02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

パニーと申します。

横浜で一人暮らしをする飼い主♀とポメラニアン♂パニーのマイペース日記。                    他にも、実家のカイ♂と妹の家のミュウ♀も登場します。                              たまに独り言も…

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

じいちゃんのコト。 

地震のことに合わせて、実家のことなんかを書いた時に
ちょっと出てきた、80過ぎのうちの母方の祖父。
P319145411-3.jpg
(*ただの近所の家です)



あえて、普段呼んでいる『じいちゃん』と書かせてもらいますが、
地震でじいちゃんの家が停電とかしてた時は、心配だったり気がまぎれれば…と
なるべく電話をしたけど、実は私は全然じいちゃんっ子とかじゃない。




むしろ、じいちゃんとは子供の頃からあまり付き合いがない。





私は、母方のばあちゃんが大好きだった。


私は初孫だったし、わりかし近所だったから
しょっちゅうばあちゃんちに行った。




母には兄(私の伯父さん)が2人いるけど、2人共子供が居ないので
母の方にはいとこがいなくて、父方のばあちゃんちに行った方が
同じくらいの年頃のいとこがわんさかいて、楽しかったけど



でも、私は母方のばあちゃんが大好きだった。



だけど、じいちゃんとはほとんど会ったことがなかった。
じいちゃんは、日曜とかもいつも仕事で居なかった。

だから、たまにじいちゃんが家に居ると変な感じがしたし、
じいちゃんは不器用な感じの人で、孫(私達きょうだい3人しかいない)
をあからさまに可愛がる…というタイプではなかった。




大好きだった母方のばあちゃんは、私が小学校1年くらいの時に
50代で亡くなってしまった。



それからじいちゃんは定年を迎えたけど、
ばあちゃんの居なくなった家には、大好きなばあちゃんはいないし、
いとこもいないし、じいちゃんも孫に合わせて喋ったりする人じゃないし、
お小遣いもくれないし、かと言って、うちの母も10代で嫁いで、
(嫁に行き遅れた)私とうちの父みたいな感じの
いわゆるフツーの親子関係より距離がある感じだったし…
じいちゃんが1人になった家にはほとんど行った記憶がない。



…行ってたのかもしれないけど、記憶がない。。。







伯父たちは、同じ県内には住んでいるみたいだけど、
日立からはかなり遠いので、私ももう何年も会ってないし
じいちゃんちにもせいぜいお盆と正月くらいしか来ないみたい。





じいちゃんの年にもなると、周りの友達は、かなり死んじゃってる。
ばあちゃんが亡くなってから、仲良くしていた
近所のおばあさんも、数年前に亡くなってしまったらしい。


だから、遊ぶ友達がどんどん減っている。




私も1人だから、こーゆー時の1人暮らしの心細さを知ってるし、
父方のばあちゃんみたいに、子供達や孫たち、周りに支えてくれる人が
いっぱいいるわけじゃないから、私はじいちゃんに電話した。
(父方のばあちゃんにも1度だけしたけど)



地震の時は怖くなかったのかな…とか。。。










でも、母が言ってた。





あの、最初のでっかい地震の時、じーちゃん

地震に気づかなかったらしい!!!!





震度6強だった中、じーちゃん気づかなかったんだって!!!




なんでも、蕎麦を食べに車で山の方に出掛けてたらしくて、
地震当初、ガケから石ころとかが、落ちてきたらしいんだけど、
ダンプでも通ったのかな…くらいにしか思わなかったらしい




やっぱり、年寄りだから色んな所が鈍ってるみたい…

で、少し開けた場所まで出た時に、外にみんな出てきてるから
これは何かあったな…と思ったらしいんだけど。

大きな国道まで出て、信号機が消えているのと渋滞なんかで
地震だとわかったんだとか…





でかい地震にビックリして、心臓発作とかになったら
それこそ大変だったけど、まさか気づかないなんてコトがあるのか…と



ある意味、感心してしまった。。。。





しかも、停電・断水・ガスが止まってた時、
食事はかなりうちの母を当てにしてたらしくて、
母も、顔も洗えないから外に出られない…などとのん気なコトを言って
仕事を放棄…家から出ない→父を当てにする。。。



当てにする矢印。
じーちゃん→母→父


とゆー方程式が出来てしまい、食料の調達はほぼうちの父に任せてたらしい。。。




まぁ、うちの父は頼られると『参っちゃうよなー全く!!』とか言いながら
張り切っちゃうタイプなので、まんざらでもなかったと思うけどね。







そして、このじいちゃん。
以前、帰省する時にお土産を買うのに電話した時、
『もしもしー』と私が言うと

『あ、○○子かぁ??』と、いきなり私の母の名前を言ったコトがある。




普段、全然電話なんてしない孫からだとは
確かに予想しないだろうけど、私が名乗る前に
娘(私の母)の名前をご親切に言ってきたら、そりゃーオレオレ詐欺だったら
完全にやられてたっしょーーー





それから、私はじいちゃんに電話する時は、じいちゃんが言葉を発する前に
秒速で、自分の名前を名乗るコトにしている。。。





とても不器用なじいちゃんだけど、この地震の間の電話で、
珍しく、愚痴とゆーか、淋しいんだなー…というようなコトを言っていた。


そして、これも珍しく、
『こっちに帰ってきたら、家にこーよ(来いよ)』

と言われた。



初めて言われたかもしれない。









まだ実家の方の電車が復旧してないからわからないけど、
GWに帰省できたら、じいちゃんの家に遊びに行こうと思う。

P319146511-300.jpg
(これも近所の竹やぶ)






↓ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします。
★もちろん、ばぁちゃんちにも…。 


にほんブログ村

Posted on 2011/03/31 Thu. 11:50 [edit]

category: 未分類

thread: 毎日を楽しむ♪  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 2

31

1.5キロの王子。 

ここ数日、下痢が続いているパニー王子。
月曜日は丸一日絶食させて、昨日の朝に少しだけフードを与え、
様子を見ようと思ったんですが、昨日仕事から帰宅すると、トイレはキレイ。



あ~治った~~
と思って近づいてよく見ると…



ベッドにべっとり真っ黒い下痢が!!!!!

