FC2ブログ

10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

パニーと申します。

横浜で一人暮らしをする飼い主♀とポメラニアン♂パニーのマイペース日記。                    他にも、実家のカイ♂と妹の家のミュウ♀も登場します。                              たまに独り言も…

カイの辛い試練。 

週末、15才になったばかりの実家のご長寿犬、カイに異変が…




この日は珍しく、父からカイの写メが送られてきました。
kai
手を枕のようにして寝てるのが可愛らしくて、ついつい写メってしまったそうです。






しかし、この日の夜のこと。









母が慌てて私に電話をよこしてきました。



カイの右目の様子が、なんだかおかしいと言うのです。




15才ですから、ここ最近は白内障も出てきたな~と思ったんですが
右目だけ明らかに白いし、あまり開いてないって言うんです。




しかも、普段なら朝起きてきた父に『散歩連れてけ』アピールがスゴイんですが
この日は、そのアピールもあまりしてこなかったし(でも散歩は行ったらしい)


夕方、母が仕事から帰った時もいつもなら『おかえり』の騒ぎがあるんですが
寝ていて聞こえないならともかく、起きてるのに全然騒がなかったそうです。




で、おかしいなぁと思って見てみたら、明らかに右目が白くなってて
まぶたが開いてない…っという感じだったそうです。
kai




それで、家の中で放し飼いにしたそうなんですが
(普段は玄関先でリードで繋いでます)
放しても、いつもはやっぱり自分のテリトリーの玄関に戻って寝るそうですが
この日は、居間にずっと居て、とうとうTVの前で寝てしまったとか…




それで、翌日父がカイを病院へ連れて行くコトになりました。





この病院は私の妹の家の近所にあって、妹の家のミュウもセカンドオピニオン
としてたまに通っているそうなんですが、この日は妹も駆けつけたそうです。





カイは15才ですが、これまで病院なんて1回行ったか行かないか…
くらいで、カイが病院にかかるなんて、私も心配になってしまいました…






そして、診断結果は『角膜の損傷』



なんらかの原因で、右目だけ角膜が傷ついていたそうです。
しかし、角膜は3枚の層になってるらしく、幸いにもカイは
その1枚目だけが傷ついているだけだったので、
目薬を2種類、毎日5回点眼して、ゆっくり治していくコトになりました。






それから、高齢ということで心臓の方も診てもらたそうなんですが
カイは心臓もあまりよくないそうです…





これは高齢のせい…という訳ではないんだそうで
散歩もこれまでのように長く行くのは心臓の負担となってしまうので
控えるように言われてしまったそうです。。。





カイは散歩が楽しみで生きているような子なので、ちょっと可哀想ですが、
でも短い時間と距離になってもストレスにならない程度に
ちゃんと外には出してあげようと思います。






それにしても、目は本当に大事に至らなくて良かったです。




きっと、いつもの騒ぎが無かったのは、一晩にして急に目が見えなくなって
自分でも不安になってしまったんじゃないかと思います。。。



目薬の方も、大人しく点してくれるみたいなので一安心です。






これからは心臓にも気を付けながら、カイがこれからも人生楽しめるように
私も手伝っていきたいと思います









↓早くカイのまん丸お目目に戻るように応援ポチっとお願いします★

にほんブログ村

スポンサーサイト



Posted on 2010/11/15 Mon. 11:44 [edit]

category: カイ

thread: ポメラニアン♪  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 7

15