07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

パニーと申します。

横浜で一人暮らしをする飼い主♀とポメラニアン♂パニーのマイペース日記。                    他にも、実家のカイ♂と妹の家のミュウ♀も登場します。                              たまに独り言も…

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

絶食パニー。 

ここ数日の話ですが、パニーのが軟らかい。
下痢とまではいかないけど、これまで軟便なんてコトは一度もなかった。




いつもは朝夕のご飯直後に必ずだったので、朝は私の出勤前に
チェックできたんだけど、1週間くらい前からサイクルが狂って
ご飯直後にしなくなってしまい、私が仕事から帰宅すると、
トイレには踏まれてグチャグチャになってるが…
と言った感じだった。
(踏むのはだいたい、私が帰宅して玄関で靴を脱いでる時に興奮して…って感じ)






いつもは留守中にして踏まれてても、トイレシート替えて
ちょっとウェットティッシュなんかで拭くだけで済むのに、
2日間トイレ自体をお風呂場に持ってってシャワーで洗い流さなきゃいけないくらい

しかも、ちょっと飛び散って白い壁に茶色いドット柄が付いていたり、
何故かパニーの背中にもトロトロの茶色いドットが


足も、茶色い靴下履いたみたいになっちゃってるしぃぃぃ




自分なりに原因を考えてみたけど、お腹を壊したとしたら、
パニーの大好物の氷をかなり与え過ぎた日があった…


ので、与えるのを止めた。。。






それで、夜のチェックをした感じでも、徐々に少し硬くなってはいるけど
いつも1回に2本するんだけど、その内2本目がやっぱり軟便なので
昨日、フィラリアの薬を貰いにに連れて行ったついでに相談してみた。


体重は1.82㎏。





それで、獣医さんには食べ物は何かいつもと違うものを与えてないか…とか
エサは開封して日数が経っていないか…とか
原因になりそうなコトを色々訊かれた。




氷を与え過ぎたコトは話したけど、先生的にそれは原因としては
考えにくいって。


エサはいつもだいたい1カ月で無くなるし、今食べさせてる物も
開封してほんの5日程度。





拾い食いもナイとは言えないけど、一人暮らしなので基本的に
食べこぼしは最小限だし、私がすぐ気付くし。




と、まぁ先生もパニーの表情を見て、元気そうだし、
おう吐もナイのであれば投薬などはせず、今晩は絶食させましょう…と。



が徐々に硬くなりつつあるなら、お腹の中で自然に治ろうとしてるものが
食べ物が入ることで、完全に治る前にまたゆるくなってしまっているのかも…と。






それで、とりあえず昨夜は絶食となりました。


原因もわからないのに、いきなり薬とか飲まされなくて まずは一安心。




で、でも、ご飯が何よりも楽しみなパニー王子ですから可哀想だったんですが、
獣医さんにも、”飼い主さんがここで(心を鬼にして)頑張らないといけない”
と言われたので、仕方ありません





に帰ると、パニーはいつものようにご飯が貰える~と、
ちょっとそわそわしてました。
82
↑まだ気づいていない。



でもすぐ、様子が違う…と察したようです。。。







母に絶食のコトをメールしてみたら、
『ご飯食べられないなんて、可哀想に…すごい騒いでるんじゃないの??』って。


実家のカイは、散歩+帰宅=即行でご飯。

…と言った方程式が自分の中で出来あがってますから、
ご飯がちょっとでも遅れたもんなら、ジジイのしゃがれた声で
もんのスッゴイ騒ぎです




でも、パニー王子は…
82
貰えないなら、自分から狙ってやろう…とばかりに
黄色い袋に入っているエサに静か~に近寄って行ってみたり、、、




『僕はお腹は空いてナイ』『そうだ僕、もうご飯食べたっけ』と、
まるで暗示をかけたかのように
眠ってしまえ!!!と、ムリヤリ寝ようとしたり。
82
↑だけど、私のすぐ隣に来て寝るとゆー、一応何かアピールはしてるようだ。




でも、結局カイの様に狂ったような騒ぎは全くなかった。





静かに夜は過ぎた。







獣医さんには、様子みて軟便が止まったようなら、明日のお昼くらいに
少量のエサを与えてあげて下さいと言われたので、今朝もご飯はオアズケ。
82
今日は土曜出勤なので、お昼には与えられないので、夕方頃になってしまうだろうか。。。




