05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

パニーと申します。

横浜で一人暮らしをする飼い主♀とポメラニアン♂パニーのマイペース日記。                    他にも、実家のカイ♂と妹の家のミュウ♀も登場します。                              たまに独り言も…

カイの辛い試練。 

週末、15才になったばかりの実家のご長寿犬、カイに異変が…




この日は珍しく、父からカイの写メが送られてきました。
kai
手を枕のようにして寝てるのが可愛らしくて、ついつい写メってしまったそうです。






しかし、この日の夜のこと。









母が慌てて私に電話をよこしてきました。



カイの右目の様子が、なんだかおかしいと言うのです。




15才ですから、ここ最近は白内障も出てきたな~と思ったんですが
右目だけ明らかに白いし、あまり開いてないって言うんです。




しかも、普段なら朝起きてきた父に『散歩連れてけ』アピールがスゴイんですが
この日は、そのアピールもあまりしてこなかったし(でも散歩は行ったらしい)


夕方、母が仕事から帰った時もいつもなら『おかえり』の騒ぎがあるんですが
寝ていて聞こえないならともかく、起きてるのに全然騒がなかったそうです。




で、おかしいなぁと思って見てみたら、明らかに右目が白くなってて
まぶたが開いてない…っという感じだったそうです。
kai




それで、家の中で放し飼いにしたそうなんですが
(普段は玄関先でリードで繋いでます)
放しても、いつもはやっぱり自分のテリトリーの玄関に戻って寝るそうですが
この日は、居間にずっと居て、とうとうTVの前で寝てしまったとか…




それで、翌日父がカイを病院へ連れて行くコトになりました。





この病院は私の妹の家の近所にあって、妹の家のミュウもセカンドオピニオン
としてたまに通っているそうなんですが、この日は妹も駆けつけたそうです。





カイは15才ですが、これまで病院なんて1回行ったか行かないか…
くらいで、カイが病院にかかるなんて、私も心配になってしまいました…






そして、診断結果は『角膜の損傷』



なんらかの原因で、右目だけ角膜が傷ついていたそうです。
しかし、角膜は3枚の層になってるらしく、幸いにもカイは
その1枚目だけが傷ついているだけだったので、
目薬を2種類、毎日5回点眼して、ゆっくり治していくコトになりました。






それから、高齢ということで心臓の方も診てもらたそうなんですが
カイは心臓もあまりよくないそうです…





これは高齢のせい…という訳ではないんだそうで
散歩もこれまでのように長く行くのは心臓の負担となってしまうので
控えるように言われてしまったそうです。。。





カイは散歩が楽しみで生きているような子なので、ちょっと可哀想ですが、
でも短い時間と距離になってもストレスにならない程度に
ちゃんと外には出してあげようと思います。






それにしても、目は本当に大事に至らなくて良かったです。




きっと、いつもの騒ぎが無かったのは、一晩にして急に目が見えなくなって
自分でも不安になってしまったんじゃないかと思います。。。



目薬の方も、大人しく点してくれるみたいなので一安心です。






これからは心臓にも気を付けながら、カイがこれからも人生楽しめるように
私も手伝っていきたいと思います









↓早くカイのまん丸お目目に戻るように応援ポチっとお願いします★

にほんブログ村

関連記事

Posted on 2010/11/15 Mon. 11:44 [edit]

category: カイ

thread: ポメラニアン♪  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 7

15

コメント

 

カイくん、大事に至らなくて良かったです!
ご家族皆様もさぞご心配だったでしょうに。。。
でも心臓が気になりますね。
何かの本に書いてありましたが
短い時間で回数を増やしてあげるほうが
満足度は高いとか~。
無理なくカイくんの楽しみを続けられるといいですね♪

↓パニ男くんの体重が1.74キロ!に超びっくり~
(でも2キロ前後が標準なのかな~きっと)
ウチは4.7キロに増えてしまって、ダイエット中です。重いよ~(笑)
シャンプーしてもらってパニくん益々男前ね♪
ばびちんも昨日行ってきました。
このフワンフワンな感じはいつまで続くかなぁ・・・。

URL | Kaoru #G0VbINhw | 2010/11/15 12:35 | edit

コメントありがとうございます★ 

e-489Kaoruさんへ
そうなんですよ~~
今まで病院なんて全然だったんで、
心臓が悪かったんんて知らなくて…

目は痛々しいですが、これがきっかけで
診てもらえたので良かったです。。。

パニーはおチビなんですよーe-443
体と一緒で、気も小さいですよ~~笑

バビくんは体重はカイとあまり変わらないんですね!!
カイはパニーと違って胴が短くて詰まってるんで
ズッシリきますけどね笑
カイは食事も完食しなかったりするんで、
結構人間の食べる、好きな物を与えてしまいますi-229
その分散歩で消費させてたんですが…

