09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

パニーと申します。

横浜で一人暮らしをする飼い主♀とポメラニアン♂パニーのマイペース日記。                    他にも、実家のカイ♂と妹の家のミュウ♀も登場します。                              たまに独り言も…

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

歯っ欠けパニー。 

妹が飼ってるミュウ姫が、最近歯石らしきものがあると聞いて、
私もパニーの歯の管理をしっかりしなきゃな~なんて思いました。



先日、狂犬病予防接種の時に獣医さんに『歯がキレイですね~』
なんて言われたけど、結局あの後1回だけ歯磨きして
それからやってない。






で、久々に歯磨きして、妹と歯石についてのメールをしてました。





で、もう1回パニーの歯をチェック。






すると。。。






牙折れてる!!!!!( ̄□ ̄;)
82




反対の牙は
82
異常ナシ。




い、い、いつの間に



犬の牙って、折れるの??





ほら、両方比べると、わかるでしょ??
82





で、とりあえずトリマーの友達に訊いてみた。




そしたら、フリスビーやる子とか、ヒヅメを与えたりしてる子は
歯が欠けたり、折れたりするコトがあるんだって。





でも、パニーに与えてる硬いものといえば…



◎ペットボトルのキャップ

◎氷


そのくらい。




しかも、歯磨きはしてないけど、
牙は、何気な~く少し前にチェックしてたから、折れたのはごく最近だと思うんだ~







せっかく歯を褒めてもらったってゆーのに、なんでだろー。。。





わからないけど、パニーってペットボトルのキャップをガジガジしてて
思い切り噛んだ弾みで、キャップが口からポーンと飛んじゃう時がたまにあるの。




で、ちょっと前にバキッって物凄い音がして
パニーの方を振り向いたコトがあった。



でも、変わらずパニーはキャップをガジガジやってた。




もしかしたら、あの時かなぁ。。。





で、その辺りに折れた牙が落ちてないか捜索してみたものの、
見つからなかった。






トリマーの子の話によると、野生の狼みたいに
獲物の肉を食いちぎるわけじゃないし、生活に支障はナイって。



ご飯の面では、相変わらず食後に大きなゲップまでしてるんだから
支障はナイんだろうけどね。








でも、飼い主としては歯っ欠け王子がなんだか不憫に思えて仕方がない。。。
82
まだ2歳にもなってないのに、パニーはこのまま歯っ欠けで生きて行くんだね。




来月、フィラリアとノミダニの薬を貰いに行った時にでも
ついでに相談してみようと思います。






↓歯っ欠け王子だけど、応援してね!!

にほんブログ村
関連記事

Posted on 2010/05/24 Mon. 11:04 [edit]

category: パニー

thread: ポメラニアン♪  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 7

24

コメント

 

パニーちゃん牙が欠けちゃったのですか?!ママさんが点線で示してくれていたのでよく分かりました・・・左右確かに違う・・・
欠けちゃった牙はまた鋭くなったりしないものなんでしょうか??最近、りんの牙が鋭くなったように感じるのですi-230

ゴハンを食べるのにも支障が無いようならママさんのお友達がおっしゃるように、自然界で行き抜く訳でもないですし、大丈夫なんですねi-229

もちろん、歯っ欠けのパニーちゃんも応援しますよーi-234i-234


新入社員のトラ・・・
タイトルで頭が??になっちゃいましたi-229
でも、本当に皆さん自由にワンコたちを連れてこれる職場環境に憧れますi-199羨ましいですi-179パグちゃんもあのお顔が愛らしくて見ていて和みますよねi-185土曜日にドッグランに行って私の周りで2パグちゃんがウロウロしていてたまりませんでしたi-178


ミュウ姫の食いしん坊ぶり、さすがのりんも負けました・・・(笑)凄いですねi-199パニーちゃんの欲しいけど、ミュウちゃんの隙には入れない後ろ姿が爆笑しちゃいましたi-237
本当に女子は強しですねi-278

URL | りんのんママ #- | 2010/05/24 11:46 | edit

 

えぇぇ><
パニー王子、歯っかけじゃあ、2枚目じゃなくて3枚目志望ですか?(笑
歯ってそんなに簡単に折れるものじゃないような。。
心配ですね><
私もあおの歯磨きは結構面倒というか、格闘の末傷だらけになるので週に1,2回・・・
あんまり固いものも良くないのかなぁ?
ちなみに私の犬歯も歯ぎしりのおかげで削れてます^^;

URL | あおママ #- | 2010/05/24 15:21 | edit

 

お久しぶりです~。

衝撃映像です・・。
歯が欠ける・・なんとも恐れていたことがパニーちゃんに起きたなんて。。

実は、うちも硬いモノを噛みたがるけど大丈夫なのかいな。。といつも思ってました。

あーー、悲しいよね。
でも可愛さに変わりはないから、歯が欠けたって王子です。カルシウムをたくさん取るのだ!

