05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

パニーと申します。

横浜で一人暮らしをする飼い主♀とポメラニアン♂パニーのマイペース日記。                    他にも、実家のカイ♂と妹の家のミュウ♀も登場します。                              たまに独り言も…

パニーの落し物。 

昨夜、気になるものが落ちてました。




コレ↓
82


最初、普通にパニ毛だと思って拾って捨てようと思ったの。




そしたら、ヤケに剛毛なの。




一瞬、私に白髪って思ったんだけど
明らかに質が違う。



えー、誰か家に入ったとか




で、よく髪の毛って、爪と爪で引っ張ると
クルリンってなるのを思い出してやってみた。





ならない…








しかも、すごい毛根。





なんだろー、コレ











あっ!? もしかして!!!!!













と、パニーの顔を覗き込む。














こ、これじゃね82




間違いない。



これ、パニーのヒゲだ。。。





しかも、前からちょっと気になってたんだけど
パニーって、左のヒゲの密度が若干低い。


長いヒゲは右側に多い。
落ちてたヒゲは長い。




左側に長いヒゲが1本もナイ。
これは、左側のヒゲで、左のヒゲは生え変わるのが早いのかな。。。







私も、犬を飼い始めて、20年以上ですが、
犬のヒゲが落ちてるなんて初めてのコトでした。
(気づいてナイだけかな)





先日パニーのヒゲが枝毛になってて、
トリマーの友達に言ったら、
ヒゲは健康のバロメータだよって言われたんで
今回の抜けヒゲもちょっと気になってしまいました。





でも、まぁ、パニーは元気です。
82




PS.
トリマーの友達にメールしてみたら、こんな返事がきました。


ヒゲも髪の毛と同じで寿命がきたら自然に抜けるから
全然大丈夫だよ
逆に、生えてるヒゲがいつもよりヘロヘロになってきたら
調子悪いかも。

毛艶と同じくしっかりハリのあるヒゲが
ピンと生えてたら健康な証拠のひとつだよ。




更にPS
確かにバロメータだけど、あんまり良いヒゲじゃなくても
今現在不健康ってワケじゃなくて
調子良くない時のヒゲとか毛が
そのうち抜け変わって良い状態に段々なっていくから
あんまり良くなかった時の毛やヒゲは寿命も短くて
一時期やたら抜けるってコトもあるよ。


だそうです








↓ヒゲがハリネズミか何かの毛じゃと本気で考えた飼い主にポチっとお願いします

にほんブログ村

関連記事

Posted on 2010/04/07 Wed. 12:14 [edit]

category: パニー

thread: ポメラニアン♪  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 9

07

コメント

 

パニーちゃんのヒゲでしたか・・。
結構しっかりした毛なのねぇ。

今まで一度も気づいたことないけれど、落ちてるのかなぁ。

ヒゲは健康のバロメーターなんですね。
どんな状態だといいのかしら。
枝毛になるってのも驚きです。

パニーちゃん、健康でよかった!

URL | 風太ママ #- | 2010/04/07 12:41 | edit

 

v-252風太ママさんへ

パニーのヒゲ。
私、本当に何の毛だろう…って考え込んじゃいました。。。

だって、まさかヒゲが抜け落ちてるなんて
想像もしなかったんで。。。

でも、↑PS書いたんですが
ヒゲも、ちゃんと見てあげた方がそさそうです。
白いヒゲの子を飼うのは初めてなので
余計に目立たなくて見てません。。。i-229

でも、心配ないようなのでホッとしましたi-229

URL | パニーママ #- | 2010/04/07 14:29 | edit

 

白い物体は、パニーちゃんのおひげでちたか。
でも、ひげを見つけるなんて、ほんと、そうそうないですよね。
パニーママさん、もしかしてついているかも~。
花占いじゃないけど、ひげ占いなんて・・・。
o(*^▽^*)o~♪あはっ

URL | 愛 #LIKVToRo | 2010/04/07 17:19 | edit

 

