03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

パニーと申します。

横浜で一人暮らしをする飼い主♀とポメラニアン♂パニーのマイペース日記。                    他にも、実家のカイ♂と妹の家のミュウ♀も登場します。                              たまに独り言も…

地震の安否報告。 

ケータイより。




皆さん、ご連絡ありがとうございます。


昨日の地震、とても怖かったです。
横浜も、すごく揺れました。

当時会社で仕事中でしたが、外は人であふれてました。
みんなビルから出て避難してました。

かなり大きな横揺れがあって、そのあとも余震が続いたんですが、
次は3時過ぎ頃に、下から突き上げるような大きな揺れがあって、
さすがにヤバイ気がしました。

日立の実家や、親戚にもすぐ電話したんですが、
全く通じない状態でした。

パニーは普段からゲージに入れてるんですが、
逃げ場がないのがすごく心配で、私は仕事をほっぽりだして帰りました。

電車は動いてないし、タクシーはすごい行列。

バスもすごい行列だし、いつ来るかわからない状態なので、
歩いて帰宅しました。

何かの催しがあったのか…ってくらい、横浜駅周辺は人でごった返してて、
人ごみをかきわけて、汗だくになりながら上着を脱いで歩き続けました。


そして、無事に家に着きましたが、ドアを開けた時にパニーがいつも吠えるんですが、その声を聞くまでは生きた心地がしませんでした。


そして、ドアを開けると、いつもの様に元気にワンワンと吠え出して、本当にホッとしました。



その時、相変わらず実家の方は連絡が取れなくて、余震も続いてたし、すごい心配でした。


そして、一番心配ないと思って、電話してなかった弟に電話してみたら、一発で繋がりました。

丁度仕事が休みで、パチンコに行ってたらしく、地震当初、客とかみんな駐車場に避難したそうです。

4万くらい勝ってたのに、補償はナシとされたらしくて、グチってました。

でも、とりあえず無事ときいてホッとしました。
その時点で、コンビニなんか、何十人の行列をなしてたそうです。

そのあと、自宅のイエデンに何度もかけて、暫くしてやっと繋がりました。

停電してるので、両親は車で暖をとりながら、ラジオで情報を聞いてると言ってました。
家には少しヒビが入ったけど、この位で済んだから大丈夫とのことでした。

父の車は、この前買ったばかりでしたが、職場の近所の家の瓦が落ちて、運悪く、ガラスが割れました。
父はショックを受けてたみたいですが、母はそれくらいで済んだんだからよかった…
と言ってました。
カイは車が暖か過ぎるので、一人家の中にいると言ってました。


来月出産予定の妹も心配だったんですが、全く繋がらず、母が妹の家に行ったけど、
ミュウの声はするけど、誰も出ない…どうしたんだろう…。
って言ってて、後で停電してたから母がインターホンを押したのも妹には聞こえなかったみたいで、
妹の家は、まだ新築なこともあって、フライパンが落ちたくらいで、ほとんど被害はなかったそうです。

義弟の実家はかなり中が荒れた状態になったらしくて、
両親と、同居してる長男家族が妹の家に避難してきたそうです。

妹の家は断水も免れたらしくて、ポリタンクに水を入れて、うちの実家にも持って来てくれたそうです。

あと、近所のすき家では、水を寄付してくれたお客さんがいて、
お肉を無料で配布してくれたみたいで両親は1人1個で買えたカップラーメンと、
すき家のお肉を食べられたそうです。

80半ばで一人暮らしの父方の祖母は、おばさん家族が迎えに行って、無事でした。
でも、おばさんの家は、かなり家の中が荒れて、玄関を開けた時に下駄箱で塞がれてたり、二階もすごいことになってて、TVやPCはダメかも…って言ってました。


それから、同じく80過ぎで一人暮らしの母方の祖父も、やっと繋がりました。

母も家に行ったけど、祖父が居なかったと言ってたので、無事がわかってよかったです。

祖父は車で出かけてたそうで、停電で信号もつかないし、1、2キロ進むのにもすごい渋滞で、やっとの思いで帰って来られたみたいです。

ロウソウで明かりと暖をとってるとのことでした。

食料が何もなかったみたいで、今日は冷たいご飯を少し食べただけだったらしくて、
うちの方はだいたいどこもプロパンガスで、ガスは使えるので、
母がインスタントラーメンを作って、鍋ごと祖父に持って行ったみたいです。
後は、父が運よく買えたお菓子や水も届けたそうです。
ペットボトルのお茶なんかは元々家にあったそうですが、
(妹の家で水が出るとは思わなかったので)カイにお水を与えてやりたくて、水を買いに行ったりもしたそうです。

