FC2ブログ

09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

パニーと申します。

横浜で一人暮らしをする飼い主♀とポメラニアン♂パニーのマイペース日記。                    他にも、実家のカイ♂と妹の家のミュウ♀も登場します。                              たまに独り言も…

骨粗鬆症。 

前の記事の代々木公園へ行く前に途中、公園通りで色んなイベントをやってて、
ちょっと私も寄り道。
RIMG048901.jpg
この中は、入るとパニーが押しつぶされそうだったので断念しました。
82




災害救助犬や介在活動犬などもいました。
RIMG049402.jpg


大人しくていい子ばっかりでした。
RIMG049502.jpg



フリマも。
RIMG049701.jpg





こちらでは脳年齢と、骨密度の検査を無料で行っていたので、お願いしました。
82
脳年齢はタッチパネルに出てくる数字を順番に押していくとゆーもの。
数字の出方が違うものを2回行って平均を出すようです。
結果は、脳年齢が24歳。




なかなかの出来栄えではないでしょうか




更に骨密度。
これは、色んな測定の仕方があるようですが、今回は簡単な『かかと』で行いました。


実は、数日前にで骨粗鬆症のことを取り上げていて、
骨粗鬆症は特に閉経後の女性に多い病気だそうで、欧米では男性が骨粗鬆症になっても
病院で発見が遅れたり(男性がなるわけがないという見方から)
治療にも、女性しか保険が適用されない国もあるんだそうです。




骨密度は、20歳の時がピークと言われているそうです。
10代ではまだ骨が出来あがっていないし、20歳を過ぎると
徐々に骨が弱っていくんだそうです。




で、23,4歳のころだったかな??
実は私、脳年齢も骨密度も一度量ったコトがあるんですよ。




その時の私の骨密度がズバ抜けて良かったんです。
でもあれから結構経つし、私の食生活はかなり偏食だったりするんで、
今はどうかな~~と、気になっていたんです。





そして、結果。




20歳のピーク時を100%とすると、
私、119%でした



要は、めっちゃイイってコトです。



昔量った時も100%超えしてて、褒められた気がするんですが、
30代に突入しても尚、私の骨は丈夫だと言えます



しかも、用紙を貰ったんですが、グラフの目盛には119%が良すぎて(想定外??)
グラフにも載っていないのです。




こんな食生活でも骨って弱まらないのか…相談したんですが、
カルシウムなども気にして摂取していないので、もしかしたら遺伝かも…と言われました。
家族などで骨折などした人はいませんか??
と訊かれたんですが、う~~ん聞いたことないなぁ。。。



そーいえば、父方の祖父が亡くなった時は免許も持ってなかったので、もっぱら徒歩。
で、散歩が好きだったせいか骨が丈夫で、火葬した時に骨壷にお骨が入りきらなくて、
仕方なく砕いて粉々にして蓋をしたっけなぁ。。。


遺伝だとしたら、父の方かな??



後で父に訊いてみましたが、父も骨折をしたコトはないそうです。
それから父は釣りが趣味で、昔からよく釣って来た小魚なんかも骨ごと食べさせたのが
よかったんじゃないか??と得意げに言われてしまいました




代々木公園前の私にとっては見慣れた景色です。
RIMG049901.jpg
若い頃本当によく来てたからな~~



私はちょっとくらい骨密度が低くてもいいんですけど、
その分こいつ↓の骨を丈夫にしてあげてほしいものです。。。
82



骨粗鬆症はダイエットとかしてる人にも良くないって言ってたっけな。。。
私はダイエットはほとんどしたことナイんだけど、
骨の細いパニーにさせてたのは、やっぱり可哀想だったな。。。







↓体重も軽いので身軽にジャンプジャンプしてくるのが悩みです。

にほんブログ村

スポンサーサイト



Posted on 2010/10/19 Tue. 10:52 [edit]

category: 未分類

thread: ポメラニアン♪  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 5

19