FC2ブログ

11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

パニーと申します。

横浜で一人暮らしをする飼い主♀とポメラニアン♂パニーのマイペース日記。                    他にも、実家のカイ♂と妹の家のミュウ♀も登場します。                              たまに独り言も…

尿に結晶。 

10月下旬パニーのシャンプーにと友達のグルーミングサロンに連れて行った時の話。
シャンプーを終えたパニーを迎えに行って、いつも通りトリマーの友達とお喋りをしていたら
パニーが、トコトコーと友達の店でオシッコ。
私はシャンプー中、我慢してたんだねーなんて言ってたけど、
パニーはその後、何度も何度もオシッコをするじゃないか。



すると、友達がパニーのオシッコの様子を見て、なんかおかしくない??って言う。
でも、私は家で変とか思ったこともなかったし、いつもの環境と違うからだろー
…くらいにしか思わなかった。





そして、先週またパニーのシャンプーに連れて行った時、また同じようにパニーは
オシッコを何度もする。
それが、すごい長い時間してる。
でも、時間の割には量が少ない。



なんか、ポタポタポタって感じで、ジャーって感じじゃないの。
確かに様子がおかしいかもしれない…

オシッコが終わってからも歩きながらポタポターと垂れている。
でも、↑コレは結構前からやってるなー。
友達はコレもちょっと変と言う。



パニーの保険の更新をやめてしまって、今月末で切れてしまうので、
早めに診てもらってみるかーと、実は昨日ワクチンのついでに先生に話してみた。



すると、結石が出来ている場合じゃないとレントゲンには映らないそうで、
とりあえず尿を検査してもらうことにした。
で、今日尿を持って行った。



すると、血尿は見られないもののアルカリ性の濃度が高く、
顕微鏡で私も覗かせてもらったが、結晶が出来ていた。。。




人間と違って、痛みがないそうで、飼い主さんが観察していて
気になって診てもらうのがほとんどだそう。
先生の奥さんは友達のコトを、さすがトリマーだねーなんて言ってたけど。
(トリマーの友達が飼っている、よんじょを始め3匹の猫もそこが掛かりつけ)


それで、レントゲンも一応撮ってもらったが、結石は出来ていないとのコト。
でも、これからは食事療法をしていくことになってしまった。



もう、パニーの大好きなフルーツなんかも与えてはいけなくなった。
ご飯もで貰う、結晶を溶かす力のあるものを与える。




結晶が一度出来ると、消えてもまた出来やすいらしく
これからパニーは頑張って治していきます。






↓オヤツも食べられないパニーに励ましのポチお願いします★

にほんブログ村ジングルベール
スポンサーサイト



Posted on 2009/12/06 Sun. 20:42 [edit]

category: 病院系

thread: ポメラニアン♪  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 14

06