07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

パニーと申します。

横浜で一人暮らしをする飼い主♀とポメラニアン♂パニーのマイペース日記。                    他にも、実家のカイ♂と妹の家のミュウ♀も登場します。                              たまに独り言も…

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

無事に。。。 

週末、1年ぶりとなる狂犬病予防接種に行って来ました



引っ越してからも、以前から通っている動物病院に通うぞ!!
と、イキごんでいたんですが、やはり電車とバスを乗り継いでまで通うのは
私には無理でした。。。。




セカンドオピニオン的なコトも考えていたのでいい機会です。





それで、歩いてすぐの所にある動物病院へ。
最初は評判なども全くわからないので、一抹の不安もあったんですが、




ぽめトレさんに、
(出来るだけ高齢犬を)散歩してる人に掛かり付けの病院を訊いてみたらどうか…
とか



トリマーの友達に、
最初は(体調不良とかじゃなくて)ワクチンとかを受ける形で、
どんな感じの病院か様子を見てはどうか…




などのアドバイスを受け、以前通ってた獣医さんにも確かココの先生の名前を
聞いた気がする~


と、行ってみたのです。








とてもキレイな病院で、釈由美子じゃありませんが、
イケメン獣医さんなんて出てきちゃったらどーしよーなんて、一瞬考えてしまいました




期待は一瞬で消え去りました。
オジサンなのに茶髪に小麦色の肌に、耳の軟骨にピアス。。。。




サーファーなのか…











まぁ、いいでしょう
イケメン獣医なんて、そうそう潜んでませんよ。






パニー王子はと言うと


体重は1.86kg。
やや、やせ形。
あと100gくらいは太らせてもいいでしょうとのコトでした。


以前出来た尿結晶の予防のおしっこが沢山出る為の療法食も、
獣医さんの言う通りに与え続けると、”他の機能が悪くなる場合がある”と、
トリマーの友達に言われて、
(でも、療法食を止めてしまったコトにより尿結晶がまた出来てしまうコトもあるので判断は難しいそうです)
おしっこも、今はしっかり出ているので最近は普通のエサやおやつも与えているパニー。


療法食に比べると、普通のご飯が美味しいのでしょう。
ありえない早さで噛まずにかっ込んで、ゲボーとゲップまでするんだから、
太ったんじゃないか…と心配してたんですが、
とりあえず、足の負担なども考えて、この体重なら一安心です。



やや痩せてると言われましたが、トリマーの友達からすると
痩せすぎてるわけじゃないとのコトなので、
まぁ、こんなもんでしょう。




後ろ足の関節も診てくれました。
右と左で状態が若干違う様ですが、小型犬によくある程度の外れやすさ。
このくらいの状態なら手術の必要は今のところナイと言われました。




それから、歯がとてもキレイだと言われました
今まで歯磨きなど、ほとんどしたコトがなかったんで、ビックリ。
しかも、パニーは耳は汚い。
毛吹きも悪い。
スタイルが悪い。
マズルが長い。
ヒゲが枝毛。
おまけに性格も極悪。



褒められたもんじゃなかったんですが、
初めて何かを褒めてもらった気がします。




褒められると伸びる子、私。
これからしっかり歯磨きをしようじゃありませんか!!!!!








体温は38.5℃くらいだったかな??
だいたい、病院で計るとどんな子でも環境の違いからちょっと上がるそうで、
異常ナシでした。


私の知る限りでは、パニーの体温って初めて計ったかも。。。





一通り、パニーの体を診てもらい、狂犬病予防接種を受けるのに、
体の異常はありませんと言われました。







しかし、前回、狂犬病予防接種を受けたパニーは、
3度吐いてしまい、こんな状態に。。。↓↓↓
82
まだ1歳になる前で、車酔いも完全には治まってなかったので、
注射のせいか、車酔いもあったのかわからなかったのですが
家に帰っても ぐったりで、病院に電話した程。



結局、夕方から夜にかけてやっと元気になったので、
そのまま様子を見て、大丈夫だったんですが、
狂犬病予防接種はもしかしたらパニーに合わないのかなー…
って不安が残りました。







更に、少し前にお友達ののんさんが接種後、大変なコトになってしまったので
ちょっと今回はドキドキしてしまいました。








そして、サーファー(であろう)獣医さんに相談してみると
事前にステロイド注射を打って、20分程様子を見ましょうと言われました。





そして、20分後狂犬病予防接種を受けました。






接種後、一応5分くらい様子を見たいとのコトだったので、
ちょっと待ってました。
早い子だと、このくらいから異常が出てくるらしいです。





しかし、パニーは何も変わらず。



そして、このまま帰り、2時間くらいは気にして見てあげてくださいと言われました。
それで異常が無ければ、大丈夫でしょう、と。






家に帰るとパニーは元気。
去年のあの姿は想像できません。




事前のステロイド注射が良かったのか、
それとも、去年が悪かっただけか、、、



まぁ、よかったよかった







そうそう、サーファー獣医さんに、以前通ってた動物病院の名前を言ってみたのですが
”知らない”と言われました。



あれー、じゃあ、前の動物病院で紹介してくれた病院はどこだったんだろー








82
チップスターからCMのオファー…なんて来ないよね。。。







これで、今後サーファー獣医さんに診てもらうか
ちょっと考えてみます。
近所には他にも動物病院があったので。。。





でも、パニーが元気で本当に良かった。






家で早速パニーの歯磨きをしたのは、言うまでもありませんけどね





狂犬病予防接種って、毎年やらなくてもいいんじゃないって私は思うんですけどね。

にほんブログ村
関連記事

Posted on 2010/04/19 Mon. 12:33 [edit]

category: 病院系

thread: ポメラニアン♪  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 6

19

コメント

 