ガンバレ、パニちゃん!!応援ポチっ。

URL | 風太ママ #- | 2010/05/24 18:08 | edit

前歯かと思ったわ 

パニーママ、こんばんは。
いつもコメントをありがとね。更新をサボってばかりなのに、とっても嬉しいです。

『歯っ欠けパニー』の文字を見た時に、てっきり前歯が欠けたのかと思ったわ。
端っこの牙で良かったね。
前歯だったら、ほんと三枚目の王子様になってしまう(*^。^*)

それにしても大きな口を開けさせながら、良くぞ写真が撮れたものだ!

私まで「あーん」と口を開けちゃったわ。

URL | きよこ #- | 2010/05/24 19:49 | edit

 

ええっ、パニーちゃん、犬歯が掛けちゃったなんて・・・。
そう言えば、お友達もママが気付いたら犬歯が掛けてたって
子がいました。
でも、全然、犬生には問題ないみたい。
でも、ショックだよね。(´・-・。)クスン

URL | 愛 #QfZ.6/5o | 2010/05/24 21:57 | edit

 

先っぽ折れちゃったのはショックだけど、
根元とかでなくて良かったね。
しかし・・・タイトル通りでビックリしちゃった(;´Д`)

確かに噛みきる力は野良でないし必要ないし、
ご飯が食べられるなら大丈夫。
あんまり悲観しないで下さいね。

URL | 咲耶@てまりママ #q7XswXQk | 2010/05/24 23:24 | edit

コメントありがとうございます★ 

e-250りんのんママさんへ
私も、折れた後再生ってゆーか、
どーにかならないのかな~と思ったんですが
とりあえず、今後どーなるかは自然に任せようかと思います。。。

りんさんは牙が鋭くなってるんですか??
私も詳しくはわかりませんが、逆に鋭かったのが
丸みを帯びてくる…なら何となくわかりますが
そういったコトってあるんでしょうか。。。

もし、パニーもそうなってくれたら
私も少しは救われるんですが。。。
なんせ、今折れた歯がガチャガチャ。。。笑



トラはめっちゃ可愛かったです~
しかも真っ黒なんでパグっぽくないってゆーか、、、

でも、すばしっこくてドカドカしてて
連れて帰りたくなりました笑


ミュウ、やばいですよね!!
あのグルングルンはあの前からずーっとです。
あの落ち着きのなさは、誰に似たのか。。。

あの子がもしかしたらウチの子だったかもしれない
と思うと、ちょっとゾッとします笑




e-250あおママさんへ
そーなんですよね。。。
私的には骨より歯のが硬いと記憶してるんですが…

まさか折れるとは、ほんと三枚目i-195

トリマーの子の話だと、若い子の場合は
折れたコトと歯磨きは関係ないみたいです。。。




e-250風太ママさんへ
ママさんお久しぶりです~

やっぱり、硬いものを噛みたがるってゆーのは
割とどの子もそういった傾向があるみたいですね。

でも、私も最初は目を疑いましたよ。

ただ、パニーの体質上、カルシウム・ミネラルは
過剰に摂取させられないんです。

なので、硬いものをこれからなるべく与えないように
気を付けていきます…i-241

でも、歯っ欠けパニーってネーミングは
何気に気に入ってます笑




e-250きよこさんへ
ご訪問ありがとうございます。

前歯だったら、かなり衝撃でしたねi-237
笑うとコントみたいに前歯がナイってゆー笑

ところでララちゃんは元気ですか??
相変わらず、毎朝起こしてくれるんですか??

うちも今朝、4時くらいにいきなりパニーが
吠え始めて、こんなコトは初めてだったので、
かなりドキドキしちゃいました。

まるで夜泣きをする赤ちゃんをあやすように
抱っこして、なんで吠えてるのかと思ったら
お風呂場の窓の外からガンガンの音楽が聴こえてきて
パニーなりの警戒だったのか~と思いましたi-229




e-250愛ちゃんへ
やっぱり居るんですね~他にも。。。

でも、本人いたって気にしてない(当たり前i-229)ので
私も仕方ないか~と開き直ります。

でも、パニーも尿結晶が出来やすいので
歯の為にカルシウムを摂取するとかは
しない方がいいって言われました。

何かとコヤツがくせ者なんですよね~i-238




e-250咲耶さんへ
そうですね~
不幸中の幸いでしたかね。

食べる時には使わないような歯を
遊びで使って折るんだから、まったくパニーは
何やってんだ??って感じですよね~e-258

そーせなら、もう片方も同じ様に折れれば
バランスがいいような気がしますけどね笑

URL | パニーママ #- | 2010/05/25 11:47 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://panny813.blog24.fc2.com/tb.php/266-49e55d7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