時間はだいぶ経ってる感じでしたが、ベッドにしてるってコトは
トイレに間に合わなかったのかなぁ。。。






パニーも、足とかお尻とか、所々汚れてましたが、
慌ててパニーを抱えて近所の動物病院に連れて行きました






経緯や症状、獣医さんに質問されたことに答えたりして、体重計にパニーを乗せると、
1.55㎏!!!!
82






なんやかんや、1.7~8㎏くらいだったんですが、
こんなに体重が減ったのは、初めてでした。

私が抱っこしても、ここ数日はいつもより
背骨やあばらがハッキリわかるくらい痩せてたんです。
でも、こうして数字で見てしまうと、改めて切なくなりました。




パニーが汚れたままで連れて行ったので、女医さんが
パニーのお尻から便を採取して、顕微鏡で調べてくれました。





パニーの便の中には、よくない菌が多くいたみたいです。
真っ黒…と私は思っていたけど、真っ黒じゃなかったみたいで、
そこは安心しました。


この菌、原因は色々考えられるそうなんですが、
変わった物を食べさせたりとか、他の動物との接触もないので、
パニーとしては散歩中に、例えば病気をしているわんこの排泄物から
ウイルスがその場にまだあったりして、それをパニーが歩いて
その足を舐めてしまったり…
変な物を拾い食いしてしまったり…

後は、ここんとこ地震速報の音なんかでもしょっちゅう興奮してるんで
そういった何かのストレスとかも考えられるそうで、
私に思い当たるコトがなければ、ハッキリした原因はわからないそうなんですが

その悪い菌を減らすのに、抗生物質の注射を打ってもらいました。

体重計の上でパニーはクルクル動き回って、全然落ち着きませんでしたが
注射の時は、とってもおとなしくしてくれました。





下痢のせいで水分もかなり減ってしまってたようで、
脱水症状もあったようなので、皮下点滴もしてもらいました。


これはかなり太い針で、私も怖くて見れませんでした。



パニーはキャンキャン鳴いて、痛そうでした。

でも、ちゃんとできました。





そして、抗生物質と整腸剤、あと缶詰のエサをもらいました。




トリマーの友達には、とりあえず下痢止め…とかする獣医さんは
好きじゃないって言われてたんで、どんな処置をされるのかドキドキでしたが
やっぱりここの女医さんは好きです。





そして、何よりパニーはこのまま良くなってくれるといいんですけど。。。



家に帰って来てからのパニーです。
82
色々疲れたと思うので、汚れている所は
とりあえずそのままにしました。




病院でもらった缶詰を大さじ一杯、錠剤と粉末剤を混ぜて与えたら、
パニーはもんのすっごい勢いで平らげてくれました。


食欲があるのは救いです。。。
82






病院の帰り道、地震の後遺症なのか、ひどいめまいに襲われて、
しばらく立っていられなくなり、フェンスにしがみついてしまいました。

最近めまいがひどいんですが、まさか外で頭がグルグル回って
立っていられないなんて初めてで、怖くなってしまいました。




私が元気じゃないと、パニーの看病もできないので
近々自分も診てもらおうと思います。







↓ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします。
★早くパニーの体重が戻りますように。。。 


にほんブログ村

Posted on 2011/03/30 Wed. 11:42 [edit]

category: 病院系

thread: ポメラニアン♪  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 6

30

ポンポン痛い、痛い。 

一昨日の夜から、お腹がユルユルになってしまったパニー。
82




昨日の朝は、過去最悪の下痢具合だったので、絶食させたんですが、
夜帰宅すると、またトイレが汚れてました。
(ゲージに入れておくと、トイレでします)


してからそんなに時間は経ってない感じだったんですが、
まだユルイみたいでした。




元気は変わらずあったので、散歩に行きました。






家に帰ったら、またユルユルのをしました…







んーーーー、今晩も絶食させなきゃかなー。。。




トリマーの友達の看板犬、よんじょも、
しょっちゅうお腹をこわしているので、電話で相談してみたら、





原因が何かにも寄るらしいんですが、パニーが元気なのと
おう吐なんかはしてないので、とりあえず夜も絶食させた方がいいって言われました。





そーなると、私の夕食の問題…。

今まで丸一日絶食…とゆーのは初めてで、
パニーが絶食している前で、私がいい匂いを放って夕飯を食べるのは、
可哀想だったので、パニーを置いて外で済ませました。






帰りにポカリを買って、ティースプーン一杯飲ませてみました。



パニーはゲージから、鼻だけグイグイ出して、
ポカリをくれーーーーっと訴えてました。


ゲージの柵の間からスプーンを入れると、一気に飲み終わりました。
下に落ちた滴まで、ベロンベロン舐めてました。



その後は下痢はなかったので、このまま下ってないようなら
明日の朝、ご飯を与えよう…。



と、夜のうちにカリカリフードをふやかしておきました。
友達の話だと、長時間を置かないと、フードの芯まで
ふやけないらしいので、夜のうちからやった方がいいって。。。




