07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

パニーと申します。

横浜で一人暮らしをする飼い主♀とポメラニアン♂パニーのマイペース日記。                    他にも、実家のカイ♂と妹の家のミュウ♀も登場します。                              たまに独り言も…

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

幸せモノづくり。 

何かを作って、それを残す…
それってなんだかステキなことだと思います。



例えばcomomo mamaさん。
とても器用にわんこ服などを作って、
今じゃ、沢山のわんこ達がcomomo mamaさんの手作り服を可愛らしく着こなし、
更にそれを着た愛犬の飼い主さんはみんな大喜び



そして、comomo mamaさんも、我が子が巣立った感じで
自分の作った洋服達の行方をブログに綴っていて


幸せの連鎖だなって思います。








そして、こちらも。。。
RIMG0438-1.jpg




これ、ロールペーパーホルダーです。



パニーと生活し始めてから、ロールペーパーの減りが
物凄く早くなりました。。。





急いで処理したい時も結構多くて、常に手の届く所に置いておきたい。
でも、そのまま裸で置いておくには、ちょっと見栄えが。。。




それで、色々とロールペーパーホルダーを探してみました。
ただカワイイだけじゃなくて、実用的なモノ。。。






そして、辿り着いたのが↑こちらでした。





これ、頭の葉っぱがペーパーのストッパーになっていて、
口から出るペーパーをシュルシュル~と引っ張り出し、
葉っぱをプッシュ。



すると、それ以上ペーパーが引っ張れない状態になるので
ミシン目に沿ってテコの原理で力が働き、ビリビリっと破くコトが出来るのです。




しかも、木製でとっても温かみのあるモノなんです。





と言うのも、こちらは木のおもちゃを作っている工房が出している商品で、
1つ1つ本当に気持ちが籠ったモノ作りをしているようです。



お一人でやっている工房なのかな??




しかし、残念なコトに、このロールペーパーホルダーは、私が購入して在庫が無くなり
廃版となってしまったそうです。。。
82




この子は最後のロールペーパーホルダーだったのか…と思うと、
私の所に来る運命だったのかな…と、何だか特別な感じもして
益々愛着がわいてきます
82
やっぱりウチに来て、可哀想だったかな…




この木のおもちゃを作っている職人さんには色んなこだわりがあって、
妥協せずに自信のあるモノだけを作っているようです。



このご時世ですから、大量生産の安価な物が売れるコトも多いとは思いますが
そんな中でも、自分の信念を貫いて曲げない、ステキなコトだなぁと思います。



きっとそれって、購入した側も幸せな気持ちになれるし
間違ってないと思います。



おもちゃを使う赤ちゃんに、安心できるモノを使ってほしいし
それが、何世代も伝わっていったらステキなコトなんじゃないかな。





そんなほっこりな職人さんから生まれたロールペーパーホルダーのお話でした。
82
これも何かの縁と思って、パニーとも仲良くやってね!!







そんなステキな職人さんのおもちゃは、
オンラインショップでも購入できます。(※↑ロールペーパーホルダーは廃版です)


是非覗いてみてください。
↓↓↓↓
木のおもちゃメーカーJLW社。











にほんブログ村
私も何か作りたくなった。でも私に何が作れるのかな。。。
関連記事

Posted on 2010/04/14 Wed. 12:17 [edit]

category: 未分類

thread: ポメラニアン♪  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 6

14

コメント

 

手作りものは、とても味がありますよね・・・
お洋服も温かみを感じるし・・・

木なんてなおさら・・・
そして奇跡の出会いから長く使って、パニーママさんの触った部分が
特にピカピカしてくんでしょうね~♪

うちもロールペーパー、なくなるの早いっ・・・

URL | ぽめトレ #- | 2010/04/14 13:47 | edit

 

とても可愛いロールペーパーフォルダーですね。
素敵なものを見つけましたね♪

手作りっていいですよね。
作る工程も楽しいけれど、人にいただくのも、とても幸せになります。
comomo mamaさんのブログも釘付けですw

義理の父が、木工をやっていて家具を作ったりしています。定年後の趣味ですね。
その姿を見て、いいなぁと憧れてます。
私も何かしたい!と。

ペーパーホルダー、パニーちゃん、かじらないようにね(笑
うちだったら、すぐかじりそうですw 木が大好きなんですよ。

URL | 風太ママ #- | 2010/04/15 12:37 | edit

 

