心配いただき、ありがとうございます。
なんか地震が起きてから、なんでもかんでも
地震の影響??と思ってしまうんですが、
もし本当に地震が関係してるなら
早く落ち着きたいです。。。
…何かあったとしても実家にも帰れない状況だしe-258

まだ人間は理解できるからいいですけど
わんこにはわかりませんもんね。。。

とにかく今はパニーの体調を回復させることですよね!!
食欲があれば大丈夫ですよね!!
私も気をつけますe-257



e-68さぁさんへ
ご心配いただき、ありがとうございます。
頑張って注射も打ったので、本当このまま
効いてほしいです!!!

あとは体重が戻ってくれたらいいんですけどね。
食欲があるのにご飯があげられないのが
もどかしいです。

私も早めに診てもらってきます。
これでなんともなければ自分でも安心できるし!!

URL | パニーママ #- | 2011/03/30 16:10 | edit

 

桃太郎もよく下痢をするのですが、手作り食で有名な獣医の須崎先生の本に載っている、葛練りを食べさせると回復が早いです。

パニー君の体重なら、鍋に大匙1杯の葛粉(本葛100%のもの)を60cc~80ccの水で溶いて火にかけ透明にになるまで煮溶かして冷まします。

そのままでは食べない時は、肉汁のスープや缶詰を混ぜてあげるといいですよ。

葛粉はカロリーも高いし、荒れた腸粘膜に張り付いて保護するのでいいそうです。

朝晩の食事の代わりにあげてみて下さい。

ママさんもお体を大切にして下さいね。

URL | さくらママ #kuX..F9k | 2011/03/30 18:20 | edit

 

e-68さくらママさんへ
ご丁寧にありがとうございます!!

葛はトリマーの友達にも勧められました。
でも、よくわからないし。。。
くらいで、スルーしてました。
普段、ほとんど料理をしない私なので、
こんな風に詳しく教えてくださると、
とっても助かりますv-406
是非、試してみたいと思いますv-410

桃太郎くんも、お腹こわしやすいんですか??
いつもさくらちゃんと、元気に遊んでる
印象なんですけど。。。
お互い、ポンポン強い子になるとイイですね~v-344

URL | パニーママ #- | 2011/03/31 11:56 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://panny813.blog24.fc2.com/tb.php/434-63ba404b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list