05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

パニーと申します。

横浜で一人暮らしをする飼い主♀とポメラニアン♂パニーのマイペース日記。                    他にも、実家のカイ♂と妹の家のミュウ♀も登場します。                              たまに独り言も…

確実に誤飲。 

今朝の話です。
出勤の身支度をしてる時、それも洗顔などちょっとパニーから
目を離さなきゃいけない時はいつも神経を尖らせているんですが、
とうとう、やらかしました。。。



テーブルの上に置いてあったサインペンのお尻の部分をガジガジっとやって、
飲みこんでしまったようなのです



色はでしたが、まさにこのペンの↓この部分です。
DVC00649-1.jpg





洗顔の最中で、まだコンタクトを入れてなかったのですが、
やけにパニーが大人しいなぁ…と思ってメガネもかけずに部屋を覗くと
パニーの口から緑色のものが…


で、近づこうものなら、思いっきり飲みこんでしまったんです





すぐ、ペンは取り返したんですが、透明の部分も少し欠けてて
もしかしたら一緒に飲みこんでしまったかもしれません


普通のペンより細い作りにはなってますが、小型犬の誤飲には
関係ナイですよね。。。





結局、どうしよぉぉぉぉ~~~~~と思いながらも出勤してしまった私。
うまく排泄でもしてくれるといいなぁ…と思っているんですが、
排泄されなかったら、お腹の中にずっと住み続けるんでしょうか。。。





その後、なにかコロンとした物が足裏にあたって、
『さっきのペンの!!』と思い、足元を見ると
朝方私が取り損ねたであろう、パニーのでした。。。(-_-メ)





今日はこれから実家に帰るのですが、に行った方がいいのでしょうか…







↓帰って来たら、ポメポメの様子を載せますので、また遊びに来てくださいまし~

にほんブログ村
関連記事

Posted on 2010/09/17 Fri. 17:07 [edit]

category: 病院系

thread: ポメラニアン♪  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 7

17

コメント

 

パニーくん、心配ですね。
実家のポメですが、ピアスを飲み込んで
手術した事があります。
とがった部分が内臓を傷付ける可能性が
あったので・・・。
もし透明部分がギザギザした切り口なら
心配になっちゃいます。難しいですね。
コロンとウ○チと一緒に出てきますように。

URL | ぽめまめ #mQop/nM. | 2010/09/17 18:20 | edit

 

うまいことでてきますようにε=ε=┏( ・_・)┛

心配ですね。 うちのパピヨンくんは、子犬の頃、バスタオルの角をたべてました(笑) 消化するわけもなく次の日に出たから笑い話ですみましたが

URL | パピ #- | 2010/09/17 20:52 | edit

 

ペン先って、結構ちっさいですよね・・・。
排出されますように。
うちのこも、誤飲しまくるこだったんですが
もし、飲んだ直後なら、
スプーンに塩を盛って、がっつり飲ませると
10分くらいではいてくれる可能性が高いです~。
(詳細はネットとかで確認していただけると・・・)
うちはこれで済んだんですが、
もし、2~3日ウンチが出なかったら開腹手術って
聞いたことがあります。
病院に、お電話で一度相談してみては?

うちのブログにいただいたコメントの件ですが、
すみません、6月以降結構コメント欄閉じてたりします。
引越ししたりしてて、更新が精一杯になっちゃいまして・・・。
ごめんなさい(;^_^A