今朝になって、パニーが昨夜いつのまにかしてたみたで、
そこら辺にコロンとしたヤツが落ちていた。



昨夜の物とは言え、すっかり戻ったようだ。





早く帰って、ご飯を与えてあげたい私。。。





急いで帰るから、待っててね~




↓やたらマークを使い、ちょっと気持ち悪っ

にほんブログ村




関連記事

Posted on 2010/08/28 Sat. 11:52 [edit]

category: 病院系

thread: ポメラニアン♪  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 5

28

コメント

よかったねぇ~~ 

きっとお腹を空かせて ママチャンの帰りを待ってるね~
実は・・・comomoも 何日か前からお腹がピーピーで
毎朝起きたら~リビングが大変なことになってて~~∑ヾ( ̄0 ̄;

病院へ連れて行って ウン○を調べてもらったら
下痢の原因の細菌がいたらしく
注射と飲み薬をもらってきたんです~~

でもでも~今度は 全然ウン○をしなくなっちゃって
エサに粉末の薬をかけてるから あまり食べないせいかな~とも思うんですが
逆に心配です・・・i-241

そっかぁ~ そういう時って絶食させるのがいいのね~~
お勉強になりました・・・φ(.. ) カキカキ・・・

今日はママチャン・・・寄り道せずに まっすぐ!!
パニーチャンの所へ帰ってあげてね~♪♪

URL | *comomo mama* #l5OKK4Ow | 2010/08/28 14:04 | edit

 

あらら。。。パニー王子ったら、可哀相に。
でも快方に向かっているみたいで何よりですね。
絶食の後のごはんは、いつもよりおいしいはずですっ。
ママさん、剛速球で帰らないとね~♪

しかし、絶食中にこちらが食べているものを
じーっと見つめるあの視線は、たまりませんよね。。。

URL | すー #- | 2010/08/28 16:19 | edit

 

なにはともあれ、コロンっとして良かったです♪
軟便のときって一度ご飯をとめると良いってききました・・・はい・・

そのおかげか、パニーちゃん、またもらえるようになって今日はどうかな?

良くなってますよ~に♪

↓似る・・・似ます・・・性格も似るかも・・
うちは一緒の年数が長い分、それは感じます・・

パニーちゃんの美しいお目目はパニーママさんそっくりですものね♪

URL | ぽめトレ #- | 2010/08/29 07:31 | edit

 

その後、お腹はどうですか?
ベルも夏の間に1度だけ下痢と嘔吐で断食&水無しを経験しました。
水を求めて部屋を探しまくる姿が可哀想で。。
パニー君も同じだったのでしょうね。
でも、ウンチが固まって良かったですよね。

聞いてください、パニーママさん。
うちのベルったら散歩中に拾い食いして。。
初レントゲンを経験しちゃいました。
6千円もしたあげく…何も写らず。

パニー君も拾い食いってあるのですか?

URL | ベル #J/OcTIko | 2010/08/29 13:14 | edit

コメントありがとうございます★ 

e-255comomo mamaさんへ
えーーi-199
comomoちゃんはその後大丈夫なんですか??
可哀想に…
私もv-294持っていけば、色々調べてもらって
原因が分かったかもしれません。

絶食させてから、ご飯も急に同じ量を与えるのは
負担になるので、徐々に増やしてあげてる感じです。

やっぱり絶食させるのって可哀想です。
人間と違って、楽しみが限られてますから
その中でも最大の楽しみと言ってもイイ
ご飯を与えないって、飼い主も辛いです。

comomoちゃんもお大事に~i-190



e-255すーさんへ
本当、私も辛かったです。
カイの様に、エサくれーーーーi-191って
騒がれても辛いと思いますが、変に聞き訳のイイ
大人しい態度を取られても、なんか心が痛いとゆーか…

でも、すっかり良くなりました。
今は徐々にエサの量を通常に戻す感じで
明日くらいにはいつもの量になると思いますi-278i-87




e-255ぽめトレさんへ
人間の私でも、絶食なんて気が狂いそうですが、
あんな小さなパニーが絶食出来るなんて、
私も見習わなきゃな~と思いました。
…ダイエットが出来ないものでi-229

パニーはすっかり良くなりました!!
本当に頑張ってくれました~

↓ぽめトレさんと、トレちゃんは
本当そっくりですよね!!!
最初会った時、ビックリしましたもんv-405
愛犬と飼い主が似るって話の中でも、
ぽめトレさんとトレちゃんコンビは
かなり上位に食い込むと思います!!!!!i-234



e-255ベルさんへ
ベルちゃん、レントゲン撮ったんですか??
でも、何も映らなかったんですね~
拾い食い、してなかったんですね~i-189
痛い出費とはなりましたが、
本当、良かった~i-228

ここでもし大変な物食べてて、手術とかになったら
それこそ大事ですから、不幸中の幸いでしたよ!!
拾い食いには私も注意してますが、結構動きが早くて
見逃してるコトも多いと思います…i-229
でも、本当良かった~~i-237

URL | パニーママ #- | 2010/08/30 11:47 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://panny813.blog24.fc2.com/tb.php/307-1634b54a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