でも、数時間でかなりふやけました。


パニーはそのふやけたエサの匂いが気になるみたいで、
キッチンで、上の方に鼻を突き上げてずっとクンカクンカしてました。





朝になって、下痢が止まったようなので
ふやかしておいたエサを1個ずつ、胃がビックリしない様に
ゆっくり与えました。


パニーは丸飲みでしたが。。。





ふやけてかなり量が増してたので、
用意してた量より少なめに与えました。






これでまた下痢が続くようなら、で診てもらいます。
82









↓ランキングに参加しています。ポチっと願いします♪
★このまま完治してくれるといいな~。。。 


にほんブログ村

Posted on 2011/03/29 Tue. 14:38 [edit]

category: 病院系

thread: ポメラニアン♪  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 0

29

パニー、頑張ろうね。 

あの大震災以来、ある程度落ち着くまで…と
部屋の隅っこに昼寝用の敷布団を敷いてパニーと寝てます。
82




ここ最近、パニーののサイクルが変わって、
昨夜は私が布団に入って電気を消した後。。。



ん??なんか臭うぞ。。。??
と灯りを点けて探してみると、変な場所にが落ちてる…。
パニーは大の方はほぼトイレで出来ない。
更に昨夜のは結構トロトロで、お腹の調子が良くないみたい。。。




小の方も、地震の前は滅多に失敗は無かったんだけど、
最近はたまに失敗してしまう。






そして、今朝。
まだ私は夢の中~だったんだけど、パニーは活動を始めていた。
私は『気のせい、気のせい…』と顔から布団をかぶった。






でも、なんか臭い。
あれれ~パニー、昨夜トロトロのをしたばっかりなのに
こんな早朝にまたしたの??




チラっと薄目を開けて見ると、目の前のクッションに
小指の爪ほどの小さな茶色いかたまりが落ちていた。





…ってコトは大きいのがどこかに落ちているハズ!!

ゲゲー、もしこの布団なんかに落とされたら大変だ~と飛び起きた。




そして、まずはパニーのもじゃもじゃのお尻をチェック。


そしたらビンゴ!!





パニーのお尻が茶色でぐっちゃぐちゃになってるーーー
今までここまでお尻が汚れるなんて初めて!!





で、抱っこして他を探してみたら、
珍しく、トイレにも落ちていた。






そうかぁ、ちゃんとトイレに行ってしたんだけど、
トロトロだった為に、お尻が汚れちゃったんだなー。。。
パニー、頑張ったなぁ。。。





そして、ティッシュなんかじゃもうどーしようもなかったので
そのまま風呂場に連れて行って、シャワーでお尻を流しました。





こんな朝っぱらから、シャワーを浴びせられるなんて、
パニーも何がなんだかわかってない感じ。




でも、パニー偉いよ~
ちゃんとトイレに行ってしたんだよね~
お腹痛かったのかな~
よーしよーし。
と、声を掛けながら。






部屋に戻って時計を見ると、まだ7時だった。。。



私がいつも起きるのは9時過ぎ。



まだ早すぎるよー




そしたら、パニーはお尻にシャワーを当てられたのが
まだ気に入らなかったみたいで、私に近寄って来ない。



『パニー、おいで~』って手を出しても
軽く威嚇してる感じ。



そして、ようやく私の傍まで来たんだけど、
ちょこまかして、私は全然寝られなかった。




仕方ないから、パニーにはケージに入ってもらおうと抱っこしようと手を出したら

ガブッ

思いっきり噛みつかれた!!!!



なんとかパニーはケージに入れたけど、
私の親指はパックリ割れてしまう始末。。。
左手で良かったー。





それにしても、あんな酷い下痢は初めてかも。
とりあえず、可哀想だけど今朝は絶食させました。



最近はコロンとしてて、ずっと調子良かったんだけど、
前に軟便が続いたコトがあるので、なんとか早く治ってくれるといいな。。。



朝ごはんが貰えなかったパニーは、
私が仕事に行こうと玄関まで行ったら、そりゃーすごい騒ぎでした。



ご飯が何よりの楽しみなパニーだから、
私も心が痛んだけど、しょーがない





パニー、頑張ろうね。
82








↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
★布団が無事でよかった~


にほんブログ村

Posted on 2011/03/28 Mon. 11:59 [edit]

category: 病院系

thread: ポメラニアン♪  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 6

28

ステキ女子を目指すと、ろくなコトにならない。 

独身アラサー、がっかりOL。




珍しくお弁当を持って行きました。
もちろん、前日の夕飯の残り的な感じですが(^_^;)







そして、ここ数ヵ月パンツスタイルで通していたけど、
何がそうさせたのか、朝着替える時に

『今日はスカートで行こう』と、
調子に乗って20歳頃に買ったお気に入りのスカートを穿いてご出勤




なんだか今日の私、ステキ女子っぽくな~い??









ところが~ですよ。。。













午後になったら、お腹痛いしーーーーー(ToT)/~~~
82





ギュルギュル~ってお腹が痛くてトイレに走ったよぉぉぉ







私の手作り弁当に異常があったのか。。。




それとも、慣れないスカート穿いたもんだから
冷えちゃったのかな…






どっちにしても、残念すぎるゼ…私。











↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
★重ねて悲劇。私の手作り弁当はマズかった。 


にほんブログ村

Posted on 2011/03/27 Sun. 10:00 [edit]

category: ガッカリ日記

TB: 0    CM: 0

27

水がない…。 

先日、午後半休して用事を済ませて、たまたま入ったペットサロンで
偶然にもトリミングで来ていたレオ・ティガくんとママさんにバッタリ!!!!


