05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

パニーと申します。

横浜で一人暮らしをする飼い主♀とポメラニアン♂パニーのマイペース日記。                    他にも、実家のカイ♂と妹の家のミュウ♀も登場します。                              たまに独り言も…

何べんも軟便になる。なんてね… 

一昨日ちょっと遅くなりましたが、パニーのフィラリアの薬を貰いに
仕事から帰宅後に散歩がてら動物病院に行って来ました


体重は1.75㎏。
ダイエットに励んでいるパニー王子ですが、さすがに1.8㎏を切るのは
1歳になる前の体重です。


ちょっと頑張りすぎたかな。。。




以前妹もミュウのダイエットを頑張ってましたが
妹は『犬の体重管理は飼い主次第。簡単』と言ってました。



ただしミュウは体重が減り過ぎたっぽいので今は逆に増やしています





私も結構簡単にパニーの体重が落ちたのでビックリしてしまいました。




でも、元々おチビなパニー王子なので、1.8㎏を切るのはちょっと可哀想な気が…



…なのでエサの量を増やして、オヤツも多少は与えてあげようかと思います。






だけど…


以前も書きましたが)パニーは8月末頃に初めて軟便になってしまいました。



それで、獣医さんから絶食を勧められて、コロンとしたものに戻ったんですが
それからすぐまた軟便になってしまい、未だに軟便が続いている感じです。




コロンとしたものが出るコトもありますが、以前は軟便知らずだったし、
フードも手作りフードや缶詰を与えている場合は比較的軟らかいものが出るそうですが
パニーはカリカリフードしか与えていないし、普段からおやつもほとんど与えてません。





で、獣医さんに相談したんですが、フードを変えてみるコトになりました。
原因もわらかないので下手に投薬などをするんじゃなくて
病院から出されたフードを試してみるコトとなりました。





でも、この日の夜は絶食です。


体重が減ってしまって、エサを増やしてあげよう…と思っていた矢先の絶食…



別にご飯をせがむコトもなくパニー王子は頑張ってくれました。
82





そして、翌日(昨日)から少量ずつ与えて数日かけてきちんとした量に戻していきます。



で、今朝はコロンとしたが出てくれました








このまま治ってくれるといいんだけど。。。







↓ダイエットとは関係ないらしい。

にほんブログ村

関連記事

Posted on 2010/10/14 Thu. 11:30 [edit]

category: 病院系

thread: ポメラニアン♪  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 4

14

コメント

 

こんにちは。
パニーちゃん心配ですねi-241
このまま軟便がなおりますように・・・

ワンちゃんの体調管理って難しいですね。
私も先日ゼロを連れて病院に行ったら 前回より体重が減っていて
先生に言われるまま胸からお腹を触ってみると 骨がクッキリ出ていて・・・
もっとゴハンの量を増やすよう指示されました。
なんだか可哀想なことしてました(泣)

URL | とこ #- | 2010/10/14 14:36 | edit

 

こんばんは。
どうですか、便の調子は。
一時的なもので、フードを代えて良い結果につながって欲しいですよね。
それにしてもパニー君は身軽ですよね。
うちのベルったら3㌔を少し切るくらいです。
パニー君に比べるとデカぽめに見えちゃいます(笑)

早く便の調子が安定しますように!!

URL | ベル #J/OcTIko | 2010/10/15 00:09 | edit

 

パニーちゃん、その後も軟便にはならず・・かな?
だといいです~

体重、増やすのは簡単だけど減らすのは大変ですもの・・
体質もあるでしょうけどね~

パニーちゃん、絶食なしでコロッと毎日快便になりますように~♪

URL | ぽめトレ #- | 2010/10/15 03:27 | edit

コメントありがとうございます★ 

e-487とこさんへ
ゼロくんも体重減ったんですか??
赤ちゃんのうちはどんどん増える…
というイメージがありますもんね。

パニーは去勢する前まで、与えたご飯は
いつも半分くらい残してました。
だから、同じくらいのポメちゃん達が
すくすく育っていってるのに体重があまり
増えなくて、獣医さんにも成長が遅いとか言われ、
色んな人のブログで発育とか観察しまくりましたi-229

人間と一緒で最初の子は心配事が絶えませんよね。
私も未だにそうですもん。

ゼロくんの成長は、第2のパニーの成長を見ているようで
私も楽しみなんです。

わんこから教わるコトも沢山ありますから
お互い頑張りましょうね~i-234



e-487ベルさんへ
ベルくんは3キロ弱と言ったことろなんですね~i-237
あの那須アウトレットで会った時で
何キロくらいだったんでしょう…
毛吹きがいいからモフモフでしたもんね~

でも、3キロ弱くらいがポメ的には
丁度いい体重だと思いますよ~

パニーみたいに2キロ未満ってのは、
なんやかんやで飼い主的には心配事が多いです。
私は実家でデカポメのカイを飼ってたので
やっぱりしっかりしてて、ちょっとくらい
手荒い扱いをしても平気ですからね笑i-237



e-487ぽめトレさんへ
今ん所はコロンとしたやつですi-87

体質…確かにあるのかもしれませんね。
パニーは見た目がおチビなんで
ダイエット知らずだと思ってましたが
あれでも肥満気味だとゆーので
足への負担とかを考えて、私もストイックに
なってしまったのかも。。。

自分の体重管理も出来ないくせに
パニーの体重管理頑張ってる場合じゃないですよ
全く!!!i-238i-201

URL | パニーママ #- | 2010/10/15 17:25 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://panny813.blog24.fc2.com/tb.php/336-5e87dbcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list