03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

パニーと申します。

横浜で一人暮らしをする飼い主♀とポメラニアン♂パニーのマイペース日記。                    他にも、実家のカイ♂と妹の家のミュウ♀も登場します。                              たまに独り言も…

飼い主、失格。 

先週の金曜、夜のコトです。
いつものように、パニーは私の膝の上でスヤスヤ寝てました。


いつもは、ちょっと席を外したい時
『どいて』って言うと、ビクッと起きだして


ピョンと私の膝の上から飛び降りて、トコトコ~とどっか行くんです。




で、この日は、あまりに気持ち良く寝ているパニーを見て
起こすのは可哀想…と思い、高い所にあった物を取りたかったんだけど
上手く態勢を崩さないように、手を伸ばして腰もちょっと浮かして…



って感じで、見事、物は取れたんだけど、、、



問題はその後。
パニーに噛みつかれました。
RIMG030311-2.jpg
右手、甲。

RIMG030611-2.jpg
右腕、外側。


RIMG030711-2.jpg
左腕、外側。


↑内出血してるのがわかりますか??



更に、写真には撮ってませんが
左腕の、付け根の辺り。
脇の下のちょっと下の方にもガブッとやられました。。。




この日の前日、木曜にもやられてます。
RIMG030411-2.jpg
絆創膏を貼ってある部分も、同じくパニーに噛まれた所です。。。




今まで何度もパニーに噛みつかれているんですが、
この日のパニーは、全然治まらなくて、めっちゃ凶暴でした。。。



それも、結構長い時間です。。。






なんでこんなコトをするのか分からないし、
本当に悲しくなりました。




同じポメでも、実家のカイ先輩は若い頃からとても温和で、
噛みつくなんてコトは一度もありませんでした。







パニーも、最近は噛みつくコトもかなり減ってきてたのに、
先週は立て続けに凶暴でした。




自分が悪いのかと思うと、本当に悲しくて悲しくて…




本気で噛みついてくるので、私の中でもパニーへの恐怖心が生まれてきてて、
パニーはきっとそれを察してるだろうし、余計にナメてかかってくると思います。



だから、本当、悪循環…











なんとかしないと…と思う。




こんなんじゃ、誰もパニーを可愛いって思ってくれないよ。
…そう言っても、パニーには通じないだろうし。


でも実際、こんな凶暴な犬を可愛いと思う訳もない…と思うと
涙が出てきてしまった。







1人で飼っている以上、私がやらなきゃ誰がやる??とゆー環境なので、
私が責任もって、躾ていかなきゃ。。。






ちなみに、昨夜もやられました。
RIMG031811-2.jpg

原因は、金曜とほぼ同じ。
寝ている所を、私が手を挙げた状態で起こしてしまったみたい。
って、別にテーブルの上の物を取ろうとしただけなのに。。。


下の小さい丸2つは、最初は歯型が2つ、穴が開いてる状態だったんだけど
みるみる腫れあがってきました。






本気で噛みついてくるなんて、
私も飼い主失格。












↓ランキングに参加しています。ポチっと押してね!!
☆ここまで凶暴な子っているのでしょうか。。。


にほんブログ村

関連記事

Posted on 2011/02/22 Tue. 11:29 [edit]

category: パニー

thread: ポメラニアン♪  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 8

22

コメント

はじめまして。 

虫一郎と申します。
我家は2代目ポメのレオ、♂4歳です。
ポメランキングで偶然拝見しました。手の傷以上に心が痛い…ですよね。。。

先代ポメは噛むコでした。犬のリーダー論などに私が振り回されたせいだと思います。

もしよろしかったらコチラを参考にしてみて下さい。
http://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-entry-1435.html

優しく呼びかけながら、バニーちゃんに、ママの手からオヤツをいっぱいあげて下さい。
ママの手からは美味しいオヤツしか出て来ない!
ママのお口からは「ばに~♪」という優しい呼びかけしか出て来ない!
バニーちゃんがそう信じてくれるまで。
ママからもらう愛情に自信が持てるまで。
それできっと大丈夫!ですよ^^

URL | 虫一郎 #OF9IaSec | 2011/02/22 17:38 | edit

 

パニーママさん


こんにちは。
先日はポメパでお世話になりました。
当日の記事をUPしました。



確かに深刻ですね。
早々にパニーちゃんと関係を修復しないとですね。

本物のトレーニング(ママの)を受けるこもお勧めします。

http://pomepomelife.a-thera.jp/article/2553028.html
↑記事中段にクララちゃんと言うトイプーちゃんを載せてますが・・・

