06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

パニーと申します。

横浜で一人暮らしをする飼い主♀とポメラニアン♂パニーのマイペース日記。                    他にも、実家のカイ♂と妹の家のミュウ♀も登場します。                              たまに独り言も…

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

病院に悩む。 

今年の頭に引っ越してから、近所にある3つの動物病院を転々とし、
未だ掛かり付けを決め兼ねている飼い主。



今はフィラリアやノミ・ダニの薬を貰うくらいだから、
どこもだいたい一緒、、、じゃないんです!!



置いてる薬も様々だし、ヤラシイ話、値段もバラバラなの。。。
だって、先月なんて薬1個で値段が2倍以上…



一人暮らしの腰かけOLには、正直、お財布事情も大切な問題なのです。
だって、もしパニーに何かあって診てもらわなきゃいけなくなったら、
薬代だけじゃ済まないし。。。(保険も解約しちゃったし~)

ビックリするような金額だったら、パニーどころか私の生活もままならない。。。




なので、薬を貰いつつそこらへんもしっかりじっくり決めなければ。。。




以前狂犬病予防接種をしてもらった病院、こちらに今週行ってきたんです。



今回は奥さん??が対応してくれたんですが、旦那さんがサーファーっぽいからか、
奥さんは髪がオレンジ色で、更にはマシンガントークが止まらないのです笑



で、フィラリア&ノミ・ダニの薬の種類が多い。。。
色んなタイプのわんこがいる中で、あらゆるケースにも対応出来るように
それなりの種類を置いているんだそうです。



先月別の病院で3ヶ月分のノミ・ダニ薬を貰い、日曜に垂らしたばかりなので、
今回はフィラリアのみ。



でも、こちらでは1つでフィラリア&ノミ・ダニを退治してくれる、
1度で二度おいしい薬もありました。
普通の薬よりは割高ですが、フィラリアの薬と、ノミ・ダニの薬を別で買うよりは
安上がりだそうで、お財布に優しい


お財布に優しいのは、聞き捨てなりませんが、ノミダニを終えたばかりの
パニーには、逆にもったいないので今回はとりあえずフィラリアのみの薬をいただきました。



それで、今回飲ませたのがこれ。
Olyw40eV.png
前に、骨の形をした薬を1度飲ませたコトがありましたが、
多分こちらも同じように、わんこが自ら食べやすい成分が入ってるタイプ。
これはお肉のエキスだか、匂いだかが入ってるって。


小さい子には千切って与えてもいいです…と言われましたが、
パニーは丸飲み状態でした。



それから、ちょっとだけダイエット中の、隠れメタボパニーですが、
ダイエットの甲斐あってか、体重は若干減り、1.86㎏でした。


と言っても、体脂肪的にはどうなのかわからないんですが、
一応1,8㎏を目指してるので、地道に頑張ります。(パニーが)




トリマーの友達が言うには、ポメラニアンの様に、毛がふんわりしてるわんこは、
シャンプーなどで水に濡れると、毛がションボリするので、
飼い主が、

”毛がないとこんなに小さいのか~(痩せてる~)”
と思い込んで肥満に気づかない…といったケースが多いらしいです。


↓…それは、まさに私だった!!!慰めのポチお願いします笑

にほんブログ村


 
関連記事

Posted on 2010/07/30 Fri. 18:25 [edit]

category: 病院系

thread: ポメラニアン♪  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 6

30

コメント

 

ポン太は、真冬はノミダニ対策のみのフロントライン、
それ以外はフィラリア対策も一緒にできるレボリューションです。
食べるタイプは食べない子もいたり、
吐きだす子もいるので、不安な場合は、これがいいかなという感じで首に垂らすのを薦められたまま、
先生の言うとおりに。値段的にはさほど変わらないと言われたし←ここ非常に大事!!

いろんなメーカーのものがあるらしいけど、
やはり病院側のもうけとかもあるみたいですね~。

初診料でもたいてい1,000円ほどが通常だと思っていたら、
この間2,500円とか取る話を聞いてびっくり! 

我が家の場合、近くということもあったけど(徒歩じゃ無理)、
隣市のそこそこ大きな病院で勤務されていて評判がよかったのを聞いていたので、ここに通ってます。

薬ひとつにしても、病院によって値段の開きがあるのは我が家の愛兎の分で体験済み。
2~3割も違うのっ!!

先生との相性、人柄、値段どれも大事ですよね。

パニーちゃん、ダイエットがんば!

