05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

パニーと申します。

横浜で一人暮らしをする飼い主♀とポメラニアン♂パニーのマイペース日記。                    他にも、実家のカイ♂と妹の家のミュウ♀も登場します。                              たまに独り言も…

病院の開拓。 

引っ越しをしてから、パニーの病院を
まだ決めかねている飼い主。



近所には3件程動物病院があって、
この前1件目に狂犬病予防接種で行ってみたんだけど



…悪くはないけど、他もみたいかな~と思った。






それで、3件のうち一番近い徒歩3分くらいの所へ。






そこは女医さんとゆー情報を聞きつけ、
先週ノミダニの薬を貰いに行ってきた。






そこは、初診の場合は簡単な診察みたいなコトをしないと
薬だけをお渡しするコトができないと、予め言われ
その診察に¥1000がかかるんだそう…





まぁ、診てもらおう。




噂通り、女医さん。



なんかおっとりした雰囲気の、でも知的な感じのひと。





前の日にトリマーの友達にシャンプーをしてもらってたパニーだけど
友達には、耳が結構汚れてたと言われた。



外耳炎で何度か通院したコトがあるけど、
その時パニーは耳をめっちゃ掻いてた。



でも、最近耳を痒がってるってコトは特にナイなぁ。。。



それで、元々翌日ノミダニの薬を貰いに
新たな病院に行く予定だったので、ちょっと明日先生に言ってみると
友達に話した。





そこで友達。

『パニーも、さっき耳を拭いた時に別に痒がってたりしてなかったけど、
ついでに診てもらってもいいかもね。

今日キレイにしたばかりで1日ですっごく汚れるってコトもないだろうから
そこで、よく見もしないで薬とか出されたら
その病院はナシとか、判断要素になるかもね。。。』





とアドバイスを受けた。







それで、女医さんは体重を計って(1.95キロGWにエサの量を多く与え過ぎてたからなー




その後、耳の中を小さな器具で覗いてくれた。




それが、その女医さん、パニーのコト触った時に
昨日シャンプー仕立てのパニ毛がふわふわ~と
女医さんのまつ毛にくっついてさ。



女医さんが瞬きすると、パニ毛も一緒にファサファサしてて
可愛かったんだよー





耳の説明とか、ノミダニ・フィラリアの薬の説明も
しっかりしてくれたんだけど、
どーしても私の視線は女医さんのまつ毛に。。。笑





で、耳はとりあえずこのくらいなら問題ないってコトで、
外耳炎予防のために耳の中を湿らせない液体のよーなモノを付けてくれた。



それを家でも定期的に付けられると、いいんだって。




でも、パニーはムリ。
だって動くし。



それから、ノミダニなんだけど、前の動物病院では、
フロントラインを貰ってたんだけど、
フロントラインや、マイフリーガード(フロントラインのジェネリック)もあった中
フォートレオンって新薬を勧められた。


なんか、マダニを寄せ付けない効果と、蚊にさされにくい効果があるんだって。



それで、試しにそれにしてみた。





あと、フィラリアの薬もついでに。。。



イベルメックとゆー、犬の骨みたいな形をした
なんだかオヤツみたいな薬。





まだ与えてないけど、近々与えてみよー。





薬も変わったから仕方ないんだけど、
単純に薬だけだと前の病院より、¥350高くついた。








でも、女医さんの感じは嫌いじゃない。











最後の1件も行ってみたいけど、
あんまり行きすぎると優柔不断の私だから迷っちゃいそうだし
でもHPを覗いてみたら、なんだか面白そうな先生。
どーしよっかなー。


82










↓病院自体はあまり行かないに越したことはナイのだけど…

にほんブログ村
関連記事

Posted on 2010/05/15 Sat. 10:00 [edit]

category: 病院系

thread: ポメラニアン♪  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 4

15

コメント

 

こんにちは!
病院て結構悩みますよね~
うちは夏に引っ越しだから、今年のフィラリアを
近所ですませちゃったんですが、実はお友達に
あまり評判の良くないとこだったんです。
一回だけだから、いいかなと思ったんですけど
検査を勧められて、かなり高くつきました。
もしものときに備えて、3病院全部チェックしておくのは
いいと思います!
家来も引っ越し先の動物病院、いろいろ調べなければ!

URL | 家来 #- | 2010/05/16 13:08 | edit

コメントありがとうございます★ 

e-250家来さんへ
えーーー、そーなんですか、、、
やっぱりたかが動物病院とあなどれませんねi-238

私も、パニーの散歩中に、1件目のi-41の先生の
自宅を見つけた時に、それはそれはたいそうな
お屋敷で、なんかちょっと引きました笑

あと、残りの1件もしっかり見て来ようと思います!!

家来さんも、引っ越しされた後、
イイ病院が見つかりますよーにーi-234

URL | パニーママ #- | 2010/05/17 12:22 | edit

 

そうそう。病院大事ですよね!!
うちは先生との相性がよかったので、一番近いところで落ち着いてますが、日曜日に診察がないので、日曜もやってるちょっと遠い病院も行ってみて、そこを第2候補病院と決めました。
でも行きつけの病院は先生がわりと言葉がきつい先生なので、嫌いってご近所さんも多いです(~_~;)
ご近所さんの情報は馬鹿にならないので、世間話のついでにどこの病院行ってます~?ってのはよくしますよ。

ノミダニフィラリアのお薬もいろいろあるんですね~。ロックはフィラリアの角切りジャーキー風のはものすっごい喜びますが、フロントラインはニオイが相当嫌いみたいです(~_~;)じゅうたんに全部こすりつけて取ろうと大騒ぎします・・・他のにしてもらったほうがいいのかしらん。

URL | ロックママ #sPJE478s | 2010/05/18 02:24 | edit

 

e-250ロックママさんへ
ママさんは、いいとこ見つけたんですね~e-257
私も早く見つけたいです。
なんせ、私が優柔不断なものですから…

でも、言葉のキツイってのは、私は前の病院が割とそうでした。
でも、そーゆー先生…と割り切って、
まぁ、それ以上に良心的ってのが気に入ってて
そこにしてたんですけど、いざ新しい病院を探すのって
本当大変です。。。

病院を変えたせいか、本当、一言にノミダニとか
フィラリアと言っても色んな薬がありました。

前の病院で、こんな薬使ってる獣医もいる…って変な話も
聞いたコトがあるんで、なんか儲かってそうな病院が
ちょっとコワイんですよね~i-229

ロックくんは、苦手だってちゃんとわかるんですね~
毎月なものだから可哀想ですけど、仕方ないですよね。

フォートレオンは、フロントラインより
¥200くらい??お高かったですが、
ニオイは私もフロントライン苦手だったので
こっちのがマシだったよーな…

URL | パニーママ #- | 2010/05/18 12:21 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://panny813.blog24.fc2.com/tb.php/262-63c25efb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list