そこにお勧めのトレーナーさんのURLにリンクを張っていますから是非、一度見てください。

クララママさんからこの記事へコメントが来ておりまして・・・
無料相談会とやらも先着でやっているそうです。

我が家も私と小梅が勉強させて頂き、教わったことが今でも活きています。

少しでもお役に立てたら嬉しいです。

URL | hanako #- | 2011/02/22 21:05 | edit

 

ものすご~~くひとごととは思えなくて、
もう飛んでいって、私の指とか見せて大丈夫だよ!!って
パニーママさんに言ってあげたいっ(;へ;)☆☆
見せられるものなら乳下とか二の腕の傷あととか
見せてあげたいっ!

パニー君はびびりんぼですよね。きっとロックと同じように。

私は一時的なものだと思うんです。
なんかね、ロックもそういう時あるんで。(今も時々あります)
寄ってきたから抱き上げたらブチ切れ、
なでてって膝にのってきたからなでたらブチ切れ、
特に寝てるときに触ったり、
ひどい時には寝てるそばを通りかかっただけでブチ切れ、
血走った目でギャウギャウしながら本気噛みしてきて、
まさに飛び掛ってくるって感じ。(当然流血沙汰です)
この子は先天的に脳に欠陥でもあるんじゃないかと悩んだりしました。

でもそういう激しい状態は不思議と1~3日、
長くても1週間くらいでおさまるんです。
わき腹に異常に過敏に反応したこともあったので
どっかぶつけたとかで痛かったのかな~とか思ったり。

パニー君はどうですか?
なんか痛かったり怖かったりな思いしてたかもって覚えはないですか?
(ママさんがいない時に物が落ちてきたとか
怖い思いしたとかもあるかもだけど)
びびりんぼな子はちょっとしたことで
自衛本能が過敏になる時期ってあるのかも。
↑あくまで個人的な推測ですが・・・

痛いだろうし、こわいだろうけど、
大声上げておこったり、
振り払おうとして立ち上がったり腕を大きく動かしたり
できるだけしないで平静に対応してみて下さい。

・・・とだいぶロックと同一視して勝手なこと書いちゃったけど、
このブチキレ野生化の件に関しては
私も長いこと悩んでたから・・・
パニー君のこと、とっても気になります。
ぜひまた様子教えてください。 長文でごめんなさい。

URL | ロックママ #sPJE478s | 2011/02/23 00:11 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2011/02/23 09:39 | edit

 

パニーちゃんを知ってるだけにビックリしました。
まさか、そんなにママさんを噛むなんて・・ちょっと信じられません。

かなり内出血してますね、大丈夫ですか?
怪我も痛いけれど、なにより心が痛いですよね。
どうしたんだろう。元気出してね!

URL | 風太ママ #- | 2011/02/23 12:05 | edit

コメントありがとうございます★ 

e-477虫一郎さんへ
初めまして。
わざわざ、コメントしてくださって
本当に感謝します。

記事に書こうかな…と思いながらも、
関係ないかな~と、留まったコトがあって、
それが、パニーがとてもビビリ屋だとゆーコトなんです。
なので、今まで結構脅かして止めさせてたコトが
逆効果だったりしたのかもしれません。。。

私の中でも、ナメられちゃダメ…って常々思ってたので
まずは安心させる所から…ってゆーのは
私は勝手に、『パニーは安心してるだろう…』と
思い込んでただけなのかもしれません。。。

このやり方で、暫く頑張ってみたいと思います。
パニーとの信頼関係が築けるように。




e-477hanakoさんへ
先日はありがとうございました。
先ほど、ポメパの記事も読ませていただきました。
まずはお返事をと思い、取り急ぎお返事させていただきます。

トレーナーの力をお借りする…という方法も
ありますよね。。。
私自身も本気にならないと、パニーに伝わらないでしょうし。

暫く、パニーを怒らないで安心させてみる…いう
身近なコトから始めていこうかと思います。

小梅ちゃんや小葉ちゃんみたいにお利口さんになって
くれるといいな。。。



e-477ロックママさんへ
ご心配、ありがとうございます!!
そう、この前ロックくんも寝てるのを起こすと…
って話を聞いたばかりだったので、
ロックくんのコトも詳しく聞きたかったんです。