URL | ポン太ママ #- | 2010/07/30 20:58 | edit

 

パニーママさんの懐を考える状況、同じくっ(笑)

良い病院が早く決まると良いですね~
金額ほんとに様々ですよね・・・

パニーちゃんが隠れ肥満だなんてっ・・そんな・・・
あんなに細くてすばしっこい(これは理由になるのか?)のに・・・

URL | ぽめトレ #- | 2010/07/31 01:22 | edit

 

病院選びは大事ですよね!!!
距離、先生やスタッフとの相性、病院施設の規模や清潔さ、もちろん値段!!!

うちも今回ロックが歯を折ったり、私の目の検査検査検査や歯医者などでここ数ヶ月の医療費が○万円・・・。・゜(*/□\*) ゜・ホントキビシイ

フィラリアのお薬はロックはずっとこれですよ~
毎月大喜びで食べます(笑)
ノミダニはフロントライン使ってます。

パニー君、どうか健康で必要最低限の病院通いだけですむ、ママの財布に優しい子でいてください☆

URL | ロックママ #sPJE478s | 2010/07/31 01:56 | edit

 

病院選びは悩みますよね・・・
フランが小さい時から通っていた動物病院、
カノンが生まれる時にお世話になった動物病院、診察料も500円と1000円、注射も検査料金も違うから・・・2わんいると同時は大変です
その時によって変えているけど本当は同じ病院の方がいいような気もします
パニー君にあった病院が早く見つかるといいですね
今日は8月1日、明日は・・・8月2日<パニー>君の日ですね♪
今月はお誕生日もあるから楽しいですね

URL | フランママ #- | 2010/08/01 01:47 | edit

 

うちの場合、濡れてもこんなに大きいのかーーと思ってました。。
ドッグフード減らしてますけど、なかなか。
パニーちゃんエライっ。
うちは体重計は、200グラム単位。
もう少し細かいのが欲しいな。50グラムとかありますもんね。

動物病院、悩むよね。
長く通う方が、先生も愛情持ってくれて、なんかあったときに
手厚いんじゃないかなんてことまで考えちゃいます。
平等ですよね、、普通(笑)

URL | 風太ママ #- | 2010/08/03 12:45 | edit

コメントありがとうございます★ 

e-256ポン太ママさんへ
ポン太くんもレボリューション使ってるんですか!!
私もすごく惹かれました~一度で二度おいしいっての♪

確かに飲み薬は知らないうちに吐きだしたりとか
あるかもしれませんもんね~

それにしても、診察料にもそんな開きがあるんですかi-183
ビックリ~~~
場所とかで多少はあるのかもしれませんけど、
それなりに見合った金額にしてくれないと
儲け云々が頭をよぎりますよね。。。i-229
以前通ってたv-100で聞いたんですが、
フィラリア御殿を建ててる獣医さんがいるってi-238
(馬用??の薬を処方して異常に儲けたらしい)



e-256ぽめトレさんへ
やっぱり金銭面は大事ですよね~~
パニーには不自由させまいと思いますが、
やっぱり何だかんだ世の中v-61ですから!!

パニーは体脂肪率が40%でした!!
今ダイエット中です!!



e-256ロックママさんへ
ママさん、目の調子は未だ治らないんですか??
その上ロックくんの歯のコトもあって、
本当、医療費ってタダになりませんかね!!

高い税金払ってんだし、犬の登録だってしてんだから
体が辛いのにお金払わなきゃいけないなんて
よく考えたら残酷じゃありません??
貧乏人は病気にもなれませんよ!!i-231

本当、パニーが健康優良児でいてくれることを願いますi-241



e-256フランママさんへ
フランママさんちは2ワン分かかる上に
v-100も違うんでは、確かに大変ですね~i-238

私も以前もう1ワン飼おうと思ってて、とある事情で
見送ったんですが、そこらへんも本当キツイんですよね。。。

それから、昨日パニーの日でした!!
と言ってもパニーはお留守番でしたけど笑



e-256風太ママさんへ
風ちゃん、濡れてもデカイんですか…i-229
パニーの体重は(話すり替えてます)
うちでは全然計ってませんよ!!
なので、v-100行った時に計ってもらってるのを
チェックしてます!!

引っ越しと同時に体重計は捨てたんで、
実は私の体重のが心配ですv-40

URL | パニーママ #- | 2010/08/03 15:58 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://panny813.blog24.fc2.com/tb.php/288-189d24e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