このシャンプー後のふわふわ。。。
これって、ポメラニアンの特権ですよね~
でもあのフワサラ、既になくなってしまった…
早ッッッi-238

URL | パニーママ #- | 2010/11/15 14:12 | edit

こんばんゎ 

うちの子も左目なんだけど
まだ2ヶ月くらいの時に 娘が寝相が悪くて
蹴飛ばした時に 目にぶつかったらしく
眼球の中に 血の塊ができて
治らないらしいの 毎日点眼してるけど

片目が見えない事で凄く臆病になって
人をかんだりすることもあるんですよぉ

カイ君 1日も早く治ると良いですね(´◉◞⊖◟◉`)
 

URL | 白ポメ ティアラママ #- | 2010/11/15 18:05 | edit

 

先日お誕生日を迎えてすごいな~頑張って~って応援していたんですよ
心配でしたね、お薬で早く治るといいですね
角膜損傷ということはどこかにぶつけてしまったということだったのでしょうか・・・
カイ君早く治りますように・・・
心臓に負担にならないように短いお散歩を数回するというのはいいと思います
亡くなったミミ(会社のマスコットポメちゃんでした)もそうしていました・・・

パニー君いつの間にダイエットしたんですか・・・
羨ましいです
体脂肪もきっと減ってますね!!

URL | フランママ #- | 2010/11/15 20:17 | edit

 

カイ君のその後いかがですか?
心配ですね。
今まで病気知らずだった分、自分でもきっと
ビックリしてしまったんでしょうねi-241
またクリクリお目目に戻る日が早く来ますように・・・

お散歩も無理なく一緒に楽しめたらいいですよね♪
カイ君、女のコに会えたら元気もアップするかな?

URL | とこ #- | 2010/11/15 23:41 | edit

 

カイ君・・・大変だったですね。
でも、薬で治せるならそれにこしたことはないです。
カイ君にはずっと元気でいてもらいたいし、いつまでもパピーのような愛くるしい笑顔を見せてもらいたいものです。
心臓も心配だけど、きっと大丈夫。
パニーママさん、我らがカイ君のケアをよろしくお願いします。

URL | ベル #J/OcTIko | 2010/11/16 00:43 | edit

 

e-489ティアラママさんへ
ティアラちゃん、そんなことがあったんですか~??
じゃあ、未だに眼球に血の塊のようなものが??
毎日点眼も大変ですよね…

私も今朝、うっかりパニーの上に座りそうになってしまいました。
パニーは小さい上に、すばしっこいんで
扱いもそうですが、どこに居るかちゃんと
把握しなきゃいけないんですが、
今朝は座イスに座ろうと思ったら、急に
そこに走って来たんで、本当ビックリしましたi-282

何気にわんことの生活って、注意すること沢山ありますよね…

お陰さまでカイは、少しずつ元気になってきたそうです。



e-489フランママさんへ
なんで傷ついたのか、原因がわからないんですが
もしかしたら、自分の足で掻いたりしてて
爪で引っ掻いたのか~とか思いました。。。

でも、お陰さまで元気になってきたそうで
父に散歩もせがんだりするそうなんで
私もホッとしました。

散歩は回数増やすといいんですね~
参考にさせていただきます!!

パニーは特にダイエットはしてないんですよ~i-229
軟便が完治しなかったんで、フードを病院のものに
替えて様子を見てみたんですが、量もちょっと多いくらいだったのに
蓋を開けたらダイエットされてましたi-235
ダイエットで…とゆーわけではないですが、
パニーはおやつは以前から、あまり与えません。



e-489とこさんへ
お陰さまで、カイは元気を取り戻してきてるそうです。
目薬もしっかりやってるみたいだし、
散歩もせがむようになったそうなんで、
私もホッとしました~

やっぱり15才ともなると、ちょっとやそっとの
ことじゃへこたれないんですかね笑

散歩も負担のないように行かせてるみたいです。
ただ、女子と会った時のあの興奮は…
心臓に負担になってしまうんじゃ…笑



e-489ベルさんへ
ありがとうございます!!
本当、カイを見てると段々赤ちゃんに
戻って来てる感じがします。(中身だけ笑)

本人も、いきなりのことで
ビックリしてしまったようなんですが、
この数日で、散歩も父にせがむようになったようで
元気が戻ったようです。

また後日、病院へ診せにいくそうなので
その経過を診てもらいます。

後は心臓の負担を考えて、カイを支えていきたいと思いますi-236

URL | パニーママ #- | 2010/11/16 11:58 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://panny813.blog24.fc2.com/tb.php/356-a9d4cf7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list