04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

パニーと申します。

横浜で一人暮らしをする飼い主♀とポメラニアン♂パニーのマイペース日記。                    他にも、実家のカイ♂と妹の家のミュウ♀も登場します。                              たまに独り言も…

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

報告:その後。 

一昨日の夜、やっと実家の方でも停電が解消されました。



両親共に、丁度母方の祖父の家に差し入れに行ってたんですが
暗くなって来たからと、祖父がロウソクを灯した所で、
パッと電気が点き始めたそうで、3人で喜んだそうです。




しかし、未だ断水状態。
断水は免れていた妹の家の辺りも、
底をついたのか、断水してしまいました。





妹の家には、義理の弟の実家(まだ築5年くらい)が半壊の様な形になったので
両親と、長男家族が避難していて、計11人で生活しています。
姪っ子達を始め、小さな子供が5人です。
そして、ミュウとララちゃん、犬が2匹。




そして、妹の家で飼っているポメラニアン、ミュウのエサも
底をついてきてしまいました。。。



まだ、営業していないお店が多いし、ガソリンスタンドもあまり開いていないので
出掛けられないし、買えない…といった状況だそうです。。。




私の通ってた小学校も、約1000人が避難所生活を強いられているとのこと。
避難所にいるという従姉妹も赤ちゃんのミルクがなくて困っているそうです。




東北もそうだと思いますが、茨城もゆうパックなどの小包が
送れない状態なので、今はこっちから届け物もしてあげられません…



父方の祖父や、母方の祖母が眠っている墓地なども
場所によっては墓石が倒れていたり、割れてしまったり…です。





それから、祖父の家では断水の他にガスも止まってます。
80過ぎの高齢なので、精神的な面なども心配で
少しでも気がまぎれれば…と、停電中は出来る限り電話をしました。
足も悪いので、食事はうちの母が届けたりしてますが、
やはり、ガソリンがどこもない。



閉まっているスタンドにも長蛇の列だそうで、
私の実家から祖父の家までは、歩けない距離ではないんですが、
暖かい食事や荷物を持って歩いて届ける…となると
なかなか大変だし、祖父に届ける前に
自分たちの食糧を手に入れる術がかなり困難になりそうです。




両親も地震後から、お風呂も入れていない状態です。



捨てるつもりのお風呂の残り湯を、たまたま栓を抜いてなかったらしく
それで顔を洗ったり、トイレを流すのに使っているみたいです。



あと、すぐ近くの工場で出る井戸水を提供していただいて使っているそうです。




ただ、母曰く

こんな状況に何日もおかれていると、
人間、段々知恵が進化する…らしく、
最初は困惑していた状況・環境でも、徐々に生活に慣れてなんとかなるもんだね…
と強くて明るい母らしいことを言ってました。








それから、福島の原発も心配です。


日立は、東海村のJCOも近いですし…
放射線の知識も全然ないし、
余震も続いているので、心配は募ります。




福島に住んでいる従姉妹は、旦那さんが東電に勤めていて
双葉町の方に住んでいるんですが、
避難区域に入ったため、避難したとか…








東北で被害の大きかった方々をTVで見ると、
本当に涙がでます。。。









早く明るい未来になりますように。。。。





関連記事

Posted on 2011/03/16 Wed. 13:51 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 4

16

コメント

 

実家のみなさん、ご無事で良かったです
支援物資は被災地には届いているけど
輸送手段が上手く行っていないようですね・・・
ミルク、おもつ、ドッグフード・・・
どうにかして届けてあげたいですよね
お母様の言葉に励まされます
計画停電も慣れて、買い物も必要な物だけ、職場も・・・
人間環境に順応できる力があるんですね

少しでも早く復興ができるように
私達が出来ることはやっていきたいですね

URL | フランママ #- | 2011/03/16 20:04 | edit

 

ご実家がご無事でよかったです。
まだまだ不安材料は尽きませんが、とにかく頑張って何とかこの局面を乗り越えたいですよね。
ベル家はありがたいことに被害もなく、平穏な日々を送れています。
もしも少しでもお役に立てることがあれば遠慮なくお知らせくださいね。

URL | ベル #J/OcTIko | 2011/03/18 20:29 | edit

 

パニーママさん、パニーちゃん、ご家族の皆さん。
全員無事で何よりでした。

被災地はガソリンやモノ不足で大変な思いをしていらっしゃるのでしょうね。

今の私達にできることがあれば、どんな小さなことでも
協力していきたいと思います。

もしパニーママさん、パニーちゃんににお困りのことがありましたら
ご遠慮なくおっしゃってくださいね。

URL | すー #- | 2011/03/19 15:16 | edit

コメントありがとうございます★ 

みなさん、ありがとうございます!!
みなさんの言葉に、本当に感謝します!!
フランママさん、いつも気にかけてくださって
本当にありがとうございます!!

ベルパパさん、ありがとうございます!!
なにかありましたら、ベルくん地方にうかがいます笑

すーさんの優しさが心に染みました…マジです。

URL | パニーママ #- | 2011/03/22 17:54 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://panny813.blog24.fc2.com/tb.php/427-2ff1d331
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