こんばんは。
パニー君、無事に注射が済んで良かったですね。
ベルも狂犬病の予防接種の案内が来ていたけど、この記事を読むまではすっかり忘れていました。
パニーママさん、ありがとうございます。
ご謙遜とは思いますが、パニー君は私から見ると「毛吹きもいいし、スタイルもいい」ぽめちゃんですよ。
我が家のアイドル・ポメですから。
またどっかで偶然パニー君に会いたいなあ。
夏の頃よりずいぶんと素敵なお兄さんになったんでしょうね。

本当に獣医さん探しって難しいですよね。
ぽめトレさんのアドバイスは読んでいて「なるほどなあ・・・」って思いましたよ。
やっぱり口コミって有効な判断材料ですよね。




URL | ベル #J/OcTIko | 2010/04/20 00:45 | edit

 

パニー王子、ご無事で良かったです・・・
昨年のつらそうな画像、かわいそうだもの・・・

サーファー獣医・・っておもしろい・・ぷぷっ・・・
ちょこっと気になることがあったら他の病院に行って対応を見るのも良いですよね♪

その中でテキパキとした対応と細部にわたるコメントとかもらえると
決~まりっ♪ですかね・・・

URL | ぽめトレ #- | 2010/04/20 06:23 | edit

狂犬病注射 

あー、たらこにも受けさせなくちゃー。
と、思い出した次第です。
やっぱり具合悪くなってしまう子っているんですね。。。
不安ですけど、義務ですし。。。うーん。
でも、パニーちゃんよく頑張りましたね!
そして何事なくて何よりでした♪

URL | すー #- | 2010/04/20 11:09 | edit

 

パニーママさんのブログは
いつも面白くって元気が出ます♪
パニー君頑張りましたね!
お利口さんです♪(*^-^*)
パニー君、毛も綺麗で、
つぶらな瞳が可愛いお顔ですよ♪

URL | ぽめまめ #mQop/nM. | 2010/04/20 13:30 | edit

 

こんにちは!
バニーちゃん、十分ふわふわですよ、かわいいです!

うちも予防接種は毎回ドキドキです。

注射後に、元気がなくなったり、いつもと違う行動を
とるので、負担が大きいんだなと思います。
私も出来れば、1年に一回なんて
やりたくないです・・・。

URL | 家来 #h/1ZVhMA | 2010/04/20 13:51 | edit

コメントありがとうございます★ 

e-113ベルさんへ
狂犬病注射e-304思いだしてくれました??
いやなコトはさっさと終わらせてしまいましょうe-284

いや~、パニーは私の理想のポメには
程遠いですi-229
スタイル悪いんで、洋服もなかなか合うサイズが
ありませんi-229

あの時より、実際パニーも多少変わったとは思いますが、
私の方がベルくんに会いたいですよ!!
まだ1歳になってなかったし、あどけない感じでしたが
きっと、もうちょっと大きくなったり、顔つきも
大人っぽくなったりしたんじゃないですか??





e-113ぽめトレさんへ
去年のパニーは本当に可哀想でした。
今この画像を見ると、ちょっと顔面も腫れぼったい
感じがしますね。

大事に至らなくて何よりでしたが、
今見ると、なんてブサ顔なんでしょう。。。

サーファー獣医さんは、今のところ、
可もなく不可もなくって感じでしょうか。。。

何より、お散歩データが1人なので
まだまだ調査が必要かとi-238




e-113すーさんへ
狂犬病注射e-304は、たらこちゃんはお初ですか??
パニーは、過去ワクチンも狂犬病も
完全にノーリアクションでしたが、
今回はちょっと痛がって背中が丸まってましたi-229

毎年異常なかった子でも、急に具合が悪くなってしまったり
するコトもあるようです。

狂犬病なんて、日本じゃもう何十年も発症してないんだし
毎年受けなくてもいいんじゃないかと思います。
ましてや、わんこの負担になってしまうんだし。。。

たらこちゃんも、無事に終われますように~e-463




e-113ぽめまめさんへ
パニーって、飼い主に似たのか、
本当、目つきが悪いんですよね~e-351

ジローっとこっちを睨みつけて、
動きもそうですが、目つきもまるで猫。。。

私、猫を飼ったつもりはナイんですけどーe-286

でも、面白いと言ってもらえて嬉しいです。
私、見た目は清楚なつもりなんですが、
結構女芸人みたいな感じなので笑




e-113家来さんへ
またまたコメントありがとうございますe-68

やっぱり、ドキドキしますよね~i-182
それで命を失いかねないと思うと、
小さな体で物凄いリスクを背負ってるんだなーと
しみじみ考えさせられます。。。i-200

なんか、海外では毎年接種してなかったり
するコトもあるみたいですね。
日本の発症率とかを考えると、
義務と言って飼い主につけ込んだ、
国かなんか、どっかの団体の単なる金儲け
とかにしか思えないんですけど。。。i-238

それから、名前はパニーです。
バニーじゃなくて

PANNYですi-184

URL | パニーママ #- | 2010/04/20 17:37 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://panny813.blog24.fc2.com/tb.php/245-516b8cd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

