03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

パニーと申します。

横浜で一人暮らしをする飼い主♀とポメラニアン♂パニーのマイペース日記。                    他にも、実家のカイ♂と妹の家のミュウ♀も登場します。                              たまに独り言も…

じいちゃんのコト。 

地震のことに合わせて、実家のことなんかを書いた時に
ちょっと出てきた、80過ぎのうちの母方の祖父。
P319145411-3.jpg
(*ただの近所の家です)



あえて、普段呼んでいる『じいちゃん』と書かせてもらいますが、
地震でじいちゃんの家が停電とかしてた時は、心配だったり気がまぎれれば…と
なるべく電話をしたけど、実は私は全然じいちゃんっ子とかじゃない。




むしろ、じいちゃんとは子供の頃からあまり付き合いがない。





私は、母方のばあちゃんが大好きだった。


私は初孫だったし、わりかし近所だったから
しょっちゅうばあちゃんちに行った。




母には兄(私の伯父さん)が2人いるけど、2人共子供が居ないので
母の方にはいとこがいなくて、父方のばあちゃんちに行った方が
同じくらいの年頃のいとこがわんさかいて、楽しかったけど



でも、私は母方のばあちゃんが大好きだった。



だけど、じいちゃんとはほとんど会ったことがなかった。
じいちゃんは、日曜とかもいつも仕事で居なかった。

だから、たまにじいちゃんが家に居ると変な感じがしたし、
じいちゃんは不器用な感じの人で、孫(私達きょうだい3人しかいない)
をあからさまに可愛がる…というタイプではなかった。




大好きだった母方のばあちゃんは、私が小学校1年くらいの時に
50代で亡くなってしまった。



それからじいちゃんは定年を迎えたけど、
ばあちゃんの居なくなった家には、大好きなばあちゃんはいないし、
いとこもいないし、じいちゃんも孫に合わせて喋ったりする人じゃないし、
お小遣いもくれないし、かと言って、うちの母も10代で嫁いで、
(嫁に行き遅れた)私とうちの父みたいな感じの
いわゆるフツーの親子関係より距離がある感じだったし…
じいちゃんが1人になった家にはほとんど行った記憶がない。



…行ってたのかもしれないけど、記憶がない。。。







伯父たちは、同じ県内には住んでいるみたいだけど、
日立からはかなり遠いので、私ももう何年も会ってないし
じいちゃんちにもせいぜいお盆と正月くらいしか来ないみたい。





じいちゃんの年にもなると、周りの友達は、かなり死んじゃってる。
ばあちゃんが亡くなってから、仲良くしていた
近所のおばあさんも、数年前に亡くなってしまったらしい。


だから、遊ぶ友達がどんどん減っている。




私も1人だから、こーゆー時の1人暮らしの心細さを知ってるし、
父方のばあちゃんみたいに、子供達や孫たち、周りに支えてくれる人が
いっぱいいるわけじゃないから、私はじいちゃんに電話した。
(父方のばあちゃんにも1度だけしたけど)



地震の時は怖くなかったのかな…とか。。。










でも、母が言ってた。





あの、最初のでっかい地震の時、じーちゃん

地震に気づかなかったらしい!!!!





震度6強だった中、じーちゃん気づかなかったんだって!!!




なんでも、蕎麦を食べに車で山の方に出掛けてたらしくて、
地震当初、ガケから石ころとかが、落ちてきたらしいんだけど、
ダンプでも通ったのかな…くらいにしか思わなかったらしい




やっぱり、年寄りだから色んな所が鈍ってるみたい…

で、少し開けた場所まで出た時に、外にみんな出てきてるから
これは何かあったな…と思ったらしいんだけど。

大きな国道まで出て、信号機が消えているのと渋滞なんかで
地震だとわかったんだとか…





でかい地震にビックリして、心臓発作とかになったら
それこそ大変だったけど、まさか気づかないなんてコトがあるのか…と



ある意味、感心してしまった。。。。





しかも、停電・断水・ガスが止まってた時、
食事はかなりうちの母を当てにしてたらしくて、
母も、顔も洗えないから外に出られない…などとのん気なコトを言って
仕事を放棄…家から出ない→父を当てにする。。。



当てにする矢印。
じーちゃん→母→父


とゆー方程式が出来てしまい、食料の調達はほぼうちの父に任せてたらしい。。。




まぁ、うちの父は頼られると『参っちゃうよなー全く!!』とか言いながら
張り切っちゃうタイプなので、まんざらでもなかったと思うけどね。







そして、このじいちゃん。
以前、帰省する時にお土産を買うのに電話した時、
『もしもしー』と私が言うと

『あ、○○子かぁ??』と、いきなり私の母の名前を言ったコトがある。




普段、全然電話なんてしない孫からだとは
確かに予想しないだろうけど、私が名乗る前に
娘(私の母)の名前をご親切に言ってきたら、そりゃーオレオレ詐欺だったら
完全にやられてたっしょーーー





それから、私はじいちゃんに電話する時は、じいちゃんが言葉を発する前に
秒速で、自分の名前を名乗るコトにしている。。。





とても不器用なじいちゃんだけど、この地震の間の電話で、
珍しく、愚痴とゆーか、淋しいんだなー…というようなコトを言っていた。


そして、これも珍しく、
『こっちに帰ってきたら、家にこーよ(来いよ)』

と言われた。



初めて言われたかもしれない。









まだ実家の方の電車が復旧してないからわからないけど、
GWに帰省できたら、じいちゃんの家に遊びに行こうと思う。

P319146511-300.jpg
(これも近所の竹やぶ)






↓ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします。
★もちろん、ばぁちゃんちにも…。 


にほんブログ村
関連記事

Posted on 2011/03/31 Thu. 11:50 [edit]

category: 未分類

thread: 毎日を楽しむ♪  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 2

31

コメント

 

パニママさん、いいお話ありがとう。
おじいちゃん孝行、うらやましいです~
私にはとっくの昔に祖父も祖母も亡くなってしまっていませんから。

その後パニ男くんやパニママさんの体調いかがでしょうか?
やっぱり地震で体調崩す方はたくさんいらっしゃるようで・・・
私もなんだかどよ~んとした日を送ってます。

URL | Kaoru #G0VbINhw | 2011/04/01 12:44 | edit

コメントありがとうございます★ 

e-68Kaoruさんへ
確かに、、、
今まであまりじいちゃん孝行はしてこなかったので
これから少しずつ取り戻したいです。

でも、見返りを求める訳ではないんですが、
やっぱり男の人だから??
うちの父とかもそうなんですけど、
言葉が足りないんですよね~~

この前、ばあちゃんに電話した時なんか
電話代を気にしてくれたり、
わざわざ電話ありがとうi-189って
小さな気づかいが出来るんですよね~~i-228

それから子供ながらに、毎年じいちゃんが
お年玉を1000円しかくれなかったのは
未だに根に持ってますけどねi-237


あれから、めまいとかは無くなって来ました。
後はパニーですね。
下痢は止まったんですが、
まだうんちをしてないので、
これでコロンとしたやつをしてくれれば
安心ですi-87
ご心配ありがとうございます!!

URL | パニーママ #- | 2011/04/01 17:15 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://panny813.blog24.fc2.com/tb.php/429-79efa38d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list