07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

パニーと申します。

横浜で一人暮らしをする飼い主♀とポメラニアン♂パニーのマイペース日記。                    他にも、実家のカイ♂と妹の家のミュウ♀も登場します。                              たまに独り言も…

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

骨粗鬆症。 

前の記事の代々木公園へ行く前に途中、公園通りで色んなイベントをやってて、
ちょっと私も寄り道。
RIMG048901.jpg
この中は、入るとパニーが押しつぶされそうだったので断念しました。
82




災害救助犬や介在活動犬などもいました。
RIMG049402.jpg


大人しくていい子ばっかりでした。
RIMG049502.jpg



フリマも。
RIMG049701.jpg





こちらでは脳年齢と、骨密度の検査を無料で行っていたので、お願いしました。
82
脳年齢はタッチパネルに出てくる数字を順番に押していくとゆーもの。
数字の出方が違うものを2回行って平均を出すようです。
結果は、脳年齢が24歳。




なかなかの出来栄えではないでしょうか




更に骨密度。
これは、色んな測定の仕方があるようですが、今回は簡単な『かかと』で行いました。


実は、数日前にで骨粗鬆症のことを取り上げていて、
骨粗鬆症は特に閉経後の女性に多い病気だそうで、欧米では男性が骨粗鬆症になっても
病院で発見が遅れたり(男性がなるわけがないという見方から)
治療にも、女性しか保険が適用されない国もあるんだそうです。




骨密度は、20歳の時がピークと言われているそうです。
10代ではまだ骨が出来あがっていないし、20歳を過ぎると
徐々に骨が弱っていくんだそうです。




で、23,4歳のころだったかな??
実は私、脳年齢も骨密度も一度量ったコトがあるんですよ。




その時の私の骨密度がズバ抜けて良かったんです。
でもあれから結構経つし、私の食生活はかなり偏食だったりするんで、
今はどうかな~~と、気になっていたんです。





そして、結果。




20歳のピーク時を100%とすると、
私、119%でした



要は、めっちゃイイってコトです。



昔量った時も100%超えしてて、褒められた気がするんですが、
30代に突入しても尚、私の骨は丈夫だと言えます



しかも、用紙を貰ったんですが、グラフの目盛には119%が良すぎて(想定外??)
グラフにも載っていないのです。




こんな食生活でも骨って弱まらないのか…相談したんですが、
カルシウムなども気にして摂取していないので、もしかしたら遺伝かも…と言われました。
家族などで骨折などした人はいませんか??
と訊かれたんですが、う~~ん聞いたことないなぁ。。。



そーいえば、父方の祖父が亡くなった時は免許も持ってなかったので、もっぱら徒歩。
で、散歩が好きだったせいか骨が丈夫で、火葬した時に骨壷にお骨が入りきらなくて、
仕方なく砕いて粉々にして蓋をしたっけなぁ。。。


遺伝だとしたら、父の方かな??



後で父に訊いてみましたが、父も骨折をしたコトはないそうです。
それから父は釣りが趣味で、昔からよく釣って来た小魚なんかも骨ごと食べさせたのが
よかったんじゃないか??と得意げに言われてしまいました




代々木公園前の私にとっては見慣れた景色です。
RIMG049901.jpg
若い頃本当によく来てたからな~~



私はちょっとくらい骨密度が低くてもいいんですけど、
その分こいつ↓の骨を丈夫にしてあげてほしいものです。。。
82



骨粗鬆症はダイエットとかしてる人にも良くないって言ってたっけな。。。
私はダイエットはほとんどしたことナイんだけど、
骨の細いパニーにさせてたのは、やっぱり可哀想だったな。。。







↓体重も軽いので身軽にジャンプジャンプしてくるのが悩みです。

にほんブログ村

関連記事

Posted on 2010/10/19 Tue. 10:52 [edit]

category: 未分類

thread: ポメラニアン♪  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 5

19

コメント

 

こんばんは。コメントありがとうございました。
さっそく遊びにきました。
パニーちゃん、ちっちゃっくてかわいいですね。
でもいろいろ食べちゃうところはうちのワンコとよく似ています(笑)
私のブログはワンコの登場は少ないのですが、今後ともよろしくお願いします。また遊びにきますね。

URL | hayahaya #- | 2010/10/19 20:49 | edit

 

ママさん、骨密度すっごいですねv-237
遺伝ってすご~いv-353
私は数年前に計った時、平均よりちょい低くて
お医者さんに気をつけるよう注意受けたにも関わらず・・・
偏食ひどいです。計るのがこわくってv-356
ポメは特に骨が丈夫じゃないようなので、気をつけなくっちゃですねe-281

災害救助犬の「大人しくていい子ばっかりでした」の右下。コワモテのオジサマの写真に笑ってしまいましたv-407

URL | とこ #- | 2010/10/19 22:52 | edit

 

パニーママさん、もしかして日にちが一緒だったら超近場に
いたわけで・・・くふふ・・・

骨密度、高くて良いですね~
すばらしいっ♪
パニーちゃんはもともと細身だから骨、気になりますよね・・・・

実家のカイくんはきっとポメの中でも骨密度高そう~♪

URL | ぽめトレ #- | 2010/10/20 03:15 | edit

 

骨密度って遺伝があるんですね~
ってパニーママさん、知らないうちに骨にいいことしてるんですよ♪
でも、お父上の言葉を聞くと・・・遺伝でしょうね!!
脳年齢も若いんですから優秀ですね~

パニー君が白くなってきてる~
冬になってくるかしら~?

URL | フランママ #- | 2010/10/20 07:49 | edit

コメントありがとうございます☆ 

e-487hayahayaさんへ
早速のご訪問ありがとうございますe-266

うちのパニーも何かと心配事が多いので
色々と参考にさせていただきますe-287
それから、私は正真正銘のがっかり女なので
hayahayaさんの生活も併せて参考にさせていただきます笑



e-487とこさんへ
あ、そこ気づいちゃいました??i-237
私も最初見た時に、なんてイカツイ人なんだ~
と思ったんですけど、写真OKか訊いたら
あ、ど~ぞ~ と、快く引き受けてくれましてね笑

でも後で写真見てみたら、やっぱり浮いてるよーな気がする…

とこさんは骨密度、若干低いんですね??
私も偏食なので気になってたんですけど
多少の遺伝もあるみたいです。

でも、この測定を機にこれからはカルシウムの摂取を
少し気にしたいと思います。
お互い頑張りましょう~~i-190




e-487ぽめトレさんへ
本当ですか??
私は16日に行きました。同じでした??

そうですね~
パニーは体重からも察することがでますが
骨はめっちゃ細いです。
トリマーの友達にも、いつかシャンプー中とかに
骨折っちゃっいそう…と言われてしまう程です。

逆にカイは体型の割には結構重いんで
骨太って感じですね~i-229

犬の骨密度も測ってほしいです。




e-487フランママさんへ
知らないうちに…てのもあるのかもしれませんね~
うちは実家が海の傍だし、父が年中釣りに行ってたので
しょっちゅう魚は食べてました。
牛乳も昔はよく飲んでたような気がします。

両親が若かったせいか、好き嫌いに関しては
あまりうるさく口出しされなくて
未だに好き嫌いが多い私ですが、
カルシウム??に関しては、いつの間にかに
摂取していたようなのでそれだけは感謝ですね~i-236

URL | パニーママ #- | 2010/10/20 15:31 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://panny813.blog24.fc2.com/tb.php/338-65c5cd44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