で、私も記事に書こうか迷ったんですが、
まさにパニーも、ビビリ屋…とゆーコトなんです。

今まで『うちもビビリなんですよ~』と言われた
飼い主さんの中でも、パニーは断トツにビビリで、
どの子も、パニーよりはマシ。。。と言います。

それで、私もロックママさん同様、
パニーみたいな究極のビビリ屋な子は、
常に緊張状態・極限状態にあるんじゃないか…と
思ってました。

だから、防衛心みたいな感じで、
飼い主でさえも、やられまいと立ち向かって来る…
と考えてたんです。。。

パニーが私に牙をむいてくるのは、
寝てるのを起こした時と、
パニーが食べ物と認識しているもの(それがティッシュなどでも)
を私が取り返そうとする時なんです。

本気噛みは、子供の内に治したかったんですが、
柴犬にお尻を噛みつかれたトラウマもあるのか、
お尻も触られるのが嫌いだし、いつもビクビクしてて
噛みつくコトでしか、自分を守れないんじゃないかなと思います。

ただ、お腹を見せてグーグー寝てるコトもあるので
(実家のカイはお腹はまず見せナイので)
少しは信用してくれてるのかなとは思うんですが…

でも、正直言うと、パニーだけじゃないんだ…と
思えると、それだけで私はホッとしてしまいました。
本当はいけないコトなのかもしれませんけど。
やっぱり同じ悩みを抱えて頑張ってる人がいると
心強いです。

暫くはパニーとの信頼関係を築いていくことに
励んでいこうと思います。
大きな声で怒ったり物に当たったりしてて
パニーはきっと私にも100%安心出来てなかったと思うんで。。。

また報告させてもらいます!!e-319
(PS.私も胸のあたり、実は噛まれました…e-286


e-477風太ママさんへ
パニーが、以前りんのん家で風太パパさんの
カキフライをパクっとやった時の豹変ぶり…

あれが本性なのです。。。笑

食べ物への執着(去勢してから)と
おそらく恐怖心…が強くて、
あんなおチビなのに、私でも手を出せない程なんです。

実家のカイ先輩は特に躾するコトなく、
甘ガミをすぐ覚えたので
パニーにも、特別教えることはナイと思ってたんですが
前にあのトレーナーさんが言ってたように
親の性格は遺伝する…んでしょうか。。。

パニーがどんなコトを思って、
どんなコトに脅えているのか、私なりに
探して、解決したいと思います。

こんな一家ですが、またお出かけしましょうねe-415

URL | パニーママ #- | 2011/02/23 15:23 | edit

こんにちゎ(´◉◞⊖◟◉`) 

犬は人間より嗅覚聴覚が鋭く
物音とか 足音とかで怖がる子もいますよね
うちのティアラも
私には絶対吠えたりしないけど
たまに自分でお手入れしてる時に
触ろうとしたり 顔を近ずけると
ぅぅううう~って怒りますよ

娘はトイレ行く時でも
動く度に吠えられて
足首を噛み付かれます(>_<")

でもこれには理由があって
生後4ヶ月の時娘と一緒に寝ていて
足で蹴飛ばされ 瞳の中に血の塊が出来て
目が見えにくくなった事

絨毯が白いのでそこに寝ていた
ティアラに気がつかず
娘が右足を踏んで
右足を怪我したこ事

痛い思いを1度でもしているから
娘の足は怖いと思ってるんです
だから吠えたり噛んだりするみたい

バニー君も何か原因があるんだと思うの
怖い思いをしたのかなぁ?
褒めて褒めて 
愛情を沢山あげてください

ママさん痛そうで
心が痛むけど 
バニー君の気持ちがわかるといいですね
(。◕‿‿<。)

URL | ティアラママ #- | 2011/02/24 10:22 | edit

ティアラママさんへ 

ティアラちゃんも、辛いトラウマを抱えているんですね。。。

パニーもパピーの頃に犬に噛みつかれたコトがあって、
元々のビビリに拍車がかかったのかもしれません。
わんこの言葉がわからない分、
何を考えているのかとか、何が怖いとかは
私達がくみ取ってあげなきゃいけないんですね…

これからパニーと頑張っていこうと思います。
またよろしくお願いします。

URL | パニーママ #- | 2011/02/28 15:44 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://panny813.blog24.fc2.com/tb.php/412-6e6afe51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list