お喋りが楽しくて、すっかりお邪魔しちゃった、KY私。

その時にも話題になったんですが、このところ震災や原発の問題で
どこもかしこも水がナイ…といったことが起きてます…



日立も、乳児の摂取基準値を上回る放射性ヨウ素が検出された。
それで、小さい子供とかがいる家とかでは、
子供のミルクなどに使う水を確保したいようで、
スーパーでパートをしている母に、市内に住む伯母が(孫に)水を調達できないか…と
お願いして来たらしい。




そこで、母は店長に直訴したんだけど、
頭の固い店長は、融通が利かず確保できなかったらしい。



そんじゃなくても、スーパーも地震の被害で営業にならず
従業員は片づけなどに追われているので、
元々のシフト通りには働けずに、早く帰されている始末。


ちょっとした物は、店の外で店頭販売みたいなコトをしているんだって。




なにも、水を買占めたいって言ってるわけじゃないんだし、
別に従業員の役得で、数本うちの母が買ったって、いいじゃないですか。。。。





それでうちの母、頭にきたみたいで、
『本来なら明日は特売日で、全員出勤なんだけど』
実際は特売もやらないし、仕事もないのに全員出勤なんて…





そして母、使ったコトのない有給を使って、
水を買うのに明日、店に並ぶんだ!!!…だって
82



水を手に入れるために、有給を使って仕事を休み、
職場に訪れ、お客の行列に並ぶ…





すげーよ母。。。

強ーぇよ母。。。




さすが私σ( ̄▽ ̄;)の母。。。










↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします☆

にほんブログ村

Posted on 2011/03/26 Sat. 10:00 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

26

若年性アルツ。 

先日、薄毛&白髪を悩んでいると書いたけれど、
それ以上に悩んでいるコト。。。





以前も何度か書いたけれど、『物忘れがヒドイ』こと。。。
82




私、とうとう食事に関するコトも
わからなくなってしまいました。。。







ぶっちゃけ、笑える話なのかわからない気がするんだけど。






この前の休みの朝、朝食にトーストを食べようとした。



トーストは、いつも1枚か、せいぜい2枚しか食べないんだけど
(多分)1枚食べた所で、もう1枚食べようとした。





けど、キッチンまで来たとき、
私、もう2枚食べたんじゃないか…と思ってしまった。。。




あれ??何枚食べたっけ??





…と。。。。。。






で、食べたいなら3枚目でもいいから食べよう…と思って
残りのパンを見ると、元々残りが少なかったので確認出来たけど
やっぱり1枚しか食べた様子はなかった。。。







今までは、まさかね…と、自分を騙し騙しきた所もアル。




元々頭痛持ちで、子供の頃から『頭痛い』ってよく言ってたらしく、心配した両親が、
私が小学校に入る前に有名な先生に頭を調べてもらったコトがあるらしい。






結局、異常なし。





でも、偏頭痛は波はあるものの、未だにある。

そして、ちょっとしためまいなんかも…
(↑だからって別にカンケーないのかもしんないけどーッ)









で、この前母からメールが来て
どーでもイイ話だったんだけど、『頭が痛いから(相棒)録画してる』って返したら
母は頭が痛いってトコに食いついてきて、大丈夫??と…



で、実は若年性アルツなんじゃないか…と、カミングアウトしてみた。




すると母、何言ってんの??


物忘れと、認知症は違うんだよ??CMでもやってんじゃん♪



と返してきた。






でも、パンの数が…
と、↑一部始終打ち明けると、



パンなんか何枚食べたか覚える必要ないからだよ!!


って。




お母さん、
82




まぁ、あまりに真剣に話して心配させるのもイヤなので、
それ以上は私も意固地にならずスルーさせてもらったけどさ。










アラサー女。
この物忘れで、パニーに被害が及びませんように…











↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
★一人暮らしも、もはや危険行為でしょうか・・・。


にほんブログ村

Posted on 2011/03/25 Fri. 10:00 [edit]

category: ガッカリ日記

thread: ポメラニアン♪  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 0

25

避難所、仮設住宅でペットを同伴可能にする署名。 

ハチままさんのブログで拝見しました。



ポチたまの松本くんが、ペットも避難所や仮設住宅で
同伴できるように、今署名を集めているそうです。



早速私も会社のみんなにお願いして、わずかながらですが
送らせてもらいます。




ペットを飼ってない、飼ったこともない…という人達も
みんな快く署名してくれました!!




こうした1人1人の力が集まって、大きな目的が果たせますように…






ナチュラルドッグスタイル
↑こちらから、署名用紙がダウンロードできますッッ
※4/30〆切



私にとってペット(パニー)は家族です!!!



被災に遭い、とても辛い経験をした方々から
これ以上、大切なものが奪われないように…




82






これから、出来る限り色んな人に協力してもらえるように
務めようと思います!!





3/24現在 28名 にご協力頂きました。 






Posted on 2011/03/24 Thu. 00:03 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

24

OL、薄毛と戦う。 

うちの会社の本社勤務は、ほぼ女性である。



女性が多いと、何かと色んな情報が日々飛び交う。

どこどこのお店が最近OPENして美味しいだとか、
どこの化粧品の新しいのがどう…とか
昨日のドラマがどうの…とか
芸能人の誰それがどーのこーの…とか。。。






女性が多い…ということは、悩みもそれぞれ似てたり。。。



…みなさん、お年頃ですから~









白髪や薄毛…も、そうなのである。



私もアラサーまっただ中。



最近、白髪に薄毛に悩んでいるのだ。



抜いたらダメっていうけど、頭のてっぺんに『ピンッ』と、
堂々と突っ立っている、この短くてキラッキラした野郎を、どう駆除したものか…




自分じゃ駆除しきれないから、お互いに毛抜きで
抜きあいっこ。








そして年齢と共に、薄毛も気になる。



会社にいる、とっても剛毛でもっさりな毛量だった先輩。
年齢は40代半ば。



本人も言ってるけど、私の知る10年前より、確実に減ってる。
(フツーの人よりは断然多いけどね…)




私も、元々少ない方ではないけれど、(多くもない…
30過ぎて、ちょっと気になってきた。




昔より、絶対に密度が減ってる…。






パニーもポメラニアンのくせに毛が少ない。
82



飼い主共々、笑い者にならないよーにしなきゃッ







…でも、パニーは
82
↑なに、これ…






色素薄めのくせに、黒い毛って…。





私の髪の毛でも潜り込んだかと思って、
引っ張りそうになったしっっ





しかも、黒ひげが1本…
82



82








パニー王子、
それらを私の貴重な髪の毛として、進呈してくれませんか??










↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪
★黒い毛…羨ましい。。。


にほんブログ村

Posted on 2011/03/23 Wed. 11:10 [edit]

category: ガッカリ日記

thread: ポメラニアン♪  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 2

23

3連休は… 

元々この3連休は有給も合わせて実家に帰省する予定だったのだけど、
常磐線の土浦~仙台が、まだ運転が見合わせとのコトで、
結局横浜の自宅で過ごすことになってしまいました…。




姪っ子達に会うのも、実家のポメ、カイ先輩に会うのも
色々楽しみだったから残念…




パニーの散歩はここ最近、余震が怖かったり、会社で放射線のウワサが絶えず、
どーしていいのかわからなかったので、自粛していたんです…。





でも、せっかくの散歩日和だったので、連休の初日に
久々に行って来ました。
82




でも、会社のわんこ飼いの人達ともよく話してたんですが、
最近、気のせいか、あまりわんこの散歩をしてる人を見かけないんです。。。




この日は、探検を兼ねて普段は通らない裏道なんかを通ったので
余計に誰とも会いませんでした…
82




春はもうすぐ…って感じですね。
P319149811-3.jpg






お陰さまで、実家の断水も復旧したようです。
でも、地震速報で茨城県北部とか、日立の名前が出るたびに、
ドキドキしてしまいます。。。


GWには、実家に帰れるといいんだけどな…
82

82






↓ランキングに参加しています☆ポチっとお願いします。

にほんブログ村

Posted on 2011/03/22 Tue. 18:17 [edit]

category: パニー

thread: ポメラニアン♪  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 3

22

報告:その後。 

一昨日の夜、やっと実家の方でも停電が解消されました。



両親共に、丁度母方の祖父の家に差し入れに行ってたんですが
暗くなって来たからと、祖父がロウソクを灯した所で、
パッと電気が点き始めたそうで、3人で喜んだそうです。




しかし、未だ断水状態。
断水は免れていた妹の家の辺りも、
底をついたのか、断水してしまいました。





妹の家には、義理の弟の実家(まだ築5年くらい)が半壊の様な形になったので
両親と、長男家族が避難していて、計11人で生活しています。
姪っ子達を始め、小さな子供が5人です。
そして、ミュウとララちゃん、犬が2匹。




そして、妹の家で飼っているポメラニアン、ミュウのエサも
底をついてきてしまいました。。。



まだ、営業していないお店が多いし、ガソリンスタンドもあまり開いていないので
出掛けられないし、買えない…といった状況だそうです。。。




私の通ってた小学校も、約1000人が避難所生活を強いられているとのこと。
避難所にいるという従姉妹も赤ちゃんのミルクがなくて困っているそうです。




東北もそうだと思いますが、茨城もゆうパックなどの小包が
送れない状態なので、今はこっちから届け物もしてあげられません…



父方の祖父や、母方の祖母が眠っている墓地なども
場所によっては墓石が倒れていたり、割れてしまったり…です。





それから、祖父の家では断水の他にガスも止まってます。
80過ぎの高齢なので、精神的な面なども心配で
少しでも気がまぎれれば…と、停電中は出来る限り電話をしました。
足も悪いので、食事はうちの母が届けたりしてますが、
やはり、ガソリンがどこもない。



閉まっているスタンドにも長蛇の列だそうで、
私の実家から祖父の家までは、歩けない距離ではないんですが、
暖かい食事や荷物を持って歩いて届ける…となると
なかなか大変だし、祖父に届ける前に
自分たちの食糧を手に入れる術がかなり困難になりそうです。




両親も地震後から、お風呂も入れていない状態です。



捨てるつもりのお風呂の残り湯を、たまたま栓を抜いてなかったらしく
それで顔を洗ったり、トイレを流すのに使っているみたいです。



あと、すぐ近くの工場で出る井戸水を提供していただいて使っているそうです。




ただ、母曰く

こんな状況に何日もおかれていると、
人間、段々知恵が進化する…らしく、
最初は困惑していた状況・環境でも、徐々に生活に慣れてなんとかなるもんだね…
と強くて明るい母らしいことを言ってました。








それから、福島の原発も心配です。


日立は、東海村のJCOも近いですし…
放射線の知識も全然ないし、
余震も続いているので、心配は募ります。




福島に住んでいる従姉妹は、旦那さんが東電に勤めていて
双葉町の方に住んでいるんですが、
避難区域に入ったため、避難したとか…








東北で被害の大きかった方々をTVで見ると、
本当に涙がでます。。。









早く明るい未来になりますように。。。。





Posted on 2011/03/16 Wed. 13:51 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 4

