09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

パニーと申します。

横浜で一人暮らしをする飼い主♀とポメラニアン♂パニーのマイペース日記。                    他にも、実家のカイ♂と妹の家のミュウ♀も登場します。                              たまに独り言も…

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

シャイパーティー。 

今日は、センター南の港北東急で、シャイなわんちゃん達限定の
しつけ教室に参加して来ました。
スタッフさんのblogにも今日の様子とパニーが少し載ってました。


シャイなわんこの飼い主さん、どうしても他のわんちゃんと仲良くさせたくて、
むやみやたらに色んなわんちゃんに近づけさせようとするってよくあると思うのですが、
わんこ好きの仔はシャイな仔と遊べば、どんどん調子に乗る。
逆にシャイな仔はわんこ好きの仔に追いかけられたりして、余計に苦手になる…
なので、最初シャイな仔はシャイな仔同士で慣れさせましょうって感じの会だそうです。
P912091800.jpg



と言っても、トレーナーさんの考え方は、わんこにとって一番の幸せは、
群れ(飼い主)の中でずっと一緒に生活するコト。
そして、飼い主はわんこの命を守ってあげること。


わんこ好きの仔は、ドッグランなんかでも他のわんちゃんとの遊びに夢中になると、
飼い主が呼んでも、戻ってこないコトがよくあるそうで、
それって、飼い主の命令に従ってないってコトになって、
イコール自分のが上に思ってるとゆーコトになるそうです。。。


言うことを聞かないわんこは、例えば道路に飛び出してしまった時、
飼い主さんの声を聞かずに車に轢かれてしまう。
飼い主さんは愛犬の命を救ってあげられない…と。。。


なので、飼い主さんが大好きで、他のわんちゃんに興味ない、
飼い主さんの傍から離れなくても別に悪いことではないです。
…とのお話だったのです。


でも、シャイな仔のほとんどは”甘やかされてる”そうで、
それはしっかりしつけて行こうと、色々為になるお話を聞くことが出来ました。


本当に色々なお話を聞けたのですが、実際私1人で全部頭に叩きつけるってのは
かなり大変で、メモしとくんだったなーと大後悔



話を聞くのがいっぱいいっぱいで、写真なんて撮ってる暇ナシ!!
一通り話を聞いて最後残った時間で、相談・質問等を受け付けてくれたり、
他のわんちゃんとの戯れや、飼い主さんとのお話タイムになったので、
その時少しだけ写真を撮れました。
P912091600.jpg



…今回は、色んな考え方があるので、ここに全部書くってのは
ちょっと難しいのですが、(忘れてしまったとも言いますが…
まぁ、同じような悩みを持った飼い主さんや、その愛犬達の様子も伺えて、
こういった会に参加するのもいいものだなと思いました。



そしてその後、PPと合流して同じ東急に入っているカフェにてランチ。
生麺パスタのお店、イル・パスタイオ。テラス席のみわんこだそうです。
P912092700.jpg


早速、先ほど教わったしつけのやり方で、パニーを試してみました。
P912092600.jpg
しっかり伏せをしてくれています


ランチに付いてるサラダにドリンクバー。
P912092800.jpg
今まで食べたことのないドレッシングで、美味しかった~~~

今週のオススメ、甲イカと長ネギのガーリックパスタ。
P912093500.jpg
風邪がビュンビュンで、すぐ冷めてしまったんですが、これも美味しかったなー

PPのは彩り野菜のトマトソースパスタだったかな??
P91209330.jpg


とっても寒かったのですが、私が体調の悪かったPPの上着を忘れてしまったので、
震えながらパニーの毛皮に抱きついてました
P912093100.jpg
パニーにとってはいい迷惑って感じ




↓私の様に記憶力の悪い人は、しつけの実行よりも記憶力をつける方が先かも…
  残念な飼い主にポチお願いします★
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
関連記事

Posted on 2009/09/12 Sat. 23:13 [edit]

category: イベント・お友達

thread: ポメラニアン♪  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 11

12

コメント

 