友達からも連絡が来たりして、とりあえず地元のみんなは大丈夫だったみたいです。


ただ、日立も海沿いの街なので、津波の影響は凄まじいものだったそうです。


父が今朝、会社に行ったそうなんですが、今まで当たり前にあった町並みが、
悲惨な状態になっているみたいです。


まだ余震があって、私も夕べは怖くて眠れませんでした。


会社の人達も、帰れなかった人もいたみたいです。


とりあえずは、私もパニーも日立の家族も無事です。

今日、パニーのシャンプーに行きましたが、電車も本数が減ってたり
遅れがかなりありました。

トリマーの友達の妹が浦安に住んでて、
マンション自体は無事だけど、地盤が揺るんだのか
マンションが傾いてしまったそうで、
友達の所にリュックをしょって避難しに来てました。

今日は、大荷物を持った人をかなり見かけました。


離れて暮らしていると、余計に心配が募ります。
ただ、実家の方はみんな元気で明るいので、私も救われました。


東北地方の甚大な被害を受けた所に比べたら、かなりマシだと思いますが、停電などが続くと、精神的な不安もあるし、健康面での二次被害とかも心配なので、一刻も早く復旧してほしいです。
関連記事

Posted on 2011/03/12 Sat. 21:10 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 7

12

コメント

 

パニー君もママさんもご実家の皆様もとりあえずご無事とのこと、安心しました。
これ以上被害が広がらないよう祈っています。

URL | さくらママ #kuX..F9k | 2011/03/12 22:00 | edit

 

パニーちゃんとこもご無事で、ご実家みなさんもご無事で
本当に良かったです・・・

歩いて・・・ってとても長く歩かれましたね・・・
パニーちゃんを思う気持ちで元気づけられたのですね♪

余震が続いていますね、早く落ち着いてほしいですね・・・
東北の方々、一人でも多くの方が助かってくれるといいですね・・

URL | ぽめトレ #- | 2011/03/12 23:02 | edit

 

パニー君もパニーママさんも実家の皆さんも、
とりあえず無事でほんとうに良かった。
もう報道で被害の大きさを見るだけで
呆然としてしまっています。

パニー君がわんわん言って出迎えてくれて
ほんとに良かった。
もちろん人命第一だけど、それはわかってるけど
愛犬だって大事な大事な家族ですもんね。
なにかあったらもちろん抱きしめて逃げるつもりですけど、
仕事とかでそばにいない時のことを考えると
おそろしくて仕方ない・・・(;へ;)

ブロ友さんで宮城の方が3人います。
報道を見る限り、連絡を取れる状態の地域ではない。
どうかご無事で・・・生きててくださいって
泣きたい気持ちで祈っています。

URL | ロックママ #sPJE478s | 2011/03/13 01:02 | edit

 

みなさん無事とのこと安心しました。
我が家もみんな無事でした。
ほんと怖かったですよね...
いまだに余震、緊急地震速報、不安がとれません。
お互い、今後の余震などに気をつけましょうね!

URL | とも☆さくらママ #GNpDnBoc | 2011/03/13 01:02 | edit

 

パニーくん、ママさん、ご実家のみなさん無事で本当によかったです。

ワンワンの声を聞くまでは心配だというのは同じでした。

これ以上被害がないのを祈りたいです。

URL | フランママ #- | 2011/03/13 03:31 | edit

ご無事で何より! 

ママさんパニーくん
ご無事で何よりです!
こちらも皆無事です。

お互い、引き続き余震には気を付けましょう!

URL | Kaoru #G0VbINhw | 2011/03/15 11:27 | edit

コメントありがとうございます★ 

みなさん、本当にありがとうございます。
みなさんも、あんな大きな地震だったのに
ご無事でなによりです!!

今はまだ実家に帰れない状況ですが、
一生帰れないわけではないし、
みなさんの言葉が本当に支えになります!!

これからもみなさんの支えを忘れずに
パニーと元気に暮らしていきたいです。

そして、未だ安否不明の方が、一日も早く
見つかることを願うばかりです。

URL | パニーママ #- | 2011/03/22 17:45 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://panny813.blog24.fc2.com/tb.php/426-059d43d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list