16

地震の安否報告。 

ケータイより。




皆さん、ご連絡ありがとうございます。


昨日の地震、とても怖かったです。
横浜も、すごく揺れました。

当時会社で仕事中でしたが、外は人であふれてました。
みんなビルから出て避難してました。

かなり大きな横揺れがあって、そのあとも余震が続いたんですが、
次は3時過ぎ頃に、下から突き上げるような大きな揺れがあって、
さすがにヤバイ気がしました。

日立の実家や、親戚にもすぐ電話したんですが、
全く通じない状態でした。

パニーは普段からゲージに入れてるんですが、
逃げ場がないのがすごく心配で、私は仕事をほっぽりだして帰りました。

電車は動いてないし、タクシーはすごい行列。

バスもすごい行列だし、いつ来るかわからない状態なので、
歩いて帰宅しました。

何かの催しがあったのか…ってくらい、横浜駅周辺は人でごった返してて、
人ごみをかきわけて、汗だくになりながら上着を脱いで歩き続けました。


そして、無事に家に着きましたが、ドアを開けた時にパニーがいつも吠えるんですが、その声を聞くまでは生きた心地がしませんでした。


そして、ドアを開けると、いつもの様に元気にワンワンと吠え出して、本当にホッとしました。



その時、相変わらず実家の方は連絡が取れなくて、余震も続いてたし、すごい心配でした。


そして、一番心配ないと思って、電話してなかった弟に電話してみたら、一発で繋がりました。

丁度仕事が休みで、パチンコに行ってたらしく、地震当初、客とかみんな駐車場に避難したそうです。

4万くらい勝ってたのに、補償はナシとされたらしくて、グチってました。

でも、とりあえず無事ときいてホッとしました。
その時点で、コンビニなんか、何十人の行列をなしてたそうです。

そのあと、自宅のイエデンに何度もかけて、暫くしてやっと繋がりました。

停電してるので、両親は車で暖をとりながら、ラジオで情報を聞いてると言ってました。
家には少しヒビが入ったけど、この位で済んだから大丈夫とのことでした。

父の車は、この前買ったばかりでしたが、職場の近所の家の瓦が落ちて、運悪く、ガラスが割れました。
父はショックを受けてたみたいですが、母はそれくらいで済んだんだからよかった…
と言ってました。
カイは車が暖か過ぎるので、一人家の中にいると言ってました。


来月出産予定の妹も心配だったんですが、全く繋がらず、母が妹の家に行ったけど、
ミュウの声はするけど、誰も出ない…どうしたんだろう…。
って言ってて、後で停電してたから母がインターホンを押したのも妹には聞こえなかったみたいで、
妹の家は、まだ新築なこともあって、フライパンが落ちたくらいで、ほとんど被害はなかったそうです。

義弟の実家はかなり中が荒れた状態になったらしくて、
両親と、同居してる長男家族が妹の家に避難してきたそうです。

妹の家は断水も免れたらしくて、ポリタンクに水を入れて、うちの実家にも持って来てくれたそうです。

あと、近所のすき家では、水を寄付してくれたお客さんがいて、
お肉を無料で配布してくれたみたいで両親は1人1個で買えたカップラーメンと、
すき家のお肉を食べられたそうです。

80半ばで一人暮らしの父方の祖母は、おばさん家族が迎えに行って、無事でした。
でも、おばさんの家は、かなり家の中が荒れて、玄関を開けた時に下駄箱で塞がれてたり、二階もすごいことになってて、TVやPCはダメかも…って言ってました。


それから、同じく80過ぎで一人暮らしの母方の祖父も、やっと繋がりました。

母も家に行ったけど、祖父が居なかったと言ってたので、無事がわかってよかったです。

祖父は車で出かけてたそうで、停電で信号もつかないし、1、2キロ進むのにもすごい渋滞で、やっとの思いで帰って来られたみたいです。

ロウソウで明かりと暖をとってるとのことでした。

食料が何もなかったみたいで、今日は冷たいご飯を少し食べただけだったらしくて、
うちの方はだいたいどこもプロパンガスで、ガスは使えるので、
母がインスタントラーメンを作って、鍋ごと祖父に持って行ったみたいです。
後は、父が運よく買えたお菓子や水も届けたそうです。
ペットボトルのお茶なんかは元々家にあったそうですが、
(妹の家で水が出るとは思わなかったので)カイにお水を与えてやりたくて、水を買いに行ったりもしたそうです。

友達からも連絡が来たりして、とりあえず地元のみんなは大丈夫だったみたいです。


ただ、日立も海沿いの街なので、津波の影響は凄まじいものだったそうです。


父が今朝、会社に行ったそうなんですが、今まで当たり前にあった町並みが、
悲惨な状態になっているみたいです。


まだ余震があって、私も夕べは怖くて眠れませんでした。


会社の人達も、帰れなかった人もいたみたいです。


とりあえずは、私もパニーも日立の家族も無事です。

今日、パニーのシャンプーに行きましたが、電車も本数が減ってたり
遅れがかなりありました。

トリマーの友達の妹が浦安に住んでて、
マンション自体は無事だけど、地盤が揺るんだのか
マンションが傾いてしまったそうで、
友達の所にリュックをしょって避難しに来てました。

今日は、大荷物を持った人をかなり見かけました。


離れて暮らしていると、余計に心配が募ります。
ただ、実家の方はみんな元気で明るいので、私も救われました。


東北地方の甚大な被害を受けた所に比べたら、かなりマシだと思いますが、停電などが続くと、精神的な不安もあるし、健康面での二次被害とかも心配なので、一刻も早く復旧してほしいです。

Posted on 2011/03/12 Sat. 21:10 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 7

12

犬飼さんちの犬。 

私はTVっ子である。




去年、地デジ対応のTVと一緒にブルーレイレコーダーも購入。


かなりの時間、録りためておけるので、
いつ見るかわからないけど、とりあえず録画…ってコトも増えてしまった。





ドラマもよく見ている。




次回が気になる!!!ってドラマもあるけど、
なんとな~~く毎週見てしまうものも。。。







ちょっと脱力系のドラマなんだけど、小日向文世主演『犬飼さんちの犬』





これ、テレビ神奈川で放送されていて、
どうやら、他の地方局でもちょこちょこ放送しているみたいなんだけど、
何故か毎週見てしまう。。。





小日向さんが主演なんて、粋じゃございませんか~( ´艸`)




犬飼家の主、小日向さんは、とっても家庭的なパパ。
ママと娘と息子。
庭付きマイホームで理想的な家族。



単身赴任で、離島のスーパーで働いている。



それでも、毎日『夕食ネット中継』で
大切な家族と一緒に食事が楽しめるようにしたり…






しかし、苗字が『犬飼』であるにも関わらず
犬が苦手っっ



↑『犬飼』なのに??
って、思われるのも相当イヤみたい。笑







しかも、パパの単身赴任中に家族が内緒で勝手に犬を飼い始めてしまった((゚m゚;)