パニーちゃん、その後も変わりないようで安心です・・・大事な頭ですものね・・

記憶力って「メモッておけば・・」の後悔、わかります・・・

やっぱりシャイな子同士のほうが会った時も落ち着く気がします・・・同じ匂いなのか?あはは・・
あとはおとなしい子とか無視してくれる子とは今まで会って最初からうまくいきますね・・

パニーちゃんとうちのもうまくやってけそうな気が・・するっ♪

おいしそうなパスタ・・・食べたことのないドレッシングの味がとても気になります・・

URL | ぽめトレ #- | 2009/09/13 10:12 | edit

 

シャイな子は、ワンコ好きな子に追いかけられると、余計に苦手になるのかあ。。。なるほど。
うちのポン太は、気に入った子にはしつこいらしくて、空気読めない子なんですよー(笑)
しつけ教室、我が家も通っていましたけど、自分の犬にかなり集中しているので、言われたこと全部が頭になかなか入っていかないもんですよね。
どっと疲れますから、終わったら(笑)
写真撮る余裕もないのも、わかります!!

トレーナーさんによって、考えもいろいろとあるようで、悩むこともしばしばです・・・

URL | ポン太ママ #- | 2009/09/13 12:42 | edit

ワンちゃんもママ達も、お勉強 

パニーちゃん、元気そうで一安心(*^。^*)

うちのララは年とった事も有るのだけど、まったく自分の都合で暮らしてます。
朝は夜明けと共に起き(この間は4時台だった…)
門番は気が向いたときにして、鳥が来ようが猫が歩こうが、気にしない~。
私を早起きさせてくれて、一緒に夜明けを見るのです。

あーあーです。

パニーちゃんのしつけのお勉強は、ママにとってもお勉強なのね。
うん!知らない事を習うって嬉しい事ですよね。

近所にドックカフェがあるのだけれど、マンションの一階だから使いづらそうです。
今朝はテリア系のワンちゃんたちが集まってました。

大きいのやら小さいのやら色々。ワンちゃんたちもママ達も楽しそうに、テラス(無理やり作ったテラス)に集まってましたよ。

お茶してるというより、お勉強会のようでした(^^♪

パニーちゃんは他のワンちゃんと、どんな話ししてるんだろう?聞いてみたいよね。

URL | きよこ #- | 2009/09/13 13:31 | edit

 

シャイパーティーというタイトルを見て、なんだ?なんだ??と驚きましたi-229
冒頭に書いてありました、シャイな仔はシャイな仔同士遊ばせるのが良いっていうのは、本当にそうかもしれませんね・・・無理にガツガツ他のワンちゃんに来られると余計に怖がりますもんね・・・i-202
わんこにとっての幸せ、考えさせられました。
お留守番ばかりさせている私には胸が痛いですi-241パニーママさんを見習って積極的に一緒にお出掛け頑張ってみます!

名前を呼んで戻ってこないわんこの話、実はわたし数ヶ月前にまさにその交通事故の現場を目撃してしまったのですi-201本当に居た堪れない気持ちでいっぱいになり、飼い主さんは自分自身を責めていました・・・その時私はお散歩に行く前のリードの確認をしっかりしなくてはと思うようになりました。本当に守ってあげれなかった飼い主の責任になりますもんねi-182

話は戻りますが、しつけ教室で習ったことを早速実現できたパニーちゃん&ママさん&PPさん素晴らしいですi-234i-189
どこに出しても恥ずかしくない仔に頑張りましょうi-199i-237

URL | りんのんママ #- | 2009/09/13 20:00 | edit

シャイパーティー 

実は気になっていたんですよね。
もうしつけ教室とかいろいろ気になってるのですが、
すぐ行けるところは少ないので結局参加しそびれてて(>_<)

実はてまりも先日庭から脱走しまして、
本当自分の声で止まってくれたらと思いました。
枯葉掴んで逃げちゃったから余計止まらなくて。
過去にやっぱり実家の飼ったばかりの子犬が
事故でなくなってるので
最低限のしつけはしないといけないんだけど、
自分だけでどうにもならないので悩みどころですね。

パニーママさんは参加したことによって、
一歩・・・ううん、もっとかな
前進されたようで、こういう体験談を聞くと
自分ももっと考えないとなと勉強になります。

URL | 咲耶(てまり’smama) #q7XswXQk | 2009/09/13 20:10 | edit

 

