10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

パニーと申します。

横浜で一人暮らしをする飼い主♀とポメラニアン♂パニーのマイペース日記。                    他にも、実家のカイ♂と妹の家のミュウ♀も登場します。                              たまに独り言も…

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

昨日の記事について。。。 

昨日の記事に際して、考えさせられるコメントをありがとうございます。





このブログを見て下さってる方は、ペットを飼っている方も多いと思うので
きっと、みなさんやるせない思いだと思います。





私は、自分でペットショップで働いたりしたことがないので
内部のコトとか、よくわかりません。






ただ、私の周りで飼っているわんこ達。



私の家のポメラニアン、パニー。
妹の家のミュウ。
実家のカイ。



全て、ペットショップから迎えた子です。




実家のカイは、今年16歳になりますが、
病院にも、ほとんど行ったコトがないくらい元気な子です。


ミュウは、妹の家に迎える約束の前に体調を壊してしまったそうで、
ペットショップが、受け渡しを拒否しました。




ちゃんと病院で診せて、万全の体調に回復するまでは
お渡しできません…と、責任もってしっかり管理してくれました。








ペットショップから迎えたわんこやにゃんこ、
きっとみんな縁があって、ステキな出会いをして迎えられたんだと思うので
私はペットショップの全部を否定する気はありません。



狭いケージに入れられているのが可哀想なら、
動物園や水族館の生き物達も可哀想??






動物自体は売り物じゃないけど、お金を払ってパンダを見て
可愛い~♪と言ったこともあります。




パンダは全く動かず、ひたすら笹を食べてました…笑








ブリーダーから迎えたから100%安心…でもないそうです。



前回の記事にも登場した、トリマーの同級生。
ブリュッセルグリフォンという、ちょっと珍しい犬種を飼っています。



このグリフォン、あまりペットショップでは見かけないので
初めからブリーダーを当たったそうで、結構遠くの県とかにも
新幹線で行って、対面したそうです。



今では(グリフォンにしては…可愛い看板犬、よんじょと
出会うコトができましたが、やっぱり怪しいブリーダーもいたらしい。





対面したのは見るからに障害を持っているような子で、
明らかに様子がおかしいにも関わらず、
そのブリーダー、友達がどんな質問をしても、
かなり強引に話を進めて、絶対治るから…安くするから…など、
障害を認めず、心ないやり方で売りさばこうとしたそうです。。。





友達は、障害があるのは目に見えていたし、治ることもないと思ったけど
ここに置いておくのは可哀想…と、うちに迎えようか、、、と思ったそうです。





色々旦那さんとも相談して、結局はその悪徳(??)ブリーダーに
お金が流れるのも腹が立って、その子とは縁がなかったようですが、
ブリーダーにも、こういった怪しい所があったりするそうです。








そう考えると、ペットをどう迎えていけばいいのか。。。









動物病院だってそうです。
前に行ってた病院で聞いたことがあるのは、
フィラリアの薬を、馬用だったかな…??


を出して、かなり荒稼ぎしてる病院があって、フィラリア御殿を建てた…と
ウワサになったんだとか。。。







そう考えると、何を信用すればいいんだか…



口が聞けない動物達。
でも、言葉がなくとも癒してくれる存在。








でも、それも人間のエゴなのか。。。






82










↓ランキングに参加しています。ポチっと応援してね!!
★考え出すと止まらないけど、願いはみんな一緒。。。

にほんブログ村

関連記事

Posted on 2011/03/04 Fri. 12:18 [edit]

category: 未分類

thread: ポメラニアン♪  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 3

04

コメント

昨日と今日の記事 

みんな思っていることは一緒

本当にそう思います

フランを自宅分娩させて子供達を巣立たせてから2年になります

一度手放したらもう自分ちの子ではない

2年たってもそうは思えなくて

でもきっといつまでもそう思われるのは迷惑かなと悩みながら過ごした2年です
でも、幸せかな?幸せだよね!ってやっぱり気になるんですよね


『今、幸せ?』
『幸せになってね』

そう願わずにはいられません

フランは今はなくなったペットショップから迎えたポメラニアンです

カノンはうちで産まれてうちで育って母犬とずっと一緒です

幸せが広がるように祈りたいです

URL | フランママ #- | 2011/03/04 14:13 | edit

 

う~んと、

たとえば、とても良心的なショップがあるように、知識もなく売れるから、という理由で
ブリードする人がいるように、
日本がダメで外国がいいわけではないように、

たぶん何が良くて悪いというよりは、
命を扱っているぶん、
相手のモラルに頼るのでなく、
買い手側が知識を持って、最良の選択ができるよう、社会が導いて行くってのが理想なんじゃないでしょうか。

たいていの人はペットショップで購入しても
そのあと家族として大切にするものです。

個人にやれることなんて本当にわずかだけど、
まずは自分の子を大切に思って生活していくコトが大事というか一歩だと思うんです。。。

この手の話は琴線に触れるので
説教臭くなっちゃってスイマセン。




URL | shimicci #- | 2011/03/05 01:59 | edit

コメントありがとうございます☆ 

e-235フランママさんへ
フランママさん(フランちゃん)から
巣立った子達、みんなステキな家庭に引き取られて
幸せだと思いますよi-228

あんな風に、いつも家族が再会出来てるのも
絆を感じます。


ママさんの様に、フランちゃんを愛情いっぱいで
育てたから、巣立った子も同じように我が子…
って方ばっかりだったら、きっとあんなペットショップ(ブリーダー)は
この世にありえないハズなんですけどねi-182

例え犬や猫でも、生きてる命には変わりないのに。
あのペットショップの子達、忘れられません。

1匹でも多く、1日でも早く、
ステキな家庭に迎えてもらえると本当、いいんですけどね…i-241




e-235shimicci さんへ
そうなんです。
こういった話は、私もどう書いて伝えたらいいのか
悩みました。。。

書いたはいいが、伝わるのかどうか…とか。。。

結局はshimicciさんの言う通りなんですよね。

ペットブームが続いている以上、生き物である前に
『商品』となってしまって(あのペットショップは
商品としてさえも扱ってない気がしますが…)
そういう店やブリーダーが居る限り、
可哀想な子はいなくならない。。。

せっかく手塩にかけて巣立たせた子なのに、
なんらかの事情や都合で
捨ててしまうような飼い主もいるから、
どんな立場でも他人事じゃないし…

知らないふりもできないし。。。
なんだか切なくなります…。

あと、全然、説教だなんて思いませんよ~i-234
私も同じ意見ですからi-190

URL | パニーママ #- | 2011/03/07 11:03 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://panny813.blog24.fc2.com/tb.php/418-b6f79521
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