それも、サモエド
P310142711-3.jpg
↑パパがPCでサモエドについて調べていると、一緒にPCを覗くの図。



なんか近所で生まれた子らしくて、
家族はパパにバレないよーに上手く飼ってたんだけど、
単身赴任先から、1年ぶりの休暇で我が家へ帰ったら、
そこには大嫌いな犬がいる。。。




すぐに返してこいッッ


って言うんだけど、家族からしたら、
この子はもう、我が家の家族だって言われちゃう。。。



『パパと犬、どっちが大事なんだー!!!』って言ったら
小学生の息子に『サモン(←犬の名前)』って言われちゃう始末…





このサモンと名付けられたサモエド、
子供の頃は(大きな)ポメラニアン…って感じだったんだけど、
この数回のうちに、フツーに大きくなってしまって、
単身赴任から東京勤務に戻ったパパは大紛争~





でも、犬を通じて出会う人だったり、考えるコトだったり…




ドラマはドラマなんだけど、
ちょっとリアルな感じの人間模様とかを描いていて、
何気に見てしまう。。。








そしてこのサモンが、何気に可愛いの~
いつもネクタイしてて



それも、なんと映画化されるとか。。。。。





ゆるゆる~のドラマだけに、映画ではどんな感じなのか
ちょっと映画も気になる












↓ランキングに参加しています、ポチっとお願いします。
★YOUTUBEでも見られまっせ~

にほんブログ村

Posted on 2011/03/11 Fri. 10:00 [edit]

category: 未分類

thread: ポメラニアン♪  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 4

11

パニーも悩む。 

最近、お財布の紐が緩くて困る。。。







私の家計簿を見て、パニーは落ち込んでしまった。。。
82







どうにかやりくりしますんで、パニー王子、ここは元気を出して下さいな…
82
…パニーじゃなくて、自分を慰めている気もする。。。







王子、心配しなくてもパニー王子に掛かる分のお金だけは
ちゃんと残してありますから










↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
★今月のカード支払い約¥100,000
チ~ン

にほんブログ村

Posted on 2011/03/10 Thu. 10:00 [edit]

category: パニー

thread: ポメラニアン♪  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 1

10

ストレンジランド。 

先日、横浜BLITZに行って来ました。
blitz







私の好きなバンド。
GRAPEVINE。
もうかれこれ10何年お気に入り。
g





それこそ、10年以上前に偶然ボーカルの人と
駅でバッタリ会ったコトがあった。



たまたま茨城の実家から、東京に遊びに来てた私なんだけど、
田舎モンなので、別に人違いでもカンケーねぇと思って声を掛けたらビンゴ




少し話して、握手してもらったっけ~








…でも、このコトは最近、友達から『そういえば会ったコトあるんでしょ??』
って言われて、思い出したんだ。





私の記憶力、本当、ヤバイんだ。











話は戻って…
彼らのライブは久々だったけど、
変わらずカッコ良かった。




しかも、整理番号が200番台だったので、
めっちゃ近くで見られた。
(この日、1000人以上入ったようなので)






ライブもサイコーだった。




最近は嵐やw-inds.とかで、大きなホールとかばっかり行ってたから
ライブハウスも久々で楽しかった。




あの、お客さんでギュウギュウな感じとか。















…でも、この人だかりの密集地帯において、
最もご法度なコトが起きてしまった。






こんなにヒト密度が高いとゆーのに








オナラくさいッッッ!!!!!(@_@;)
82






しかも、ライブ中に3,4回ニオッタ…(T_T)/~~~






自然現象だから、仕方ないっちゃ~仕方ないけどさぁ…





多分、ライブで盛り上がる時とかの勢いに乗せてブーッみたいな…??






ここで一句。



音は隠せても、ニオイは隠せず…。(字余り)









お腹の調子悪かったのかもしれないけどさ、
たまに臭って来るそのオナラのせいで、私の盛り上がりは急降下











…まぁ、楽しかったから いっか












↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
★犯人は多分、私の斜め前の女性…


にほんブログ村

Posted on 2011/03/09 Wed. 11:30 [edit]

category: GRAPEVINE

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 4

09

昨日の記事について。。。 

昨日の記事に際して、考えさせられるコメントをありがとうございます。





このブログを見て下さってる方は、ペットを飼っている方も多いと思うので
きっと、みなさんやるせない思いだと思います。





私は、自分でペットショップで働いたりしたことがないので
内部のコトとか、よくわかりません。






ただ、私の周りで飼っているわんこ達。



私の家のポメラニアン、パニー。
妹の家のミュウ。
実家のカイ。



全て、ペットショップから迎えた子です。




実家のカイは、今年16歳になりますが、
病院にも、ほとんど行ったコトがないくらい元気な子です。


ミュウは、妹の家に迎える約束の前に体調を壊してしまったそうで、
ペットショップが、受け渡しを拒否しました。




ちゃんと病院で診せて、万全の体調に回復するまでは
お渡しできません…と、責任もってしっかり管理してくれました。








ペットショップから迎えたわんこやにゃんこ、
きっとみんな縁があって、ステキな出会いをして迎えられたんだと思うので
私はペットショップの全部を否定する気はありません。



狭いケージに入れられているのが可哀想なら、
動物園や水族館の生き物達も可哀想??