シャイパーティーとは面白いですね。
3年前だったら、私もゆうを連れて参加していたところでした。
我が家のゆう、今では、オヤツを持ったお友達ママさんの所へ飛んで行くし
コトがあれば「喧嘩なら任せろ!」…のポメ男組の番長のような顔をしてますけど
昔は、大変な人嫌い、犬嫌いなシャイ&ビビリ君だったんですよ~^^;
それが、躾教室で、犬慣れ、人慣れの特訓をしていただき見事変身!
犬も、躾次第、環境次第でこんなに変わる…の見本のような子です。
でも、そんな躾教室も中途半端に止めてしまったので
今の私の悩みは、ゆうもななも『呼び戻し』が出来ないこと。
やっぱり、自分を上に思ってるんですね~
私も頑張って躾しなくちゃ~(ー。ー)フゥ

↓ パニーちゃん、頭なんともなくて、よかったですね。
ホント、何が起こるか分からないものです。
私も同じような経験があるので、ドキッとしました(-_-;)

URL | ゆーなまま #uRS1FZbw | 2009/09/14 09:15 | edit

コメントどうもありがとうございます★ 

e-68ぽめトレさんへ
パニーの頭のご心配、どうもありがとうございます★
一応、今のところパニーは変わりなく元気ですi-236i-86

私、人一倍記憶力が悪いんですよ…
ここ数年特に。。。
せっかくトレーナーさんのお話聞けたのにもったいないコトをしましたv-393
トレくんとパニー、うまくやれそうですか??
嬉しいですi-233
ビビリなのに気が強いんですよ~~i-229
最近は、実家のカイが大人しいとわかったもんだから、
調子に乗って吠えたりするんで、考えものですi-238
でも、トレくんにも会わせてみたいですーi-237
大人のわんちゃんのが、余裕があって、パニーらしさが出るかもしれませんねi-190

サラダのドレッシングは、とっても美味しかったです。
私は野菜が苦手なんで、あまりサラダを食べないんで、
もしかしたら、よく食べる方は食べたことのある味かもしれませんe-452


e-68ポン太ママさんへ
ポン太くんはわんちゃん好きなんですね~~
羨ましいですi-228

トレーナーさんは、2度愛犬が噛み付かれた経験があるそうで、
ドッグランや散歩中に他のわんこと接触させたくないとまで言ってたんですが、
パニーは、ポメファンの撮影会等でも、本当に
他のわんちゃんが出来る最低限のコトさえ出来ない…
さすがにそこまでは…って思いがあって
少しでも色んな環境に慣れさせたくて参加してみたのですが、
やっぱり1、2回参加したくらいじゃどうしようもナイっぽいですねi-229

メモを取りながらだったら、頭の整理もし易かったかもしれませんが、
実行しながら頭で覚えて…って、すっごい難しかったですi-232

URL | パニーママ #- | 2009/09/14 23:44 | edit

 

e-68きよこさんへ
ララちゃん、パパさんが帰ってきて喜んでるんじゃないですか??i-228i-189
人間もそうですが、わんこも年を取ると
自由にマイペースになるんでしょうかね~
実家のカイもそうですi-229
パニーに吠えられても、全く気にしてませんi-227
若いパニーには、色んなコトを詰め込んでいきたいと思ってます。
確かに、飼い主も勉強、勉強ですよね~~
わんこ、1匹1匹性格なんかも違うから、
何匹飼っても躾が同じように上手くいくかはわかりませんしね~~i-181

