07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

パニーと申します。

横浜で一人暮らしをする飼い主♀とポメラニアン♂パニーのマイペース日記。                    他にも、実家のカイ♂と妹の家のミュウ♀も登場します。                              たまに独り言も…

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

読書感想文。 

9月中旬にパニーと日立の実家に帰った私ですが、
電車の中でヒマだったら読もうかな~と、一冊の単行本を持参しました。

この前嵐コンのグッズ買う時に並びながら読んだやつなんだけど
途中になっちゃったんだよね。。。



読みかけだったけど、半月くらい日にちも経っちゃってたから、また最初から読んだ。
もちろん、上野から日立までの1時間半で読みえ終えるわけもなく、
実家でもちょこちょこ読んで、読み終えた。




最後なんて、朝方5時過ぎまでかかって読み終えたもんだから、
その達成感がひと際こみ上げてきました。





するとその達成感から、今度は別の本が読みたくなった




そーいえば私、昔めっちゃ好きだった人の影響で、その人のオススメの本を
買いあさってたっけな~~



読んでないのに、やたら本があるハズ




どこかにッッッ!!!!!!






で、昼間ヒマしてたんで、自分の部屋を探す、探す





ここなか~と扉を開けてみたり、引き出し開けてみたり。





それで、何年振りかに開かずの扉を開けてしまったんです。





中には昔懐かしい物がそりゃ~もぉわんさか!!!!







その中に、高校の時に書いた読書感想文の文集が2冊出てきました。




目次を見ると、1年~3年の全生徒の中から優秀な作品が選ばれて??
15名程度がその文集に掲載されてた感じでした。




その2冊は私が1年の時と3年の時に載ったものでした。
以前も書きましたが、私は作文が得意でした。
1つのコトを10にも100にもして膨らませるのです笑



それで、自分がどんな作文を書いたのか読んでみるコトにしました。







目次には作文の題名と書いた生徒の名前が載っています。

どの生徒も自分が読んだ本のタイトルをそのまま題名にしています。
何やら難しそうな本のタイトルばかり並んでおります。





しかし、私は違います。
題名が『少女が教えてくれたこと』とあります。




作文の中身を読まなければ、何の本を読んだのかわからない風になってます。



書き出しも、”この現代社会において戦争とは…”的な
ちょっと賢い風になってました。



そして、読み進んでいくと…私の読んだ本のタイトルがわかりました。












『ちいちゃんのかげおくり』
4-251-03011-7.jpg



こ、これは…( ̄Д ̄;;






完全に絵本っっ
1601-1.jpg






はい、高校生の時の物です(/ω\)







ハズーーーーーッッ(;´Д`)ノ





てか、絵本の感想文書いてっちゃう私もスゴイけど、
それが選ばれちゃってるのが又ビックリですよーーーー






更に更に、もう1冊の3年生の時の方はどうでしょーか。




目次にはやはり、他の生徒は本のタイトルがそのまま作文の題名となっている中、
私の題名は『心の小さかった男の話』とあり、私のひねくれた性格からか、
またまた何を読んだのかわからない風です。





おいおい、一体何を読んだんだよ高3の私!!!






書き出しも、”人生には後悔してもしきれない事が多々あり…”みたいな
いかにも風です。




さぁさぁ、私が読んだ本は~






『蜘蛛の糸』←小さい、小さい



これは、これはかの薄くて有名な、あの蜘蛛の糸…





『ちいちゃんのかげおくり』からはだいぶ成長したようですが、
なんせページ数の少ない、薄っい本です。




当時の様子が段々蘇ってきました。





→夏休みの宿題である読書感想文、宿題だからやらなきゃいけない。


→ただ作文を書くだけじゃなくて、本を読まなきゃ感想文が書けない。


→でも、読む時間はナイ。(←絶対ギリギリになって慌ててる)




=簡単な本




結果、簡単な本であるために熟知しすぎて
感想文が立派








それにしても、読んだ本もそうですが、書いてる内容もチョー恥ずかしかったです。





高校3年間の内、2回も選ばれているわけですから
それは名誉なコトだとは思いますが、
何もアサラーの今自分に読み返すコトになるとは、禁断の行為でした。。。



(つーか以前のこちら読んで下さるとありがたいのですが、
読書好き…みたいなコト書いてるけど、お前読書キライなんじゃねーか!!!って感じ



元々は他の本が読みたくなって探し始まった訳ですが、
自分の読書感想文を読んだら、お腹いっぱいになってしまい、
沢山の本は見つかったんですが、結局読まずに扉を閉めたのでした。。。






↓でも、文章力はこの感想文を機にさっぱり無くなってしまった私です。

にほんブログ村
関連記事

Posted on 2010/10/03 Sun. 10:00 [edit]

category: ガッカリ日記

thread: 三十路ガッカリ日記  -  janre: 独身・フリー

TB: 0    CM: 2

03

コメント

 

あははは! パニーママさん面白すぎ~
ブログの文章も楽しくて、文才があるなっていつも思ってましたもん。
すっかり毎日ブログ覗くのが日課です♪
私は奥田英朗の伊良部シリーズが好きで、特に『空中ブランコ』の「義父のズラ」が笑えてお気に入り。
乙一の『暗いところで待ち合わせ』も好きだけど『失はれる物語』は二度と読まないと思います。
自分もこうなったら・・・という恐怖感で、何日もブルーな気分でした(汗)
ありがとうございます。
是非ブログ覗きにいらしてください。
URL入力欄にちゃんと表示されてますか?
一応・・・
http//yaplog.jp/zeroyuki/ です。
今後ともよろしくお願いします^^

URL | とこ #- | 2010/10/03 12:30 | edit

コメントありがとうございます★ 

e-487とこさんへ
とこさんは読書お好きなんですか??
なんだかもっと色んなオススメが
ありそうですね~e-266

私は本当に気が向いた時しか読書しません…
てか、あまり詳しくないんですよね~
なので、とこさんのオススメの本
是非読んでみたいです~e-319

私、文才なんてナイですよ笑
でも、そう言っていただけるとすごく嬉しいですe-420
確かに昔は作文書くのが好きだったんですけど
今はマイペースにブログの更新が性に合ってます笑

URL | パニーママ #- | 2010/10/04 15:14 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://panny813.blog24.fc2.com/tb.php/330-61b6323d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