動物自体は売り物じゃないけど、お金を払ってパンダを見て
可愛い~♪と言ったこともあります。




パンダは全く動かず、ひたすら笹を食べてました…笑








ブリーダーから迎えたから100%安心…でもないそうです。



前回の記事にも登場した、トリマーの同級生。
ブリュッセルグリフォンという、ちょっと珍しい犬種を飼っています。



このグリフォン、あまりペットショップでは見かけないので
初めからブリーダーを当たったそうで、結構遠くの県とかにも
新幹線で行って、対面したそうです。



今では(グリフォンにしては…可愛い看板犬、よんじょと
出会うコトができましたが、やっぱり怪しいブリーダーもいたらしい。





対面したのは見るからに障害を持っているような子で、
明らかに様子がおかしいにも関わらず、
そのブリーダー、友達がどんな質問をしても、
かなり強引に話を進めて、絶対治るから…安くするから…など、
障害を認めず、心ないやり方で売りさばこうとしたそうです。。。





友達は、障害があるのは目に見えていたし、治ることもないと思ったけど
ここに置いておくのは可哀想…と、うちに迎えようか、、、と思ったそうです。





色々旦那さんとも相談して、結局はその悪徳(??)ブリーダーに
お金が流れるのも腹が立って、その子とは縁がなかったようですが、
ブリーダーにも、こういった怪しい所があったりするそうです。








そう考えると、ペットをどう迎えていけばいいのか。。。









動物病院だってそうです。
前に行ってた病院で聞いたことがあるのは、
フィラリアの薬を、馬用だったかな…??


を出して、かなり荒稼ぎしてる病院があって、フィラリア御殿を建てた…と
ウワサになったんだとか。。。







そう考えると、何を信用すればいいんだか…



口が聞けない動物達。
でも、言葉がなくとも癒してくれる存在。








でも、それも人間のエゴなのか。。。






82










↓ランキングに参加しています。ポチっと応援してね!!
★考え出すと止まらないけど、願いはみんな一緒。。。

にほんブログ村

Posted on 2011/03/04 Fri. 12:18 [edit]

category: 未分類

thread: ポメラニアン♪  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 3

04

ペットショップのあり方。 

先日、映画を見にとある街に訪れた。


そこで見つけた、某ペットショップ。





パニーと暮らす様になってから、ペットショップは
かなり御贔屓に立ち寄るようになった私。





何の気なしに、とりあえず入ってみる。






そのペットショップ、まず入り口の扉がナイ。

『どなたでも寄ってらっしゃい見てらっしゃい』みたいな。


この真冬に、扉がないって。。。。。。







売り物のわんこ達はまだ毛も生えそろっていないようなパピーちゃん。



とっても寒かったみたいで、2匹で入れられているチワワ達は
身を寄せ合って、まるで暖をとっているみたい。



短毛のフレブルは、ホットカーペットの上で
ブルブル震えている有様。




映画が終わってからだから、時間は夜の9時過ぎであったにも関わらず
店内の真っ白な照明は、小さな小さなワンコ達をギラギラと照らし続けている。


成犬であるパニーでさえ、夜眠い時に電気が眩しいみたいで
上手く潜って、顔は出さない。



パピーだったら、成犬以上に睡眠が大事なんじゃないのかな…





それから入口からすぐの所には、網のケージが置いてあって、
ポメラニアンと、マルチーズとダックスなどが、4,5匹入って
大げさに言えば、通りすがりの誰でもが簡単に汚い手で触れちゃうほど。
(実際、無断で触りまくってる人がいたしね…
てか、店員も別に注意とかしないし…)




2階に上がると、エサやおやつの類、1階と同じようにガラス張りのケージに
沢山のわんこ達。
そこに、そのガラス張りのケージには入りきらない大きさの柴犬が、
網のケージに入れられていた。



なんだか、とても臭う。



よく見るとその柴犬、糞尿の掃除が行きとどいておらず、
うんちなんて、ケージから飛び出して転がっている始末。
(↑私も、パニーは長い時間留守番にさせてしまうので仕事から帰宅すると、トイレがすごく汚れていたり
同じようにうんちがケージから飛び出しているコトもたまにあるんだけど


こちらのお店、2階には店員が常駐していなかったのです。。。





2階の様子は、1階からPCで監視しているようでした。
それも、店員が居ない2階に上がったお客さんを監視するもの…のよーな。
生き物を扱っているにも関わらず、そんなのって。。。





それもまだ生まれたばかりの小さな命なのに。




私の中学の同級生で、いつもパニーのシャンプーをお願いしている
トリマーの友達。

今は独立して、自分のお店を構えているけど、
昔は経験を積んで自分のお店を出す為に、
色んなサロンでバイトをしてた。

動物病院とトリミングが併設された所だったり、移動車でシャンプー出来る店だったり、ペットショップも…。


パニーと暮らす全然前から、その子には色々な話を聞いたけど、
新しくオープンした、とあるペットショップはすぐ辞めてた。



お店同士でわんこの移動があったらしいんだけど、
ある時、自店から他店へわんこが移動になって、
段ボールにわんこを入れて、移動の段取りをしていたらしい。
(※友達はトリミング担当なので、こういった作業はしなかったらしい)



そして、ある日、
誰かが『そーいえばこの段ボールって何だっけ??』と言いだした。
みんなで『なんだっけ~』となって、その段ボールを開けてみると、
中には、何日も前に移動させなければいけなかったあのわんこが
可哀想な姿で入っていたんだそう。。。



そんな悲しい事故を目の当たりにして、友達は
ペットショップはもう絶対働きたくない、、、と即辞めた。










パニーに何かお土産を…と入った今回のペットショップ。


パニーも実際ペットショップから迎えた子だし、全てのペットショップに
偏見の眼差しや色眼鏡で見ているわけでもない。





けれど、このお店を後にした時、なんだかわからないけど、
思わず振り返ってしまった。。。。





すると、ガラス張りの一番上のケージに居たチワワが、
2本足で立って、前足をガラスにおっつけて、私の方を見ていた。





わたしには、まるでそれが『行かないで…』と
訴えているように思えて仕方なかった。。。












↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
★私達に出来るコトってなんだろう。。。。。。


にほんブログ村

Posted on 2011/03/03 Thu. 17:29 [edit]

category: 未分類

thread: ポメラニアン♪  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 5

03

