09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

パニーと申します。

横浜で一人暮らしをする飼い主♀とポメラニアン♂パニーのマイペース日記。                    他にも、実家のカイ♂と妹の家のミュウ♀も登場します。                              たまに独り言も…

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

母と娘の旅。 

先週、パニーを友達の店に数日預けて。
82
ちゃんと迎えに行くから、イイ子でいてね。
看板犬 よんじょ とも、仲良くやってね。




と、後ろ髪を引かれる思いでやって来たのは
北海道~~
h
厳しい冬の寒さを想像してましたが、ビックリ。
この日は、天気もよく、風もない。
北海道でも、暖かい日だったんです。





今回は、母に誘われて、帯広・釧路・網走・知床・根室など、道東と呼ばれる方面に
行って来ました
とゆーのも、うちの母、オーロラと流氷だけは、自分の目で見ないと
信じないって言うんです。
それで、どーーしても流氷が見てみたい、と。
普段母は仲のイイお友達とよく温泉旅行なんか日帰りで行ったりするんですが
今回手頃な流氷ツアーを見つけてきて、母娘の2人旅となったんです。


一昨年は父と初めて2人で旭川に旅行しましたが、母と2人で旅行するのも初めて。
どんな旅行になるんでしょう。。。





バスに乗って、色々とこれから観光地を巡ります。



写真は所々撮り忘れもあり…ですが、初日は足寄から阿寒湖畔に宿泊です。
阿寒湖には特別天然記念物のマリモが生息してるそうです。


この辺は、ちょっとしたお土産屋さんのストリートがあり、夜でも賑わってました。
h
後は、アイヌコタンという、民芸品やアイヌ古式舞踊を見られる所が近くにあります。


更に、期間中阿寒湖にて毎日阿寒湖氷上フェスティバル. ICE・愛す・阿寒「冬華美」
とゆーイベントが行われていて、そのメインと言えるのが
冬の花火。
h

h


5分程の短い時間ではありますが(あまり長い時間は寒くて居られない…)
冬の空気の澄んだ場所で、とってもキレイな独特の世界が味わえました。


そして、露天風呂に浸かって温まり、翌日に備えて早めの就寝です







2日目。
h
この日もとってもイイ天気。
雄阿寒岳、雌阿寒岳とお別れ。


h




そしてやって来たのは、摩周湖。
この湖、透明度がかつて世界一だったそう。
『神秘の湖』と言われ、河川の出入りがないにも関わらず、年間通して水の水位がほぼ一定らしい。


更には、霧の摩周湖とも言われる程、普段は常に霧が掛って、
湖を見られることは滅多にナイらしいのです。




そこで、バスガイドさんが『この中で、独身女性の方おられますか??』と…
今回のツアーは、ほとんどが50代~の夫婦参加が多かったので、
独身女性は私を含め、ほんの数人…


手を挙げた数人の女性に、ガイドさんが一言。


『この摩周湖、初めて訪れた時に霧が晴れてたら、婚期が遅れるというジンクスがあります。』



えッッ(x_x;)



『ワタクシのガイド仲間にも、初めて摩周湖に来た際に、それはそれはキレイな晴れの日でございました所、
半世紀を過ぎました未だ、独身でございます。』
だって…


摩周湖に到着。
h
快晴でございます。。。

後20年。
私、独身でいないといけないのかしら。。。。。。。



霧のない、とてもキレイな摩周湖でしたが、それは嬉しいんだか悲しいんだか…
h





これから母娘、どんな旅になるのかな??
つづく。




↓という訳で、動揺を隠せない独身女に励ましのポチっとお願いします。

にほんブログ村
そして、パニーはお利口さんにしてるのかな…
関連記事

Posted on 2010/03/01 Mon. 15:38 [edit]

category: 旅行

thread: 冬の北海道  -  janre: 旅行

TB: 0    CM: 0

01

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://panny813.blog24.fc2.com/tb.php/223-cb50f589
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