パニーちゃんのおひげ、白くて目立たなくていいなぁ~♪なんてっ・・
うち、あざらしの子になるもの・・黒いひげ・・ぷぷっ・・

おひげって剛毛ですよね・・・私も最初見た時、
すばらしさにびっくりしました・・

パニーちゃんのおひげは健康的で良かったですね♪
健康のバロメーターですね、ほんとに・・・
調子悪いとヒョロンっとなまずひげになります・・

URL | ぽめトレ #- | 2010/04/08 06:11 | edit

 

v-252愛ちゃんへ
ヒゲが落ちてるなんて、ビックリでした。
なんか、強そうな毛なもんで
ハリネズミ!?とかありえないコトまで
想像力が働いてしまいました笑i-229

でも、ついてるんでしょうか??
珍しいものだったので、
ティッシュにくるんで一応とっておくことにしましたi-278

愛ちゃんみたいに、ついてるi-190と思ったら
なんだか嬉しくなってきましたi-228




v-252ぽめトレさんへ
ヒゲは黒って、感じしますよね。
今まで飼ってた子はみんな黒いヒゲで
年と共に白くなるのが、それこそ老化の
バロメータと思っていたのに、
パニーには使えません。。。v-38

トレちゃんもヒゲ落としたんですね~
黒い方がもっとしっかりしてそうですよねっ

毛色も濃い方がしっかりしてる感じがします。
アジア人の黒い髪も強いと言うしv-218

それにしても、あの毛根で抜けるんだから
引っこ抜いたら、痛いだろうなぁ。。。
…と、悪い顔になってしまう私e-440

URL | パニーママ #- | 2010/04/09 16:04 | edit

 

入院中は励ましのコメントやメール、本当にどうもありがとうでした!
おかげさまで退院する事が出来ました~

ヒゲ!抜けてたの見るなんて・・・スゴイ。
パニー君はヒゲ特にお手入れしてないんですよね?
いや、実はてまりがトリミングサロンで、
結構ボウボウですね~手入れしてないんですか?と言われた事が(爆)
#結局サロンでも別に何もやってもらわなかったんですが。
ちなみに、てまりは必ず1本白いヒゲがあります(笑)
抜けたけどまた生えてきちゃった(爆)

トリマーさんのお友達がいたら、こういう事をすぐに相談出来て、
パニーママさんも安心ですね~~~
白いヒゲなので本当大変そう。
お友達に協力してもらってパニー君見守って下さいね。

URL | 咲耶@てまりママ #q7XswXQk | 2010/04/11 09:11 | edit

咲耶さんへ 

退院おめでとうございます☆
これは、復帰祝いしなきゃですね笑i-235

でも、体調もそうですが、何より
てまりちゃんと一緒にまた生活できることが
よかったんじゃないですか??

本当に、よかった。。。


パニーはヒゲ、カットしてません!!
パニーが子供の頃、カットしない方がいいと
言われたので、なんにもしてません笑

てまりちゃんは1本白い毛が??
それは気づきませんでした!!

今度から、気にしてブログチェックさせていただきまーすi-234

URL | パニーママ #- | 2010/04/13 11:01 | edit

見事ね 

パニーママ、いつもコメントをありがとうv-342

デジカメの充電器を探していたから、ブログ更新をサボってました(言い訳かな)

パニーちゃんのひげ発見!こりゃ面白い(^^♪と楽しく読ませてもらいましたよ。

うちの老犬ララはひげをどこに落としたのやら~年取ったからか少なくなっちゃったv-286

あのね、白髪が出だした頃(私のです)あまりにも見事できれいな白い色だったので、しばらく記念にととっておきましたよv-308

久しぶりにパニーちゃんの可愛い姿を見てニコニコです。

URL | きよこ #- | 2010/04/14 10:46 | edit

 

v-252きよこさんへ
きよこさん、自分の白髪、とっておいたんですかi-198i-237

普通だったら、白髪にショックで
そんな気になれなそうですけど笑

と言っても、私も実はたまに白髪発見しますi-159
ほとんどが産毛みたいな感じなんですが、
稀に立派なヤツがあったりして、
感心します。
よくこんなに伸びたなぁ…なんてi-235

ララちゃん、ヒゲ少なくなってきたんですね。
うちの実家のカイもです。
若い頃みたいにわんさかって感じじゃなくなりました。
量や、長さ、そして色も変わってきましたが
それは、長年生きてきた証だから、
かっこよく思えますよねi-228

URL | パニーママ #- | 2010/04/16 14:30 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://panny813.blog24.fc2.com/tb.php/242-c2ae59b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list