なるほどね~。
このご時世だから、
そういう職人さんってホントに貴重ですよね☆

これかわいいっ!!!
へぇ~♪ほしいな~と思ったのですが、
もう作ってないのですね・・・。。
残念。。。
パニーくんともすっかり仲良し!??かな?
いい相棒な感じで、
ツーショット、いいお写真です(^^)

URL | ラテまま #- | 2010/04/15 14:53 | edit

コメントありがとうございます★ 

e-235ぽめトレさんへ
木、独特のぬくもりってありますよね。
長く使ったら、その分、きっと味も出てくる…

使った分だけ、自分だけの色に変わっていったりするんですかね??
それはそれで楽しみですi-233

犬を飼ってこんなにペーパーの減りが早いなんて
驚きです。
実家のカイなんて、外でしかトイレしないし、
カイの為にペーパーを使うなんて
ありえませんでしたから。。。i-229





e-235風太ママさんへ
へぇ~、お義父さまは木工の趣味があるんですか??
それも、家具なんて結構本格的なんですね!!
定年後にそういった夢中になれる趣味が持てるなんて
ステキですね。

うちの父も定年になったら見習ってほしいです。
男の人って、定年後に何もすることがなくて…って
よく言いますもんね。

私も、何か作りたいって思ってるんです。
趣味の範囲で。。。

comomo mamaさん、本当羨ましいです。
ミシンとゆー強い味方もありますが、
やはりデザインもステキだし、
上手だし、商売にして正解ですよね。

私は何が出来るかなぁぁぁe-258

パニーにいたずらされないように、普段は
パニーの届かない所に置いてあります笑




e-235ラテままさんへ
本当、これ可愛いんですよ~
実際は3色あって、最初は別の色が欲しかったんです。
でも、この色しか残ってなくて、
で、まさか最後の1個だなんて知らなかったんで
もし、イイものだったら、同じ色のを
妹の家にも買ってあげたいなぁ
なんて思っていたくらいなんです。

小学校なんかでも使われているそうで、
子供のいる家にもすごく優しいものだと思います。

パニーの相棒、復刻してくれるといいんですけど。。。

URL | パニーママ #- | 2010/04/16 14:58 | edit

 

かわいいワンちゃんに見とれてると
気付いたら時間が過ぎてしまうと自粛していたら
ブログの方にお邪魔させて頂くのが遅くなってしまいました・・

ロールペーパーホルダーのご紹介ありがとうございました♪
あと、廃番になってしまってごめんなさい・・
この子がこれからパニーくんの良い相棒になってくれたらうれしいです。

このペーパーホルダー、小学校なんかでは
「ロボくん」とか「タケコプター」とか、
そんな呼ばれ方されるコトが多いようです。
そんなワケで、あたまの「葉っぱ」をちゃんと
わかって頂けたのが嬉しかったりします(笑)

実はこれ「植木鉢」のイメージなんですけどね
(今までわかった人はほとんどいませんが)

また、何かありましたらいつでもメールして下さい。
それでは この子のコト、今後ともどうぞよろしくお願いします。

URL | まえの #- | 2010/04/23 20:41 | edit

 

e-113まえのサンへ
遊びに来ていただき、ありがとうございます!!
それにコメントまでi-237

この子はとても重宝しています。
本当は、パニーが粗相をしなければ使う必要がナイんですが
パニーは相変わらずで…i-182i-201
うちに来て、頑張ってガンガン働いてくれてますi-229
やはり、こちらにしてヨカッタです。

植木鉢…だったんですか??
私はロボットで、頭には葉っぱ…i-265
だと思ってました笑
でも、とっても愛嬌があって、
カラーも、私の部屋にひと際映えて
とっても気に入っています~i-228

小学生は色んな発想があって、
ネーミングも楽しいですね。

私は…マエノクンとでも付けようかなi-179

URL | パニーママ #- | 2010/04/26 10:56 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://panny813.blog24.fc2.com/tb.php/243-1bf81627
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