URL | 家来 #- | 2010/09/17 20:57 | edit

おそらくですが・・・ 

心配ですよね。
うちも先月同じようなことがあって、心配と驚きで膝がガクガクしたばかりなので、お気持ち分かりますよ。

おそらくですが、大きさから判断するとウンチと一緒に排出される可能性が大きいと思います。
ただし、誤飲の可能性がある以上は、お医者さんでレントゲンを撮ってもらった方が良いと思います。
今回はしばらく時間が経ってしまってるようなので、医者で吐かせてもらうのも難しいと思います。
ベルも8月に水元公園を散歩中に何やら得体の知れないものを飲み込んで、心配だったので直ぐに(飲み込んだときから1時間経ったとき)医者に行きましたが、「吐かせるなら今がリミット」「ただ、絶対に吐き出すかどうかわからない」と言われて様子見をすることにしました。
そのときに先生は、「ちょっと乱暴な言い方だけど、人間の見てないところで犬は必ず何かしら飲み込んでる場合が多い。だけど、便通が通常通りにあって、嘔吐や発熱等がなければとりあえずは大丈夫。レントゲンを撮っても映るとは限らないし、小さいものなら便に混じって出てくる可能性が強いよ。とにかくウンチを丁寧に観察して、犬に元気がないと感じたら次の処置を考えましょう。」でした。
ベルの場合はレントゲンを撮ってもらいましたが何も映らず。
少なくとも突起やギザギザのある異物ではないと判断して、処置は行いませんでした。
ですが、お医者さんと相談したことで、自信を持って経過観察をしていくことができました。
その結果ですが、ベルは元気です。
便通も良く、嘔吐もありません。(今は別のことで頭を痛めてますが・・・)
参考になるかどうか分かりませんが、一先ずお医者さんの判断を仰ぐのが最良かと思います。

パニー君、頑張ってウンチと一緒に出てくるといいね!!
パニーママさん、ご心配でしょうがきっと大丈夫。お医者さんと相談して今できる最良の方法を見つけられると思いますよ。

URL | ベル #J/OcTIko | 2010/09/17 23:30 | edit

 

それは心配ですね(;へ;)

ロックは昔、家族がうっかり落とした梅干の種を
丸呑みしたことがあります。
小梅とかじゃなくて普通の梅干の種。
大きさは2センチくらいはあったかな。
腸が詰まるんじゃないかとものすごく心配しましたが、
元気だったし食欲もあり排便もできてたので
様子見していたら、
3日後にケポ~~っと吐き出しました。

パニー君が食べたペンの部品は
そこまで大きくないからウンチに出てくるといいですね。

ウンチの状態やパニー君の様子を
しっかりチェックしてあげてくださいね。

URL | ロックママ #sPJE478s | 2010/09/18 00:45 | edit

 

真っ青ですね!うちのニャンコも子猫のときにピアスを飲み込みました。すぐ医者に連れて行き、レントゲンをとってもらい、ブツを発見!先生に心配ないのでウンチに出てくるまで毎日確認してね!といわれて2~3日ウンちゃんを探しましたよ~!御心配なら医者につれていき先生の意見を聞かれることをおすすめします。

URL | すぎさん #- | 2010/09/21 17:44 | edit

コメントありがとうございます★ 

v-35ぽめまめさんへ
え~~ピアスですか??
それは危険ですよね!!
本当にちょっと目を離した隙に
やらかすんですよねーi-238

私もこれからもっと注意しますi-238



v-35パピさんへ
パニーもよくやります!!
未だに紙っぺらとか上手に千切って
何が美味しいんだか食べちゃうんです。

せめて食べたれるものなた仕方ないですが
本当、パニーには苦労してます…



v-35家来さんへ
塩を飲ませるんですか??
それはやったことないです~
飲んだ直後じゃないと意味がないんですね??

今度何かあったら参考にさせていただきます!!
それから、コメントの件これでスッキリ~です。

コメントしようなか~と思うと
コメント欄が無くて、その後見てみると
みなさんからのコメントが入ってるんで
どんな仕組みなのかな~と思ってたんですi-278
お引っ越しもお疲れ様でした!!
ブログの方にはこれからもお邪魔させていただきまーす☆



v-35ベルさんへ
うーー、ベルくん本当に良かったです~
私は、実はどっかで大丈夫だろ~と、
高をくくってた所があってi-229
甘く見てる自分がいたんです。。。

でも、以前ベルくんのレントゲンの話も聞いてたし
病院は迷ってたんですが、帰省と重なってしまったので
病院は見送りとなりました。
詳しくは後日UPします!!



v-35ロックママさんへ
ロックくん、梅干しは酸っぱくなかったんでしょうか??
でも、パニーもたまに散歩中に落ちてる
カラッカラの梅干しの種、食べようと狙ってる時が
ありますよーi-238
まったく、油断も隙もないって感じで
困り果ててますよ!!
ロックくんは無事でよかったです。
私も一層注意を心がけますi-88



v-35すぎさんへ
初めまして!!
にゃんこちゃんは、ピアスが無事
出てきたんですね??
それは良かったです~i-238

にゃんこのが体も小さいだろうに
よく出てきてくれましたね~
いい方に転んで本当良かったです~


URL | パニーママ #- | 2010/09/24 17:24 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://panny813.blog24.fc2.com/tb.php/321-5a5aad99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list