04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

パニーと申します。

横浜で一人暮らしをする飼い主♀とポメラニアン♂パニーのマイペース日記。                    他にも、実家のカイ♂と妹の家のミュウ♀も登場します。                              たまに独り言も…

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ペットショップのあり方。 

先日、映画を見にとある街に訪れた。


そこで見つけた、某ペットショップ。





パニーと暮らす様になってから、ペットショップは
かなり御贔屓に立ち寄るようになった私。





何の気なしに、とりあえず入ってみる。






そのペットショップ、まず入り口の扉がナイ。

『どなたでも寄ってらっしゃい見てらっしゃい』みたいな。


この真冬に、扉がないって。。。。。。







売り物のわんこ達はまだ毛も生えそろっていないようなパピーちゃん。



とっても寒かったみたいで、2匹で入れられているチワワ達は
身を寄せ合って、まるで暖をとっているみたい。



短毛のフレブルは、ホットカーペットの上で
ブルブル震えている有様。




映画が終わってからだから、時間は夜の9時過ぎであったにも関わらず
店内の真っ白な照明は、小さな小さなワンコ達をギラギラと照らし続けている。


成犬であるパニーでさえ、夜眠い時に電気が眩しいみたいで
上手く潜って、顔は出さない。



パピーだったら、成犬以上に睡眠が大事なんじゃないのかな…





それから入口からすぐの所には、網のケージが置いてあって、
ポメラニアンと、マルチーズとダックスなどが、4,5匹入って
大げさに言えば、通りすがりの誰でもが簡単に汚い手で触れちゃうほど。
(実際、無断で触りまくってる人がいたしね…
てか、店員も別に注意とかしないし…)




2階に上がると、エサやおやつの類、1階と同じようにガラス張りのケージに
沢山のわんこ達。
そこに、そのガラス張りのケージには入りきらない大きさの柴犬が、
網のケージに入れられていた。



なんだか、とても臭う。



よく見るとその柴犬、糞尿の掃除が行きとどいておらず、
うんちなんて、ケージから飛び出して転がっている始末。
(↑私も、パニーは長い時間留守番にさせてしまうので仕事から帰宅すると、トイレがすごく汚れていたり
同じようにうんちがケージから飛び出しているコトもたまにあるんだけど


こちらのお店、2階には店員が常駐していなかったのです。。。





2階の様子は、1階からPCで監視しているようでした。
それも、店員が居ない2階に上がったお客さんを監視するもの…のよーな。
生き物を扱っているにも関わらず、そんなのって。。。





それもまだ生まれたばかりの小さな命なのに。




私の中学の同級生で、いつもパニーのシャンプーをお願いしている
トリマーの友達。

今は独立して、自分のお店を構えているけど、
昔は経験を積んで自分のお店を出す為に、
色んなサロンでバイトをしてた。

動物病院とトリミングが併設された所だったり、移動車でシャンプー出来る店だったり、ペットショップも…。


パニーと暮らす全然前から、その子には色々な話を聞いたけど、
新しくオープンした、とあるペットショップはすぐ辞めてた。



お店同士でわんこの移動があったらしいんだけど、
ある時、自店から他店へわんこが移動になって、
段ボールにわんこを入れて、移動の段取りをしていたらしい。
(※友達はトリミング担当なので、こういった作業はしなかったらしい)



そして、ある日、
誰かが『そーいえばこの段ボールって何だっけ??』と言いだした。
みんなで『なんだっけ~』となって、その段ボールを開けてみると、
中には、何日も前に移動させなければいけなかったあのわんこが
可哀想な姿で入っていたんだそう。。。



そんな悲しい事故を目の当たりにして、友達は
ペットショップはもう絶対働きたくない、、、と即辞めた。










パニーに何かお土産を…と入った今回のペットショップ。


パニーも実際ペットショップから迎えた子だし、全てのペットショップに
偏見の眼差しや色眼鏡で見ているわけでもない。





けれど、このお店を後にした時、なんだかわからないけど、
思わず振り返ってしまった。。。。





すると、ガラス張りの一番上のケージに居たチワワが、
2本足で立って、前足をガラスにおっつけて、私の方を見ていた。





わたしには、まるでそれが『行かないで…』と
訴えているように思えて仕方なかった。。。












↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
★私達に出来るコトってなんだろう。。。。。。


にほんブログ村

関連記事

Posted on 2011/03/03 Thu. 17:29 [edit]

category: 未分類

thread: ポメラニアン♪  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 5

03

コメント

 

『行かないで…』

わたしにもそう言っているようで読んでいて辛かったです

私達にできることってなんだろう、そう思いました

そのペットショップのワンちゃんたちに可愛がってくれる優しい家族が早く迎えに来てくれるように祈らずにはいられません

URL | フランママ #- | 2011/03/03 21:22 | edit

 

悲しい悲しい話です。
読んでいて胸がつぶれそう。
暗澹たる気持ちにずしーんと打ちのめされました。
フランママさんのコメントと全く同感です。
どうか、どうか優しい家族と出会えますように。

URL | ベル #J/OcTIko | 2011/03/03 22:30 | edit

 

悲しすぎる・・・(;へ;)
読んでて心が痛いです。

私はペットショップでショーケースに入れられてる子の弊害を知ってからは、
見て楽しむためにショップに行くことはもうないです。
かわいいとは思えないから・・・
かわいそうとしか思えないから。
グッズなんかも、
生体販売してないお店から買うようにできるだけ意識しています。

生体販売を完全に免許制にして
親兄弟や飼育現場を公開しなければ売れないように
規制できないもんでしょうかね・・・

とはいえ、今現実に売られている子達には
そんな悠長なこと言ってられないし・・・
ほんとかわいがってくれる優しい家族ができることを願います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
リンク集の件、知らせてくれてありがとです(* 'ー')ノ
他のブロ友さんもBrogPeopleのリンク集使ってる人がいるので、
(そっっちでも私のリンクは更新されてなかったです)
とりあえずBrogPeople宛てにもping送信するように設定してみました。
これでできるようになってるといいんやけど~
今のとこは更新マークがつきました♪

URL | ロックママ #sPJE478s | 2011/03/04 03:17 | edit

 

うまく言えないんですけどね、
生体陳列販売(この言葉がもうイヤなんですが)
じたいを禁止するか、せめて子犬の置かれている環境を制限するには、今の日本では法改正しか
ないんですけど、その動きはあっても
団体の圧力で成立しないですね。


わたしたちができることは、
今ペットショップにいる子達は、
どうか良い飼い主さんに巡り会えますようにと
祈る事と、

静かに、

何か規制に関する取り組みに協力できることに
巡り会ったとき、実際に行動する、って
ことなんじゃないでしょうか。

このペットショップの問題が好転すれば、
要らなくなったから保健所へ連れて行く人も減り、ヨーロッパのようにドウブツとどこへでも
一緒に行ける暮らしもひろがっていくような
気がします。




URL | shimicci #- | 2011/03/04 05:23 | edit

 

とても胸が苦しくなりました…
時々ありますよね。
こういう商売しか考えてない、わんこを生き物じゃなくて商品としか考えてないようなお店。
この子たち、全員連れて帰ります!!って言いたくなっちゃいます。
もっと、外国みたいに法律ができて、規制できるようになればいいのになと。
こういうお店が一日も早くなくなることを祈ってます☆

URL | ごん太ママやん #- | 2011/03/04 09:14 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://panny813.blog24.fc2.com/tb.php/417-c303ec95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