パニーにとってステキな人生を送ってあげたいですi-187


e-68りんのんママさんへ
ママさん、交通事故の現場を目撃されたんですかi-198
それは悲惨な現場でしたねーi-182
パニーだったらと思うと。。。

そうならない為にも、日頃の躾が関係してくるんですよね。
後は、わんこにとっての幸せ…
年がら年中、一緒にってゆーのは、やぱり難しいですよ。
出来る限り…とは思いますけど、
実際わんこが同伴できない場所もありますし、
犬は所詮犬ですもん。。。
私は、性格的にのめりこんでしまうたちなんで、
自分がパニーでいっぱいにならないように気をつけてる所もあるんですよi-229


e-68咲耶さんへ
この教室も気になってたなんて、
もしかしたら会えてたかもですね~~i-179

てまりちゃん、脱走したんですかぁぁi-84i-201
でも、無事戻ってよかったです~~~i-238
実家のカイは脱走して、事故るコトは無かったんですが、
数日帰ってこなかったんです。
(詳しくはカイのカテゴリに記事があります)
カイは、あまり躾って躾もしなくて、
結構頭のいい仔なんですけど、如何せん外が大好きで、
もー家族全員凹みましたよーーーi-181i-195
てまりちゃん、無事で本当に良かったです。。。

てまりちゃんとパニー、いつか会えたらいいですね~~i-194


e-68ゆーなママさんへ
ゆうくんと、ななちゃんは性格がまるで違うと認識してるんですがi-229
ゆうくんも何時ぞやは、シャイでビビリな仔だったんですかぁぁ
今はやっぱりリーダーって感じしますもんねi-228
それはパニーも心強いです!!

『呼び戻し』は、やはり難しいんですね。
9ゲーム??でしたっけ??
しっかりやってるななちゃんでも、なかなか難しいなら、
うちのパニーは程遠い話ですねi-229
でも、飼い主が諦めたら終わりですから、
気長に頑張りま~~すi-278i-86

URL | パニーママ #- | 2009/09/15 00:29 | edit

しつけ教室!! 

☆パニーママさんへ☆


「シャイなわんちゃん達限定のしつけ教室」
そんな限定の教室もあるんですね~

うちのcomomoは 親バカ2人に育てられているせいか
なかなかきちんとトイレができなくて
半分はトイレ以外でしてしまうことも多くて
しつけ教室みたいなのに参加しないとダメなのかな~
っと思っていたんです・・・


パニーさんのブログ とても勉強になりました・・・
ワンコ社会にも色々とあるんですね~
かわいいからつい甘やかしてしまう・・・のは
実際にはワンコにとって 良くないことにつながる訳ですよね~
教訓にして 私も気をつけて行こうと思います・・・(*^ー^)ノ


パニーちゃんのかわいい写真と
パニーママさんのブログ 楽しみにしています(^O^)

URL | ♪comomo ママ♪ #l5OKK4Ow | 2009/09/15 18:18 | edit

 

しつけ教室。参考になります。
うちは、シャイではないですが、飼い主そっちのけで遊びまくるタイプ。
まさにドッグランで帰ってこない子ですね(苦笑

自分が上だと思ってる・・なるほど。うすうす感じてたけど・・やはり。

おいでの重要性はわかるけれど、実際、躾となると難しい。
でも、まだ間に合うかなと、前向きに私もあらためて躾を頑張ろうかなと思いました。
飼っていて悩みも多いので・・。
実は・・リンク先のしつけ教室に参加することにしちゃいました!

URL | 風太ママ #- | 2009/09/16 00:38 | edit

 

e-68comomoママさんへ
comomoちゃんはまだ小さいから、トイレが出来なくて当たり前だと思いますよi-229
でも、小さいうちからしっかり教えていくのは大切かもしれません…
パニーは大きい方はトイレでしますが、
小さい方はほとんどトイレではしないですi-182
昔は出来たのになぁ……

でも、躾はやっぱり飼い主さんが諦めないコトです。
気長に教えていかなきゃいけないんだと思いますv-219
お互い頑張りましょうねi-190


e-68風太ママさんへ
あ、しつけ教室行かれるんですかi-237
是非メモをお持ち下さいっっ笑

確かに風ちゃんは人、犬見知りがナイっぽいですよね!!
羨ましいです。。。
トレーナーさんの考え方とかも色々なんで、
全部頑張ろうというよりも自分が取り入れたいと思うことを
頑張るって感じでいいのかなぁなん思ったんですが、
是非感想なんか教えて下さいねi-234

URL | パニーママ #- | 2009/09/16 11:31 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://panny813.blog24.fc2.com/tb.php/150-fe62a1d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

